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来場セミナー

ビジネスセミナー

≪来場型≫ 3日コース
新入社員3日研修E
~社会人としての心構え、ビジネスマナーに加えてロジカル・シンキングの基本を学ぶ3日間の充実したプログラムです~

東京会場 若手社員・新入社員

日付

第1講

新入社員3日研修E(4/3)

講師: 高原 温子 氏

10:00 〜 17:00
第2講

新入社員3日研修E(4/4)

講師: 山田 智大 氏

10:00 〜 17:00
第3講

新入社員3日研修E(4/7)

講師: 山田 智大 氏

10:00 〜 17:00

会場案内

来場会場

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
会場のご案内はこちら


※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※開催ホールは当日1F掲示板にてご確認ください ※昼食はつきません

概要(狙い)

社会人として身につけておきたい基本に加えて、ロジカル・シンキングの基本と分かりやすい伝え方を3日間かけて習得するプログラムです。社会人としての心構え、マナー、仕事の進め方、思考の整理法、分かりやすく伝えるスキルを身に付けます。

対象者

新入社員

講師

高原 温子 氏

A.T.PLANNING.

代表 人材養成コンサルタント

高原 温子 氏

略歴:大学卒業後、ANAに入社し客室業務の責任者および現場の人材育成を担う。2007年より研修講師として活動を開始。企業における課題解決のための階層別/職種別研修、大学院生対象のマナー/コミュニケーションセミナーなどを数多く担当。コーチングの資格を有し、大手化粧品メーカーのグループ企業における管理職経験もある。

山田 智大 氏

チェンジ・マネジメント株式会社

代表取締役

山田 智大 氏

略歴:慶應義塾大学大学院理工学研究科(管理工学専攻)修了後、アンダーセンコンサルティング(現 アクセンチュア株式会社)に入社。人と組織の変革を担当するチェンジマネジメントグループに所属し、理念の浸透や組織改革のコンサルティングに従事。その後、人事コンサルティング・研修会社に転職。カウンセリングやコーチングなどを学び、研修講師としてのキャリアをスタート。その後、スタートアップの研修会社に移り、研修コンテンツの開発から研修講師、コンサルタントとして、延べ1,500回以上の研修に企画から実施まで携わる。2018年、チェンジ・マネジメント株式会社を設立。これからの時代に求められるリーダーや組織のあり方を、ビジネスを始め様々な視点から追求している。

到達目標

◎社会人としての心構えや、身だしなみ・電話応対・名刺交換等のビジネスマナーを習得します ◎指示の受け方や、報告・連絡・相談、時間管理等の仕事の進め方を習得します ◎思考の整理法と分かりやすく伝える話し方を習得します

プログラム

■1日目 【社会人の心構えとビジネスマナー】 講師:高原 温子 氏 1.社会人としての心構え  1)学生と社会人の違い  2)社会人に求められる意識と行動  3)会社の目的と組織のルール 2.ビジネスマナーの重要性  仕事をする上で身につけておきたいビジネスマナー 3.職場の基本マナー  1)「見た目」も大事! 社会人としての身だしなみ  2)効果的な挨拶の仕方  3)注目される仕事中の態度と姿勢 4.社会人にふさわしい言葉づかい  1)話し方・聞き方の技術  2)敬語のルールと使い方 5.信頼される電話応対とは  1)ビジネス電話の重要性と心構え  2)電話の受け方・かけ方の基本  3)業務効率を左右する伝言の受け方・伝え方 6.感じのよい来客応対と訪問マナー  1)応対の心構え  2)応対の手順(挨拶・取り次ぎ・案内・お茶出し・お見送り)  3)好印象を与える訪問マナー  4)スマートな名刺交換のコツ 7.まとめ  企業人・組織人として働くために必要なこと ■2日目 【仕事の進め方とホウレンソウ】講師:山田 智大 氏 1.オリエンテーション  1)ビジネスパーソンとしての心構えと役割  2)ビジネスで求められる能力  3)仕事の目的と進め方(PDCA) 2.上司・先輩からの指示の受け方  1)積極的にメモを取る姿勢が大事  2)上手なメモの取り方  3)復唱と確認の仕方 3.ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の基本  1)ホウレンソウとは?  2)ホウレンソウが必要な時  3)「報告」のポイント  4)「連絡」のポイント  5)「相談」のポイント 4.目標設定の仕方  1)目的と目標の違いとは?  2)適切な目標の立て方 5.時間管理のテクニック  1)仕事には納期がある  2)仕事の出来は段取り次第  3)スケジュール管理のポイント 6.チームワークの重要性  1)仕事は常に団体戦  2)チームでの仕事の進め方  3)コミュニケーションのコツ 7.まとめ・質疑応答 ■3日目 【ロジカル・シンキングと分かりやすい話し方】 講師:山田 智大 氏 1.ロジカル・シンキングの基礎  1)ロジカル・シンキングの定義  2)ビジネスにおけるロジカル・シンキングの目的 2.ビジネスで求められるコミュニケーション  1)ビジネスにおける“伝える”とは  2)相手が知りたいメッセージの3要素   <1>結論、<2>根拠、<3>具体例  3)メッセージの3要素は相手目線で   <1>よくある失敗   <2>【演習】結論が納得できない理由を考える   <3>「自分が言いたいこと」と「相手が聞きたいこと」は違う   <4>情報の構造化 3.わかりやすいコミュニケーションの設計図  1)話の“モレ”や“ダブリ”を無くそう  2)話の“飛び”をなくそう  3)3つの要素を整理するピラミッドストラクチャー  4)ピラミッドストラクチャーの実務上の留意点 4.説得力を高めるコツ  1)相手にわかりやすく伝えるPREP法  2)論理だけでは納得しない 5.総合演習  1)上司への報告とは  2)上司への相談とは  3)上司に研修成果の報告し問題点を相談する 6.振り返り

受講料

来場セミナー

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 69,300

SMBC経営懇話会 会員

税込 78,100

それ以外の方

税込 90,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。
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