トップページ セミナー検索 リーダーシップと戦略の実行

オンラインセミナー

新任役員・次世代経営幹部のためのエグゼクティブ・プログラム
リーダーシップと戦略の実行
~勝ち残りをかけたリーダーの役割とマネジメント~

経営者・役員 経営企画・経営戦略・事業計画

会場案内

オンラインセミナー

本講座は、それぞれインターネットに繋がる場所(職場・ご自宅等)から
パソコン等の端末よりご参加いただくオンライン講座です。

※視聴期間は申込日より14日間となります

概要(狙い)

経営環境が不安定で予測不能な状況にある今、持続的な競争優位を築くことは困難を極めています。このような時代をどう乗り越え存続していくか―。本セミナーでは、これからの経営に必要なリーダーシップと戦略について、ケーススタディを通じて実践的に習得します。

対象者

取締役・執行役員(とくに新任の方におすすめします)、次世代経営幹部候補者

講師

梅本 龍夫 氏

有限会社アイグラム 代表取締役

スミダコーポレーション株式会社 社外取締役 兼 取締役会副議長・指名委員会議長・報酬委員会議長 立教大学大学院社会デザイン研究科 客員教授

梅本 龍夫 氏

略歴:1956年東京生まれ。慶応義塾大学経済学部卒、スタンフォード大学経営大学院卒(MBA)。日本電信電話公社(現NTT)、ベイン&カンパニー、シュローダー・ベンチャーズを経て株式会社サザビー(現サザビーリーグ)取締役経営企画室長に就任。同社の第二創業を推進。また同社合弁事業のスターバックス・コーヒー・ジャパン株式会社の立ち上げプロジェクトの総責任者となる。他にエストネーションおよびアコメヤトウキョウ等の企画立案・事業立上げを推進。2005年に退任、同年アイグラム創業。物語を基軸とした新しい経営コンサルティングを開始。2015年より立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科にてビジネスと社会をつなぐプラットフォーム構築の研究・教育に従事。専門分野は、物語マトリクス理論、経営戦略、組織開発、新規事業開発、マーケティング、ブランディング、リーダーシップ&フォロワーシップ論、サードプレイス論、ライフストーリー論、パーソナリティ類型論。

著書:『数の神話―永遠の円環を巡る英雄の旅』(コスモスライブラリー2009)、『日本スターバックス物語-はじめて明かされる個性派集団の挑戦』(早川書房2015) 共著:『都市・地域政策研究の現在』(金安岩男 他 編:一般財団法人 地域開発研究所 2019)第2章「都市の物語構造-新宿区の不思議な魅力の源泉を探る-」、『競争優位に導く業務改善とイノベーション』(矢作尚久編、日本医療企画2022)第1章「イノベーション」第2章「経営」 その他:ライフストーリーやキャリアジャーニーなどを内省的に記述する『ものがたり手帳』を出版。研修内容を振り返り、定着させるリフレクション・ツールとしても活用できる。

到達目標

◎今の時代に必要なリーダーシップと戦略思考力が身につく ◎経営者目線で「戦略と組織」の一体的なマネジメントができるようになる

プログラム

【視聴時間:2時間55分】 1.ポートフォリオ戦略と事業別競争戦略   1)戦略とは何か   2)ポートフォリオ戦略   3)3つの競争戦略   4)ポジショニングとケイパビリティ 2.経営の9つの次元   1)ORIGIN[過去] MISSION[過去] VISION[未来]   2)WHY[理念]  HOW[戦略]  WHAT[実装]   3)経営の9つの次元[理念から戦略まで]   4)経営の9つの次元[戦略から実装まで] 3.リーダーシップとフォロワーシップ   1)マネジメントとリーダーシップの違い   2)VUCA時代の3つのリーダーシップ   3)VUCA時代の3つのフォロワーシップ   4)ビジョンを中心とした三角形の関係 4.ビジョンを実現する物語マトリクス理論   1)ビジョンを物語る   2)物語とは何か(物語マトリクス理論)   3)イノベーションへの旅立ち   4)日本スターバックス物語 5.まとめ

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 30,800

SMBC経営懇話会 会員

税込 35,200

それ以外の方

税込 40,700

検索結果制御JS下コンテンツ