来場セミナー
ビジネスセミナー
≪来場型≫ 3日コース
新入社員3日研修E(4/7)
~社会人としての心構え、ビジネスマナーに加えてロジカル・シンキングの基本を学ぶ3日間の充実したプログラムです~
日付
日時
10:00 〜 17:00
会場案内
来場会場
三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
会場のご案内はこちら
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※開催ホールは当日1F掲示板にてご確認ください ※昼食はつきません
概要(狙い)
社会人として身につけておきたい基本に加えて、ロジカル・シンキングの基本と分かりやすい伝え方を3日間かけて習得するプログラムです。社会人としての心構え、マナー、仕事の進め方、思考の整理法、分かりやすく伝えるスキルを身に付けます。
対象者
新入社員
講師
チェンジ・マネジメント株式会社
代表取締役
山田 智大 氏
略歴:慶應義塾大学大学院理工学研究科(管理工学専攻)修了後、アンダーセンコンサルティング(現 アクセンチュア株式会社)に入社。人と組織の変革を担当するチェンジマネジメントグループに所属し、理念の浸透や組織改革のコンサルティングに従事。その後、人事コンサルティング・研修会社に転職。カウンセリングやコーチングなどを学び、研修講師としてのキャリアをスタート。その後、スタートアップの研修会社に移り、研修コンテンツの開発から研修講師、コンサルタントとして、延べ1,500回以上の研修に企画から実施まで携わる。2018年、チェンジ・マネジメント株式会社を設立。これからの時代に求められるリーダーや組織のあり方を、ビジネスを始め様々な視点から追求している。
到達目標
◎社会人としての心構えや、身だしなみ・電話応対・名刺交換等のビジネスマナーを習得します ◎指示の受け方や、報告・連絡・相談、時間管理等の仕事の進め方を習得します ◎思考の整理法と分かりやすく伝える話し方を習得します
プログラム
1.ロジカル・シンキングの基礎 1)ロジカル・シンキングの定義 2)ビジネスにおけるロジカル・シンキングの目的 2.ビジネスで求められるコミュニケーション 1)ビジネスにおける“伝える”とは 2)相手が知りたいメッセージの3要素 <1>結論、<2>根拠、<3>具体例 3)メッセージの3要素は相手目線で <1>よくある失敗 <2>【演習】結論が納得できない理由を考える <3>「自分が言いたいこと」と「相手が聞きたいこと」は違う <4>情報の構造化 3.わかりやすいコミュニケーションの設計図 1)話の“モレ”や“ダブリ”を無くそう 2)話の“飛び”をなくそう 3)3つの要素を整理するピラミッドストラクチャー 4)ピラミッドストラクチャーの実務上の留意点 4.説得力を高めるコツ 1)相手にわかりやすく伝えるPREP法 2)論理だけでは納得しない 5.総合演習 1)上司への報告とは 2)上司への相談とは 3)上司に研修成果の報告し問題点を相談する 6.振り返り
受講料
来場セミナー
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 69,300円
SMBC経営懇話会 会員
税込 78,100円
それ以外の方
税込 90,200円