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あなたは上手に相手の話を引き出すことができていますか?
もっと話がしたいと思われる、傾聴力・質問力アップセミナー
心地よい聴き方、信頼のおける質問の仕方を学びます!
日付
日時
10:00 〜 17:00
受付終了
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概要(狙い)
「会話」でイメージするものは何ですか? 「話す」ことを意識しがちですが、実はその前に、もっと話したくなる「印象」や「聴き方」が重要です。皆さんの周りの「聞き上手」な人は、おそらく感じが良く、しっかりと受け止めて、思いを引き出すように聴き取ってくれる人ではないでしょうか。 【会話上手な人は、聴き上手】です。 しかし、この「聴く」というスキルは、意外と難しいものです。相手が話しやすいように促すことはもちろん、考えをまとめる手助けをしたり、時には和ませたり、やる気を引き出したりと、何気ないスキルが必要です。 本セミナーでは、コミュニケーション上手になりたい方や商談、接客での会話力向上を目指す方を対象に、相手が話しやすくなる聴き方のポイントをお伝えします。 社内外のコミュニケーション活性化や業務効率向上のために、ぜひご参加ください。
対象者
すべてのビジネスパーソン
講師
株式会社 チェンジ・アップ 代表取締役
東海大学教授 博士(政策科学)
荒尾 千春 氏
主な得意分野:コミュニケーション、プレゼンテーション、CS・ES向上、ダイバーシティ、キャリア、問題解決力、デザイン思考 略歴:博士(政策科学・同志社大学大学院)、専門は人的資源管理。オムロンのグループ企業で役員秘書を経験後、テレビ局のアナウンサーとして勤務。「めざましテレビ」など1,600本以上の番組や宮内庁関係の司会を担当。現在は、研究に基づいた理論や実務経験をベースに、大学講義をはじめ、企業研修で登壇。大学生から各階層、経営者層までを対象に、少人数から1,000人単位までを担当。
著書:「美容師の人的資源管理ー専門職と経営者のジレンマ」
到達目標
・相手が話しやすくなるタイミング、流れ、質問の仕方を理解することができる ・良い聴き方と悪い聴き方をケーススタディで比較しながら学ぶことができる
参加者の声
・顧客対応、社内のコミュニケーションですぐ実践できるものばかりでよかった ・部署間のやり取りが頻繁にあるので、とても役に立つと思った ・お客さまと話す機会が多い職種であるため、明日からすぐにでも役立てたいと思った ・理論的な内容と業務に即した具体的な内容でとてもわかりやすかったです ・事例を交えていただき自社にどう活用するかイメージすることができた ・TA分析等、具体的な分析ツールを使った講義でとても役に立ちました ・講師の方の説明が実例などを踏まえて解説してくれたためわかりやすかった
プログラム
1.傾聴スキルを身につけることで得られるメリット 1)会話のステップとは 2)聴くスキルが、社内外の良い関係性や結果につながる 2.会話のステップ1「印象アップ」 1)表情を豊かにするポイント 2)声の印象アップのポイント 3.会話のステップ2「傾聴力・質問力アップ」 1)会話にはタイミングが重要 2)観察力+答えやすい質問から 3)質問には流れが大事 4)積極的に聴き取りましょう 5)会話の注意点 4.思いを伝える時にはアサーティブな表現を 1)言いにくいことも順番を意識すれば納得が得られやすい 2)Ⅰメッセージを意識する 5.上手に相手の話を引き出すためのスキル 1)自分の事もオープンに 2)リアクション上手に 3)認める・褒める~レジリエンス力も高める~ 6.共通認識を積極的に行う必要性 1)ビジネスで有効な傾聴スキルと場面とは 2)ハイコンテクストな文化こそ傾聴が必要 7.初対面でも心を開く8つのコツ 1)アクティブリスニングを意識しましょう 2)受け止めていますか3)寄り添っていますか 4)話を奪ったり、否定的な言葉の口癖はありませんか 8.対話をする際の注意点・傾聴ポイント 1)頭に描く事柄は、人それぞれ 2)興味をもちましょう 3)相手の状況や思いを正しく知ることも大事です 9.傾聴のポイント 1)話を聞く際に意識したい3つのポイント 10.ケーススタディから学ぶOKな聴き方、NGな聴き方 1)3人の困ったさんから学ぶ傾聴のポイント 2)あなたの傾聴力をチェックしましょう 11.交流分析で自己のコミュニケーションの傾向や改善点を知る 1)自分のコミュニケーションの傾向を客観視する 2)改善をする際のポイントを知る 3)他者のコミュニケーションの傾向と好ましい接し方を知る 4)日頃からストロークを意識しましょう
受講料
来場セミナー
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 30,800円
SMBC経営懇話会 会員
税込 35,200円
それ以外の方
税込 40,700円
お悩み・ニーズ
・コミュニケーション上手になりたいが、どのようにすればよいかわからない ・部下や後輩、同僚と話が弾まなくて困っている ・お客さまと雑談が続かなくて気まずい思いをしている
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