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自社がDX(デジタルトランスフォーメーション)化するためには?
DXの社内推進入門
DX化を成功させるために必要な視点やステップを解説します!

大阪会場 経営企画・経営戦略・事業計画

日付

日時



10:00 〜 17:00

受付終了

会場案内

来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

経済産業省から出されている「DXレポート」の中で2025年までの間にDXを含めたシステムと業務改革を実現しないと最大12兆円/年(現在の3倍)の経済損失が生じる可能性があると試算されています。 このような状況下で、今やDXの取り組みは業種や企業規模に関わらず、勝ち残っていくために必要な戦略です。 そこで、本セミナーでは、まずDX化が必要な背景や起きる変化からDX化などについての基礎知識を習得していただきます。 その上で、DXの事例紹介と自社の現状把握を行うチェックシートを用いることで目指すべきDXとのギャップを理解できる内容となっております。ぜひご参加ください。 ※2024年度は本開催のみ。ぜひご参加ください!

対象者

・経営幹部・管理職の方 ・経営企画担当者の方 ・DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する担当者の方

講師

千野 直志 氏

一般社団法人日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)監事

マーケティングバリューアップ 代表

千野 直志 氏

主な得意分野:マーケティング、データサイエンティスト、新規事業企画・立ち上げ、商品企画、価格戦略 略歴:システムインテグレーション会社に入社し、システムインテグレーターとして、主にマーケティング情報システムの提案~運用までのプロジェクトリーダーを担当。1999年コンサルティング会社に入社後、マーケティングコンサルタントの子会社を設立し、取締役として経営参画。2009年マーケティングにより特化したマーケティングバリューアップを設立し、データを活用したマーケティングコンサルタントやアナリティクス人材育成を行っている。

「EXCELマーケティングリサーチ&データ分析2013/2010/2007対応」、「テキストマイニングによるマーケティング調査」など。

到達目標

・DX(デジタルトランスフォーメーション)化に必要な知識について理解できる ・DXを推進するために必要なステップを理解できる ・事例から自社が取り組むために必要な視点を学ぶことができる

参加者の声

・社内DX化に向けて役立ちそう ・説明がわかりやすい ・業務効率化にはDXは使えると思う ・例えがわかりやすく良かった

プログラム

1.デジタル化について考える  1)身近で起きているデジタル化について考える 【個人ワーク・発表】 2.DX(デジタルトランスフォーメーション)が必要な理由  1)デジタル化が求められる背景  2)デジタル時代における5つの変化領域   (顧客・企業間・データ・経営・価値) 3.DX化に向けて必要なステップ  1)DX化3ステップ別比較   (デジタイゼーションとデジタライゼーション・DX)  2)チェックリストによる自社の現状把握 【チェックリスト】 4.DXの成功事例  1)DX化3ステップ毎の事例紹介 5.DX戦略に必要な視点  1)課題設定(目的・ビジネス課題・成果指標設定)  2)DXに必要な技術や手法  3)社内体制・人材育成 6.自社のDX戦略を考える 【個人ワーク・発表】  1)DXで解決可能な業務・新しい戦略などを考える

受講料

来場セミナー

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 30,800

SMBC経営懇話会 会員

税込 35,200

それ以外の方

税込 40,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。

お悩み・ニーズ

・DXという言葉は聞くが、実際どういうことなのかわからない ・社内でDXを推進する時に何から行うべきかわからない ・今までのシステム開発と何が違うのかわからない

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本セミナーでは、DXが必要な背景を踏まえて、顧客価値、業務効率、意思決定プロセスを変革するDX事例から、自社事業変革のヒントを得ることができます。また、DXによる事業変革を実現するための考え方、ステップ、ポイントを網羅的に解説し、DXを実現するプロセスにおける留意点、DX実現に欠かせない人財と企業文化の変革など、実践的な内容をお伝えします。そして、自社のDX実現の全体像を考える機会を提供します。 講義だけでなくワークを交えながら、DXを自社の事業変革に取り入れ方法をわかりやすく解説します。

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