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ビジネス文書の書き方 社内文書編【午前】
日付
日時
10:00 〜 13:00
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会場案内
概要(狙い)
・効率的な社内文書作成法を学びます ・演習を通じて分かりやすい文書の作成法を習得します
対象者
中堅・若手社員 社内文書の作成力向上に興味・関心のある方
講師

株式会社シュハリ 代表取締役
山崎 朋子 氏
略歴:三井海上火災保険の教育研修機関・三井海上能力開発センターの教育インストラクターを経て、一部上場企業創業経営者の秘書として13年間勤務。社長秘書の傍ら管理職も務め、社史や社内報の制作、CSR推進、記念行事プロジェクトチーム要員等、多彩な経験を積む。2010年1月、人材育成支援を行う株式会社シュハリを設立。これまで約2万人の社会人を対象に研修や講演を行い、現在に至る。1級FP技能士、表千家教授、草月流師範
著書:『「大人ことば」で穏やかに話す』
プログラム
1.社内文書の目的と役割は? 1)ビジネス文書は正確・迅速な情報伝達手段 2)「口頭伝達」と「文字伝達」の違い 3)業務効率が上がる社内文書を書こう! 2.形式を覚えよう! 1)各社共通の基本書式を理解する 2)フォーマットの基本型を知る 3.伝わりやすい文書とは? 1)相手に読む気にさせる簡潔な文書の書き方 2)インパクトのあるタイトルをつけよう! 3)思いこみの危険さ 4.効率よく作成するには? 1)5W2Hを押さえる 2)基本構成に則って書く 5.演習 ~社内文書の添削と作成~
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 20,900円
SMBC経営懇話会 会員
税込 24,200円
それ以外の方
税込 27,500円