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営業担当者育成コース(上期)【全2講】 これからの時代に、お客さまから選ばれ「売れ続ける営業」とは?
営業力向上のためのヒアリング術
お客さまとの信頼関係を築き、営業担当として活躍するためのヒアリング術を解説
日付
日時
10:00 〜 17:00
申し込む
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10:00 〜 17:00
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会場案内
概要(狙い)
昨今の営業活動において、個々のお客さまに柔軟に対応し、不安を払拭して信頼関係を構築したり、短時間で的確な提案や成果を得られるかが一層求められるようになりました。ヒアリングスキルは、これらを達成するために必要不可欠なスキルです。 本セミナーは、営業担当者の適切な提案から、受注・契約につなげるためのヒアリングのポイントをお伝えします。また、ケーススタディにより、営業現場での実践法を習得していただきます。魅力的な営業担当者になってファンを増やすためのスタンスや対処法、コミュニケーション力向上からモチベーションアップまで、すぐに使えるノウハウを多数お伝えします。皆さまのご参加をお待ちしております。 ※昨年度開催の「提案営業に活かす!営業に役立つヒアリング術」からタイトルが変更になりました
対象者
すべての営業担当者
講師

株式会社 プラウド
代表取締役社長
山本 幸美 氏
主な得意分野:営業力強化、女性社員育成、ダイバーシティ、マネジメント力強化 略歴:大学卒業後、㈱リクルート、㈱インテリジェンス等で営業として勤務。営業社員約4,000人中1位、MVP等多数受賞。20代より100名以上の部下をもつリーダーとして関わる支店を次々と売り上げトップに導く等、マネジメントにおいても手腕を発揮。仕事と子育て、介護の経験を活かし、多方面でのメディア出演多数。現在、営業力・マネジメント力強化、女性活躍推進事業を展開。
著書:「一生使える『クレーム対応』の教科書」、「売れる女性営業の新ルール」、「一生使える『女性リーダー』の教科書」、「一生使える『営業の基本』が身につく本」等多数
到達目標
・適切なヒアリングを行うことで、お客様の悩みや課題を引き出すことができるようになる ・ヒアリング術を高めるためのポイントが分かり、実践できるようになる ・短時間で信頼を獲得し、心をつかむヒアリングスキルを身につけることができる
参加者の声
・ヒアリングのパターンごとの解説とワークのおかげで理解が深まった ・ヒアリングの理論的な解説から、実務的な解説まで教えていただき良かった ・具体的な言い回しを教えていただき、明日から実践したいと思う ・ワークを実施することで、「こうすればいい」という具体策が見えた ・グループワークがあることで、他の受講者の意見を知ることができ良かった
プログラム
1. 今、まさに営業の本質が問われる時代 1)営業力は人生そのものを豊かにする【ワーク】 2)営業の最新トレンドを知る 3)顧客エンゲージメントとは? 4)今の時代に活躍するトップ営業5カ条 2.お客さまから必要とされる営業になるための基本を知る 1)「あったらいいな」から「なくてはならないもの」へ変わる顧客心理 2)課題解決が提案営業のファーストステップ 3)「カスタマーサクセス」の視点を自分の営業に落とし込んでみる【ワーク】 3.ヒアリング技術を磨けば、営業や人生が劇的に変わる 1)コミュニケーションの改善は自分を知るところから【診断テスト】 2)3つの感を満たすコミュニケーションで心理的安全性を高める【演習】 3)ヒアリングの土台をつくる! 雑談を一瞬で深掘りする方法 4)ここだけの話を引き出すヒアリングスキル【演習】 5)有能な営業はお客さまから「質問」を引き出す! 6)キーパーソンを可視化するヒアリング術 4.ヒアリングで、クロージングの生産性を上げる方法 1)爽やかにお客さまの心を動かす、効率のよいクロージング方法【演習】 2)心理学を応用して受注角度を高めるためのクロージングヒアリング術 3)断られた時の爽やかな対応で営業の力量がわかる 4)ヒアリングスキルを高めて、お客さまの「NO」に強くなる方法【演習】 5)実践ケーススタディ 5.顧客や上司からも評価される! モチベーションアップ法を学ぶ 1)「感情マネジメント」ができると営業は強い【ワーク】 2)日頃からの「根回し」が、いざという時にものを言う 3)今の時代、「お願い上手」「教わり上手」に仕事や情報が集まる 4)営業で成功する最強のメンタル術 6.成果につながる「自分を成長させる目標」の見つけ方 1)理想の仕事像と現状、そのギャップをどのように埋めるかを考える 2)「自分の成長」と「組織の成長」「お客さまの成長」はつながっている!
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 30,800円
SMBC経営懇話会 会員
税込 35,200円
それ以外の方
税込 40,700円
お悩み・ニーズ
・お客さまの情報や現状を引き出す(ヒアリングする)のが苦手である ・お客さまに何を聞けばよいかわからない ・お客さまに提案してもなかなか契約まで至らない