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戦略を立案する上で必要な分析フレームワークとは?
経営戦略とマーケティング戦略の基本
戦略の基礎・使い方・成果を出すポイントをマーケティングのプロが解説!

大阪会場 経営者・役員 経営企画・経営戦略・事業計画

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中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

「戦略理論は学んだけれど、実務で使えない」と問題意識を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本セミナーでは、経営戦略・マーケティング戦略の基本を押さえ、戦略を立案する上で必要となる分析フレームワークを説明します。 特に「ビジョンの策定は、どうすれば良いか?」「どのように競争に勝っていくのか?」「経営資源の強化はどうすれば良いか?」など、経営戦略の立案時に悩むポイントを重点的に解説します。また、「実務でどのように知識を使うか?」そのポイントをケーススタディを通じて習得していただきます。ぜひ、戦略の分析視点とフレームワークの使い方を身につけ、実務に活かしてください。

対象者

・経営者、経営幹部、経営幹部候補、経営企画部門の方 ・経営戦略・マーケティング戦略の基礎を学びたい方

講師

青木 宏人 氏

株式会社マーケティングアシストプロジェクト

代表取締役社長、中小企業診断士

青木 宏人 氏

主な得意分野:経営戦略、マーケティング 略歴:アミューズメント業界で14年間営業活動に従事した後、2008年4月に経営コンサルタントとして独立。経営戦略やマーケティング戦略の立案と実行支援など約200社のコンサルティング支援を実施。また、経営戦略やマーケティング等のテーマでセミナーや研修講師として多数登壇。現在も、中小企業のマーケティング戦略の立案と実行支援などのコンサルティング事業や研修などの人材育成事業を行っている。

著書:マーケティングPDCAの教科書(デザインエッグ社)

到達目標

・経営戦略・マーケティング戦略の分析フレームワークが理解できる ・経営戦略・マーケティング戦略分析で得た知識を実務で活かすためのポイントが理解できる

参加者の声

・戦略の立て方がよく理解でき、営業戦略における自社の強みを再認識できた ・マーケティング要素を交えた講義でイメージがわきやすかったです ・実務で経営分析を行う機会があり、とても役立つ内容でした ・テキストがわかりやすく、講義で得た知識をワークで更に深めることができた ・経験談も取り入れながらの説明でとてもわかりやすかった ・重要な部分をくり返し説明していただくことで理解できました ・具体例なども盛り込まれており、よりわかりやすかった

プログラム

1.戦略とは  1)ビジョンと戦略  2)事業の定義【個人ワーク】  3)実務で知識を活かすポイント~業界の不満、顧客にとっての価値を知る~ 2.競争に勝つ戦い方  1)絞り込みの視点【個人ワーク】  2)競争を避ける視点【個人ワーク】  3)実務で知識を活かすポイント~競合の追随を避ける方法~ 3.事例で理解する戦略理論【個人ワーク】  1)文具卸は、どこを目指すか?  2)競争に勝つ策は?  3)戦略理論のまとめ 4.現状分析と将来のビジョン策定  1)3C分析とSWOT分析【個人ワーク】  2)SMART  3)実務で知識を活かすポイント~現場を巻き込む方法~ 5.競争優位のための経営資源の配分と蓄積  1)差別化方針とマーケティングの基本【個人ワーク】  2)経営資源の強化法【個人ワーク】  3)実務で知識を活かすポイント~自社の強みの抽出方法~ 6.戦略マップで事例を解く【個人ワーク】  1)飲食店のビジョンは?  2)ビジョン達成のための戦略は?  3)フレームワーク活用のまとめ

受講料

来場セミナー

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 30,800

SMBC経営懇話会 会員

税込 35,200

それ以外の方

税込 40,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。

お悩み・ニーズ

・分析フレームワークは学んだが、実務での使い方がわからない ・差別化するように言われるが、何をどうすればいいのかわからない ・戦略といっても値下げといった手段しか思いつかない

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【ご参加のおすすめ】
本セミナーでは、自社の事業活動の精度を高めるためのマーケティング思考法を身につけていただくことを目的に、まず午前中の講義はマーケティングのフレームワークを学びます。フレームワークを複数知ることで自社のマーケティグ活動への理解が深まります。 午後の講義は、戦術策定の思考法を学ぶことを通じて、自部門としてどのような活動を行えば良いか、ワンランク上の視点を身につけることができます。講義は事例を豊富に使いながら説明し、演習を通じて知識を使うコツを身につけることができます。

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