来場セミナー
定額制クラブ
社会人のマインド醸成やビジネスシーンで必要なマナーの基本を1日に凝縮して指導します!
新入社員1日研修【大阪会場-B】
組織人として身につけるべき基本原則を集中的に実践指導します
日付
日時
10:00 〜 17:00
会場案内
来場会場
中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
会場のご案内はこちら
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします ※服装については、原則「スーツ着用」をお願いいたします ※昼食は、各人でご用意ください
概要(狙い)
社会人としての心構えや接遇マナー、電話応対といった基本的なスキルを1日で解説いたします。 ※テキスト・資料は弊社で用意いたします
対象者
大卒・高卒・男女を問いません。
講師
株式会社 そだてる ひとづくり事業部
中小企業診断士
屋木 孝之 氏
主な得意分野:新人研修、提案営業力強化研修 、営業リーダー向け研修 略歴:薬科機器メーカーにて営業・企画を経験し、外資系医療機器メーカーにて営業・マーケティングの傍ら、SFA ・ CRM 導入に向けた組織づくり・研修・運営を経験。自身が現場で得た知見・知識を活かし、中小企業の医療機器業界への参入・上市を営業組織づくりから販路開拓までトータルサポートを心掛けている。
参加者の声
・ビジネスパーソンとしての基本を1日で学ぶことができてよかった ・具体例や場面を想定しながら解説をしていただき、現場で働くイメージがついた ・個別で質問がないかと気にかけてくださり、安心して講義を受けることができた
プログラム
1. 本研修の狙いとゴール 2. 社会人としての心構え 1)学生と社会人の違いとは? 2)社会人としての目標を立てよう! 3)新入社員として心がけるべき意識とは? 4)社会人として守るべきコンプライアンス(法令遵守) 3. 社会人になるにあたって守るべき職場のマナー 1)職場における基本マナー~身だしなみ~ 2)正しい立ち姿と発声 3)正しいお辞儀で心を伝えよう 4)ビジネスパーソンとしての言葉遣いを学ぼう!【敬語】 (1)敬称の種類・敬語の種類(尊敬語/謙譲語/丁寧語) (2)TPOに応じた敬語の基本練習 5)職場の人間関係を良くする秘訣 4. 正しい接遇マナーを身につけよう! 1)正しい名刺交換の仕方 2)お客さまのご案内の手順と席順 (1)ご案内のポイント (2)覚えておきたい席順のルール 5. 電話応対の基本 1)電話応対の心構え 2)電話の受け方・かけ方の基本 3)電話応対の慣用語の基本練習 4)電話応対ケース実習 5)伝言メモの書き方 6)【参考】e-メールのマナー 6. プロとしての仕事の取り組み方 1)信頼される指示の受け方、報告の仕方 2)新入社員に求められる報告・連絡・相談 3)仕事は計画的に進めよう!~PDCAの基本とポイント~ 4)ミスの対処の仕方 7. まとめ 1)企業人・組織人として働くために必要なこと 8. 研修受講レポートの作成