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-誰もが働き続けたいと思える職場環境とは-
離職防止のための働きやすい職場環境の作り方【午前】
心理的安全性を高めるために必要な知識とコミュニケーションスキルを習得する

管理職(マネジメント・リーダーシップ) 人事・労務

日付

日時



10:00 〜 13:00
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三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
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※受付は30分前より開始いたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

概要(狙い)

労働力不足が続く中、社員の離職を防止し、定着率を上げることは企業にとって喫緊の課題です。 本セミナーでは、離職が起きる本当の原因を理解し、従業員満足度を高めるために必要な信頼関係を構築するコミュニケーション方法を習得していただきます。また、社員の能動的な行動を促し、誰もが働き続けたいと思える心理的安全性の高い職場環境の作り方について解説します。

対象者

・管理職、管理職候補、チームリーダー ・人事担当者

講師

栗原 深雪 氏

社会保険労務士法人レアホア

代表 社会保険労務士 産業カウンセラー キャリアコンサルタント 

栗原 深雪 氏

略歴:社会保険手続きや労務相談だけでなく、事業主と従業員との懸け橋となれるよう、孤立しがちな事業主のお悩みに共感したコンサルティングを行うとともに従業員の生産性アップにつながる、仕事に行くのが楽しくなる職場環境づくりの支援をしている。研修ではコンサルティング実務で見たリアルな事例やワークを豊富に盛り込み、受講者からわかりやすく実践的であると評判。

到達目標

◎本当の離職理由と離職防止に必要なことは何かを知ることができる ◎心理的安全性とは何かを知り、「働き続けたいと思える職場環境」を作ることができる ◎社員を自ら考え行動する自律型人材へ育成する指導力が習得できる ◎信頼関係を構築するためのコミュニケーションスキルが身に付く

プログラム

1.離職に関する現状  1)近年の離職状況  2)本当の離職理由とは  3)従業員満足度と離職率の関係性 2.心理的安全性の高い職場環境とは  1)組織の成功循環モデル  2)心理的安全性の高い職場環境ではハラスメントも起こりにくい  3)最近のハラスメント相談事例 3.信頼関係が構築できるコミュニケーション手法  1)傾聴して相手をよく知る(ペアワークで体験する)  2)自分の意見をアサーティブに伝える 4.働きやすい職場環境をつくる  1)社員がやる気になる『承認』とは  2)能動的に動ける社員を育てる働きかけとタイミング

受講料

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