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来場セミナー

ビジネスセミナー

≪来場型≫ 2日コース
新入社員2日研修D
~社会人としての心構えから、ビジネスマナー、報告・連絡・相談、仕事の進め方などを2日間で習得します~

東京会場 若手社員・新入社員

日付

第1講

新入社員2日研修D(4/4)

講師: 佐藤 まみ 氏

10:00 〜 17:00
第2講

新入社員2日研修D(4/7)

講師: 夛田 素子 氏

10:00 〜 17:00

会場案内

来場会場

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
会場のご案内はこちら


※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※開催ホールは当日1F掲示板にてご確認ください ※昼食はつきません

概要(狙い)

社会人として身につけておきたい基本を、2日間かけて習得するプログラムです。社会人としての心構えや、電話応対・名刺交換などのビジネスマナー、報告・連絡・相談や時間管理等の仕事の進め方を身に付けます。

対象者

新入社員

講師

佐藤 まみ 氏

一般社団法人 日本ヴォイス・ヴィジュアル協会 

代表理事 

佐藤 まみ 氏

略歴:「すべての人に伝える力を届ける」と講師活動を始めて22年。コミュニケーション力を高め、魅力を最大限に引き出す成功戦略を「言葉力と外見力」の双方向から説いていくオリジナルメソッドは、実践も含めた参加型の内容で分かりやすく理解へ導く。印象の分析から改善まで、伝える力のすべてを総合的に指導する内容は、結果につながる講座として定評を得ている。大手FM局アナウンサー、テレビ局キャスターも経験。

著書に『20秒で自分の魅力を伝える方法』(総合法令出版)がある。

夛田 素子 氏

チェンジ・マネジメント株式会社 

コンサルタント 

夛田 素子 氏

略歴: 大学卒業後、大手酒類メーカーの広報・PRスタッフとしてキャリアをスタート。年間一万人を超える見学者を案内し、オリジナリティあふれるプレゼンテーションを重ねることによって、多くのモルツファンの獲得に貢献した。広報・コミュニケーションスキルのさらなる向上を目指し、学校法人に転職。従来の入試広報が通じない中、戦略構築のスキルをゼロから学び直すとともに実践。その結果、学生人口が減少し続ける時代に毎年の受験者数増加を実現する。与えられた仕事をこなすだけではなく、問題解決にむけて周囲を巻き込みながら主体的に動くための考え方、知識、スキルをわかりやすく伝えることが得意分野。現在は講師としてさまざまな業界・階層にて研修を担当。「明日からこれをやってみよう!」とイメージできるわかりやすいセッションが好評を得ている。法政大学社会学部社会政策学科卒業。中学・高等学校社会科教諭第一種免許、国家資格キャリアコンサルタント、米国NLP協会マスタープラクティショナー取得。一児の母としても奮闘中。

到達目標

◎社会人としての心構えや、身だしなみ・電話応対・名刺交換等のビジネスマナーを習得します ◎指示の受け方や、報告・連絡・相談、時間管理等の仕事の進め方を習得します

プログラム

■1日目 【社会人の心構えとビジネスマナー】 佐藤 まみ 氏 1.社会人としての心構え  1)学生と社会人の違い  2)社会人に求められる意識と行動  3)会社の目的と組織のルール 2.ビジネスマナーの重要性  仕事をする上で身につけておきたいビジネスマナー 3.職場の基本マナー  1)「見た目」も大事! 社会人としての身だしなみ  2)効果的な挨拶の仕方  3)注目される仕事中の態度と姿勢 4.社会人にふさわしい言葉づかい  1)話し方・聞き方の技術  2)敬語のルールと使い方 5.信頼される電話応対とは  1)ビジネス電話の重要性と心構え  2)電話の受け方・かけ方の基本  3)業務効率を左右する伝言の受け方・伝え方 6.感じのよい来客応対と訪問マナー  1)応対の心構え  2)応対の手順(挨拶・取り次ぎ・案内・お茶出し・お見送り)  3)好印象を与える訪問マナー  4)スマートな名刺交換のコツ 7.まとめ  企業人・組織人として働くために必要なこと ■2日目 【仕事の進め方とホウレンソウ】 夛田 素子 氏 1.オリエンテーション  1)ビジネスパーソンとしての心構えと役割  2)ビジネスで求められる能力  3)仕事の目的と進め方(PDCA) 2.上司・先輩からの指示の受け方  1)積極的にメモを取る姿勢が大事  2)上手なメモの取り方  3)復唱と確認の仕方 3.ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の基本  1)ホウレンソウとは?  2)ホウレンソウが必要な時  3)「報告」のポイント  4)「連絡」のポイント  5)「相談」のポイント 4.目標設定の仕方  1)目的と目標の違いとは?  2)適切な目標の立て方 5.時間管理のテクニック  1)仕事には納期がある  2)仕事の出来は段取り次第  3)スケジュール管理のポイント 6.チームワークの重要性  1)仕事は常に団体戦  2)チームでの仕事の進め方  3)コミュニケーションのコツ 7.まとめ・質疑応答

受講料

来場セミナー

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 46,200

SMBC経営懇話会 会員

税込 51,700

それ以外の方

税込 60,500

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。
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