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ビジネスセミナー

成熟市場で新たな価値を創出するにはどうすればいいのか?
製品の企画・開発の進め方
企画開発の基本・品質とスピードを両立させるマネジメントを解説

大阪会場 貿易・物流・生産・システム

日付

日時



10:00 〜 17:00

受付終了

会場案内

来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

多くの市場では成熟化が進み、競合他社と比べて多少の機能・性能の改善ではお客さまに購買意欲をもってもらえません。お客さまが求めているのは新たな価値の提案です。しかし、それを生み出すのは容易なことではありません。一方で、そのような開発は技術課題やコスト課題など多くの困難を伴いますが、市場提供のタイミングを逃し、競合他社に先を越されてしまってはすぐ価格競争に巻き込まれてしまいます。現在の製造業は新たな価値提供とともに開発のスピードアップが求められています。本セミナーでは商品開発のヒントとなる考え方やアプローチを提供するとともに限られたリソースの中で、品質とスピードの両立を実現するマネジメントのポイントを解説します。皆さまのご参加をお待ちしております。 ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

対象者

・製造業における商品の企画・開発・設計担当者の方 ・中小・中堅企業において独自商品の企画が求められる方 ・商品企画や事業企画部門に配属または配属予定の方 ・ビジネス知識として、新商品企画・開発の基礎を知っておきたい方

講師

鬼束 智昭 氏

株式会社 日本能率協会コンサルティング

R&Dコンサルティング事業本部 イノベーティングセンター長 シニア・コンサルタント

鬼束 智昭 氏

主な得意分野:商品戦略立案、新事業企画、開発プロセス革新等 略歴:製品革新を軸に、商品戦略立案、製品コストダウン、開発力強化、新事業化展開の支援を中心に行っている。最近は新商品・新技術を継続的に創出できる組織作りや人材育成にも注力して支援を行っている。 著書:「独創重視のプロダクト革新」(2004年日本能率協会マネジメントセンター 共著)、「技術系のMBA「MOT経営」入門」(2004年PHPビジネス選書 共著)、「研究開発のGo/Stop判断」(2011年技術情報協会 共著)、等多数

到達目標

・新たな価値を創出する製品の企画・開発のヒントを習得する ・商品企画・開発の基本要素と進め方を理解できるようになる ・開発段階でのコスト発生要因を理解できるようになる

参加者の声

・自分のスキルアップと知識向上のために受講しましたが、理解できた。 ・視点をたくさん教えていただいたので、今後に活かしていきたいです。 ・非常にわかりやすく、ペース配分も素晴らしかったです。 ・実際の仕事内容に置き換えながら聞くことができたので、理解しやすく学べた。 ・企画、開発どちらにおいても顧客ファーストと見える化が重要であることがわかったので、今後役立てたい。 ・開発に関わる人間として重要な知識が多かったと思うので、非常に勉強になりました。

プログラム

1 商品企画における今日的課題  1)商品企画の現状と課題 2 商品企画プロセスの基本  1)商品企画のタイプ  2)顧客協創プロセス  3)顧客と課題を共有する 3 マーケット起点の商品企画  1)ターゲット顧客を明確にする  2)ライフシーンプランニングとは 4 技術起点の商品企画  1)技術の棚卸し  2)技術を顧客価値に変換する 5 将来の商品企画  1)未来構想  2)技術ロードマップ 6 商品開発における今日的課題  1)商品開発の現状と課題 7 商品開発プロセスの基本  1)商品開発スピードアップのポイント  2)設計品質向上のポイント 8 源流型開発プロセスの構築  1)課題バラシの実践  2)コンカレントエンジニアリング  3)複数のプロセスを同時並行で進める方法 9 開発段階でのコストの作り込み  1)原価企画とは?  2)コスト発生要因  3)コストの捉え方(発生コストと設定コスト) 10 多品種における開発のポイント  1)商品群企画  2)固定/変動計画

受講料

来場セミナー

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 27,500

SMBC経営懇話会 会員

税込 30,800

それ以外の方

税込 35,200

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