来場セミナー
≪来場型≫ 2日コース
新入社員2日研修E
~社会人としての心構えからとビジネスマナー、報報連相と仕事の進め方などを2日間で習得します~
日付
新入社員2日研修E(1日目)
講師: 久保 博義 氏
10:00 〜 17:00新入社員2日研修E(2日目)
講師: 久保 博義 氏
10:00 〜 17:00満席(空席待ち)
会場案内
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※開催ホールは当日1F掲示板にてご確認ください ※昼食はつきません
概要(狙い)
社会人として身につけておきたい基本を、2日間かけて習得するプログラムです。社会人としての心構えや、電話応対・名刺交換などのビジネスマナー、報告・連絡・相談や時間管理等の仕事の進め方を身に付けます。
対象者
新入社員
講師
MiRales
代表
久保 博義 氏
<経歴> プラントエンジニアリング業界にて、グループ会社の経営管理業務に従事。以降、介護事業会社においてファイナンス、経営企画、IPO準備業務に携わる。 給食会社での財務経理責任者を経て人事部門の責任者に就任し、年間1,000名以上の採用に関与。あわせて、社内教育制度の構築、コーチングをはじめとした人材育成プログラムの導入を主導。 以降、人材業界の人事部長、研修会社の取締役を歴任し、現在は組織・人材開発、研修、PMIを中心に多様な事業に取り組んでいる。 <担当分野> マネジメント、リーダーシップ、コミュニケーション、チームビルディング、心理的安全性、コーチング、1on1スキルアップ、傾聴力アップ、部下育成、モチベーション、人事評価、 キャリアビジョン、アンガーマネジメント、ハラスメント、講師育成、採用面接トレーニング
到達目標
◎社会人としての心構えや、身だしなみ・電話応対・名刺交換等のビジネスマナーを習得します ◎指示の受け方や、報告・連絡・相談、時間管理等の仕事の進め方を習得します
プログラム
■1日目 【社会人の心構えとビジネスマナー】 1.社会人としての心構え 1)学生と社会人の違い 2)社会人に求められる意識と行動 3)会社の目的と組織のルール 2.ビジネスマナーの重要性 仕事をする上で身につけておきたいビジネスマナー 3.職場の基本マナー 1)「見た目」も大事! 社会人としての身だしなみ 2)効果的な挨拶の仕方 3)注目される仕事中の態度と姿勢 4.社会人にふさわしい言葉づかい 1)話し方・聞き方の技術 2)敬語のルールと使い方 5.信頼される電話応対とは 1)ビジネス電話の重要性と心構え 2)電話の受け方・かけ方の基本 3)業務効率を左右する伝言の受け方・伝え方 6.ビジネス文書・eメールの書き方とマナー 1)ビジネス文書の書き方(社内外) 2)ビジネスeメールの書き方(社内外) 7.訪問マナーと来客対応 1)応対の心構え 2)応対の手順(挨拶・取り次ぎ・案内・お茶出し・お見送り) 3)好印象を与える訪問マナー 4)スマートな名刺交換のコツ ■2日目 【仕事の進め方とホウレンソウ】 1.オリエンテーション 1)ビジネスパーソンとしての心構えと役割 2)ビジネスで求められる能力 3)仕事の目的と進め方(PDCA) 2.上司・先輩からの指示の受け方 1)積極的にメモを取る姿勢が大事 2)上手なメモの取り方 3)復唱と確認の仕方 3.ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の基本 1)ホウレンソウとは? 2)ホウレンソウが必要な時 3)「報告」のポイント 4)「連絡」のポイント 5)「相談」のポイント 4.目標設定の仕方 1)目的と目標の違いとは? 2)適切な目標の立て方 5.時間管理のテクニック 1)仕事には納期がある 2)仕事の出来は段取り次第 3)スケジュール管理のポイント 6.チームワークの重要性 1)仕事は常に団体戦 2)チームでの仕事の進め方 3)コミュニケーションのコツ 7.まとめ・質疑応答
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 47,300円
SMBC経営懇話会 会員
税込 52,800円
それ以外の方
税込 61,600円


