来場セミナー
ビジネスセミナー
≪来場型≫ 3日コース
新入社員3日研修E
~社会人としての心構え、ビジネスマナーに加えてロジカル・シンキングの基本を学ぶ3日間の充実したプログラムです~
日付
新入社員3日研修E(4/3)
講師: 高原 温子 氏
10:00 〜 17:00新入社員3日研修E(4/4)
講師: 山田 智大 氏
10:00 〜 17:00新入社員3日研修E(4/7)
講師: 山田 智大 氏
10:00 〜 17:00会場案内
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※開催ホールは当日1F掲示板にてご確認ください ※昼食はつきません
概要(狙い)
社会人として身につけておきたい基本に加えて、ロジカル・シンキングの基本と分かりやすい伝え方を3日間かけて習得するプログラムです。社会人としての心構え、マナー、仕事の進め方、思考の整理法、分かりやすく伝えるスキルを身に付けます。
対象者
新入社員
講師
A.T.PLANNING.
代表 人材養成コンサルタント
高原 温子 氏
略歴:大学卒業後、ANAに入社し客室業務の責任者および現場の人材育成を担う。2007年より研修講師として活動を開始。企業における課題解決のための階層別/職種別研修、大学院生対象のマナー/コミュニケーションセミナーなどを数多く担当。コーチングの資格を有し、大手化粧品メーカーのグループ企業における管理職経験もある。
チェンジ・マネジメント株式会社
代表取締役
山田 智大 氏
略歴:慶應義塾大学大学院理工学研究科(管理工学専攻)修了後、アンダーセンコンサルティング(現 アクセンチュア株式会社)に入社。人と組織の変革を担当するチェンジマネジメントグループに所属し、理念の浸透や組織改革のコンサルティングに従事。その後、人事コンサルティング・研修会社に転職。カウンセリングやコーチングなどを学び、研修講師としてのキャリアをスタート。その後、スタートアップの研修会社に移り、研修コンテンツの開発から研修講師、コンサルタントとして、延べ1,500回以上の研修に企画から実施まで携わる。2018年、チェンジ・マネジメント株式会社を設立。これからの時代に求められるリーダーや組織のあり方を、ビジネスを始め様々な視点から追求している。
到達目標
◎社会人としての心構えや、身だしなみ・電話応対・名刺交換等のビジネスマナーを習得します ◎指示の受け方や、報告・連絡・相談、時間管理等の仕事の進め方を習得します ◎思考の整理法と分かりやすく伝える話し方を習得します
プログラム
■1日目 【社会人の心構えとビジネスマナー】 講師:高原 温子 氏 1.社会人としての心構え 1)学生と社会人の違い 2)社会人に求められる意識と行動 3)会社の目的と組織のルール 2.ビジネスマナーの重要性 仕事をする上で身につけておきたいビジネスマナー 3.職場の基本マナー 1)「見た目」も大事! 社会人としての身だしなみ 2)効果的な挨拶の仕方 3)注目される仕事中の態度と姿勢 4.社会人にふさわしい言葉づかい 1)話し方・聞き方の技術 2)敬語のルールと使い方 5.信頼される電話応対とは 1)ビジネス電話の重要性と心構え 2)電話の受け方・かけ方の基本 3)業務効率を左右する伝言の受け方・伝え方 6.感じのよい来客応対と訪問マナー 1)応対の心構え 2)応対の手順(挨拶・取り次ぎ・案内・お茶出し・お見送り) 3)好印象を与える訪問マナー 4)スマートな名刺交換のコツ 7.まとめ 企業人・組織人として働くために必要なこと ■2日目 【仕事の進め方とホウレンソウ】講師:山田 智大 氏 1.オリエンテーション 1)ビジネスパーソンとしての心構えと役割 2)ビジネスで求められる能力 3)仕事の目的と進め方(PDCA) 2.上司・先輩からの指示の受け方 1)積極的にメモを取る姿勢が大事 2)上手なメモの取り方 3)復唱と確認の仕方 3.ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の基本 1)ホウレンソウとは? 2)ホウレンソウが必要な時 3)「報告」のポイント 4)「連絡」のポイント 5)「相談」のポイント 4.目標設定の仕方 1)目的と目標の違いとは? 2)適切な目標の立て方 5.時間管理のテクニック 1)仕事には納期がある 2)仕事の出来は段取り次第 3)スケジュール管理のポイント 6.チームワークの重要性 1)仕事は常に団体戦 2)チームでの仕事の進め方 3)コミュニケーションのコツ 7.まとめ・質疑応答 ■3日目 【ロジカル・シンキングと分かりやすい話し方】 講師:山田 智大 氏 1.ロジカル・シンキングの基礎 1)ロジカル・シンキングの定義 2)ビジネスにおけるロジカル・シンキングの目的 2.ビジネスで求められるコミュニケーション 1)ビジネスにおける“伝える”とは 2)相手が知りたいメッセージの3要素 <1>結論、<2>根拠、<3>具体例 3)メッセージの3要素は相手目線で <1>よくある失敗 <2>【演習】結論が納得できない理由を考える <3>「自分が言いたいこと」と「相手が聞きたいこと」は違う <4>情報の構造化 3.わかりやすいコミュニケーションの設計図 1)話の“モレ”や“ダブリ”を無くそう 2)話の“飛び”をなくそう 3)3つの要素を整理するピラミッドストラクチャー 4)ピラミッドストラクチャーの実務上の留意点 4.説得力を高めるコツ 1)相手にわかりやすく伝えるPREP法 2)論理だけでは納得しない 5.総合演習 1)上司への報告とは 2)上司への相談とは 3)上司に研修成果の報告し問題点を相談する 6.振り返り
受講料
来場セミナー
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 69,300円
SMBC経営懇話会 会員
税込 78,100円
それ以外の方
税込 90,200円