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厳しい経営環境の中、勝ち残るためには何をすればいいのか!?
次世代経営に向けた事業構造改革の進め方
時代の流れが大きく変化している今こそ、次世代の経営に向けた変革と推進を行うべきだ!
日付
日時
10:00 〜 17:00
受付終了
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概要(狙い)
人口減少、デジタル革命、働き方改革、新型コロナウイルスなど経営環境が急速に変化している昨今、高品質の商品・サービスを安く・早く・大量に提供することを中心にした事業構造と経営だけでは、事業継続が困難になってきました。 最近では、機能・スペックよりも体験価値が重要であり、持続可能性や多様性に配慮し、透明性の高い企業が支持されたり、デジタル技術を活用しDXを成し遂げた企業が大きな成果を出すようになりました。 そこで本セミナーでは、会社を取り巻く環境を再確認した上で、自社変革の方向性と事業構造改革のアウトラインを描き、推進する方法について解説します。 自社の第二創業のきっかけのためにぜひご参加ください。 ※2024年度は本開催のみ。ぜひご参加ください!
対象者
経営幹部の方、経営企画の担当者
講師
株式会社 佐々木感動マーケティング
代表取締役 情報経営イノベーション専門職大学客員教授 中小企業診断士、キャリアコンサルタント
佐々木 千博 氏
主な得意分野:人材育成・組織開発、マーケティング 略歴:業界トップ企業にて15年、業種業態・規模さまざまな企業のマーケティング・販売促進・新商品開発等に関わり社長賞も受賞する。並行して、アクティブラーニング・営業研修、部門横断プロジェクトの企画・運営や、働き方改革の推進など、人材育成と組織開発にも携わる。起業後は、経営理念を軸に、人材育成・組織開発とマーケティングを組み合わせた研修やコンサルティングで、“働き甲斐”と“業績”を同時に高める支援をしている。参加者を「その気」にさせる研修、受講生の機微をとらえたライブ感ある研修が評価されている。 著書:お店の「ウリ」を「売上」にする方法(同友館)
到達目標
・厳しい経営環境の中で、勝ち残るための企業経営やビジネスの在り方について理解ができる ・事業構造改革のアウトラインが描け、変革を進めるための方法が理解できる
参加者の声
・考え方、視点の勉強になった。組織の強み・弱みを理解し伸ばしていきたい ・自社の問題を考え直し改善・変革を行うことで社内環境改善ができると思う ・ワークをする機会が適時あり、今後の事業構造改革の学びになった ・自分の立場より上の人の目線を知ることができた
プログラム
1.グローバル化・デジタル化・少子高齢化時代の経営環境を概観する 1)グローバル化の影響 2)デジタル化・第四次産業革命の影響 3)少子高齢化日本の経営で求められること 4)その他、経営環境に関するトピックス 2.これからの時代に経営者・幹部に求められること 1)経営層はイノベーターであれ 2)人材という経営資源の特徴 3)働き手に企業が選ばれる時代に求められること 4)事業構造改革の基盤チェック 【チェックリスト】 3.次世代経営の大方針を描く 1)SDGs、ESG、Wellbeing、D&Iなど 時代のキーワードから経営を考える 2)次世代経営の類型 3)自社の次世代経営を考える 【ワーク】 4.次世代経営における人材・組織戦略 1)ダイバーシティの時代に、人と人をつなぐもの 2)MVVと人財像の設定 3)制度と風土の両輪を押さえる 4)人材育成戦略のポイント 5)自社の人材・組織戦略を考える 【ワーク】 5.次世代経営における事業戦略 1)社会の公器としての経営 2)環境適応業として事業変革を考える 3)事業戦略で押さえるべき、3C・4C・UX 4)自社の事業戦略を考える 【ワーク】 6.次世代経営への変革プロセス 1)衆知を集め、主体性を引き出しながら変革する 2)価値創出の流れを踏まえて変革する 3)一貫性をチェックする 4)自社の変革プロセスを考える 【ワーク】
受講料
来場セミナー
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 30,800円
SMBC経営懇話会 会員
税込 35,200円
それ以外の方
税込 40,700円
お悩み・ニーズ
・変革が必要と感じているが、何から手を付けてよいかわからない ・事業構造改革を推進したいが足並みが揃わない ・自社の経営計画を、次世代経営という観点で見直したい