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ビジネス文書・eメールの書き方 入門【午前】

ビジネスマナー・ビジネスeメール/文書・電話応対・クレーム対応

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10:00 〜 13:00
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三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
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※受付は30分前より開始いたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

概要(狙い)

・分かりやすい文書・メールを早く正確に作成する方法とマナーについて学びます ・実際に文章を作成しながら実践的なスキルを習得します

対象者

・総務部、管理部などのスタッフ職 ・社長秘書、役員秘書 ・若手に指導する立場の方 など

講師

山崎 朋子 氏

株式会社シュハリ 代表取締役 

 

山崎 朋子 氏

略歴:三井海上火災保険の教育研修機関・三井海上能力開発センターの教育インストラクターを経て、一部上場企業創業経営者の秘書として13年間勤務。社長秘書の傍ら管理職も務め、社史や社内報の制作、CSR推進、記念行事プロジェクトチーム要員等、多彩な経験を積む。2010年1月、人材育成支援を行う株式会社シュハリを設立。これまで約2万人の社会人を対象に研修や講演を行い、現在に至る。1級FP技能士、表千家教授、草月流師範

著書:『「大人ことば」で穏やかに話す』 

プログラム

1.「分かりやすい」文書なら誰でも書ける  1)ビジネス文書と私文書の違い  2)ロジカル・ライティングが必要となる理由  3)ゴールは相手を動かすこと  4)知っておきたい論理的思考法   ・全体から部分へ   ・MECE   【演習】MECEのトレーニング 2.論理的な文書を作成するSTEP ~ロジックを文書に活かすには~  ステップ1)まずは設計図を作る  ステップ2)ビジネス文書の書式を用意する  ステップ3)書式に設計図の内容を埋めていく  ステップ4)推敲する 3.さらに名文に仕上げるコツ ~ロジカル・ライティングの技術~  1)タイトルだけで伝わるようにする  2)一文は短く、主語と述語の関係を正しく  3)あいまいで文学的な表現は、こう書き換える  4)項目番号と文体にもルールがある 4.ロジカル・ライティング実践  【事例研究】「部長宛ての報告書」あなたなら、どのように書きますか? 5.メールの書き方と心得  1)残念なタイトルと読まれるタイトルの違い  2)添付ファイルがあるときの心得  3)基本の構成は決まっている  4)分かりやすい!すぐ書ける!用件の伝え方  5)社内メール、社外メール、返信メールの書き方  6)読み手に誠意を伝える言い回し  7)事例研究 「メールで修正のお願いをしてみましょう」

受講料

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