来場セミナー
≪来場型≫ 2日コース
新入社員2日研修G
~社会人としての心構えからとビジネスマナー、報報連相と仕事の進め方などを2日間で習得します~
日付
新入社員2日研修G(1日目)
講師: 橋本 尚久 氏
10:00 〜 17:00新入社員2日研修G(2日目)
講師: 佐藤 まみ 氏
10:00 〜 17:00申し込む
会場案内
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※昼食はつきません ※大手町ファーストスクエアカンファレンスの入館受付には、受講証が必要です (1Fロビー、EASTゲート脇にカンファレンス専用受付がございます)
概要(狙い)
社会人として身につけておきたい基本を、2日間かけて習得するプログラムです。社会人としての心構えや、電話応対・名刺交換などのビジネスマナー、報告・連絡・相談や時間管理等の仕事の進め方を身に付けます。
対象者
新入社員
講師
株式会社ネクサック
代表取締役
橋本 尚久 氏
主な得意分野:問題解決、ロジカルシンキング、図解思考 略歴:東京大学大学院理学系研究科修了後、2002年に日本電気㈱に入社。システムエンジニア、新規事業開発、営業などの業務に従事。2007年にアクセンチュア㈱に転職。戦略グループにてさまざまな企業のマーケティング戦略、IT戦略、業務改革等のコンサルティングに従事。2010年に講師・コンサルティング業で独立し、2012年に㈱ネクサックを創業。大小さまざまな企業の経営コンサルティングおよび研修サービスを提供。中小企業診断士
一般社団法人 日本ヴォイス・ヴィジュアル協会
代表理事
佐藤 まみ 氏
略歴:「すべての人に伝える力を届ける」と講師活動を始めて22年。コミュニケーション力を高め、魅力を最大限に引き出す成功戦略を「言葉力と外見力」の双方向から説いていくオリジナルメソッドは、実践も含めた参加型の内容で分かりやすく理解へ導く。印象の分析から改善まで、伝える力のすべてを総合的に指導する内容は、結果につながる講座として定評を得ている。大手FM局アナウンサー、テレビ局キャスターも経験。
著書に『20秒で自分の魅力を伝える方法』(総合法令出版)がある。
到達目標
◎社会人としての心構えや、身だしなみ・電話応対・名刺交換等のビジネスマナーを習得します ◎指示の受け方や、報告・連絡・相談、時間管理等の仕事の進め方を習得します
プログラム
■1日目 【仕事の進め方とホウレンソウ】 1.オリエンテーション 1)ビジネスパーソンとしての心構えと役割 2)ビジネスで求められる能力 3)仕事の目的と進め方(PDCA) 2.上司・先輩からの指示の受け方 1)積極的にメモを取る姿勢が大事 2)上手なメモの取り方 3)復唱と確認の仕方 3.ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の基本 1)ホウレンソウとは? 2)ホウレンソウが必要な時 3)「報告」のポイント 4)「連絡」のポイント 5)「相談」のポイント 4.目標設定の仕方 1)目的と目標の違いとは? 2)適切な目標の立て方 5.時間管理のテクニック 1)仕事には納期がある 2)仕事の出来は段取り次第 3)スケジュール管理のポイント 6.チームワークの重要性 1)仕事は常に団体戦 2)チームでの仕事の進め方 3)コミュニケーションのコツ 7.まとめ・質疑応答 ■2日目 【社会人の心構えとビジネスマナー】 1.社会人としての心構え 1)学生と社会人の違い 2)社会人に求められる意識と行動 3)会社の目的と組織のルール 2.ビジネスマナーの重要性 仕事をする上で身につけておきたいビジネスマナー 3.職場の基本マナー 1)「見た目」も大事! 社会人としての身だしなみ 2)効果的な挨拶の仕方 3)注目される仕事中の態度と姿勢 4.社会人にふさわしい言葉づかい 1)話し方・聞き方の技術 2)敬語のルールと使い方 5.信頼される電話応対とは 1)ビジネス電話の重要性と心構え 2)電話の受け方・かけ方の基本 3)業務効率を左右する伝言の受け方・伝え方 6.ビジネス文書・eメールの書き方とマナー 1)ビジネス文書の書き方(社内外) 2)ビジネスeメールの書き方(社内外) 7.訪問マナーと来客対応 1)応対の心構え 2)応対の手順(挨拶・取り次ぎ・案内・お茶出し・お見送り) 3)好印象を与える訪問マナー 4)スマートな名刺交換のコツ
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 47,300円
SMBC経営懇話会 会員
税込 52,800円
それ以外の方
税込 61,600円


