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演習で学ぶ クレーム対応 実践編【午後】
日付
日時
14:00 〜 17:00
受付終了
日時
14:00 〜 17:00
会場案内
来場会場
三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
会場のご案内はこちら
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください こちらは、有料のビジネスセミナーのお申込ページです。 定額制クラブ会員のお客様は【定額制クラブ専用】のお申込ページよりお申込ください。 →定額制クラブセミナーはこちらから検索及びご確認いただけます。 (セミナータイトル上部に【定額制クラブ】の表記がございます。) →定額制クラブセミナーのお申込開始時期はこちらをご確認ください。
概要(狙い)
・お客様の心理に合わせたクレーム対応ステップと、解決に向けた会話術を学びます ・事例やロールプレイングを通じて、実践力を身につけます
対象者
中堅・若手社員 クレーム対応に興味・関心のある方
講師
株式会社コントレール
代表取締役
人見 玲子 氏
略歴:日本航空のグランドスタッフとして10年間勤務。搭乗手続き・航空券発券等の通常業務の他、社内研修講師を担当。その後、SMBC日興証券にて全国支店の臨店指導や、イオングループの金融事業にて研修企画運営等、人材育成業務に約10年携わる。2013年に独立、現在は一般企業の他、市区役所等の行政機関窓口、病院、商業施設等、幅広い業界業種にて「クレーム対応」「ビジネスマナー」研修やコンサルティングを実施。実践的で楽しくためになる研修は主催者、受講者ともに好評を得ている。登壇回数1,500回以上、受講者数は2万5千人を超える。
プログラム
1.クレーム対応の基本 1)クレームの原因 2)クレームの種類と言葉の定義 3)クレーム対応のプロセス 4)クレームのお客様の心理に合わせた対応ステップ 2.クレーム対応の会話術 1)事実の確認 2)質問の仕方 3)対処法の提案と説明 4)損得の心理に合わせた会話 5)NGワード 6)表現のバリエーションを増やす(謝罪、原因説明、お断り) 3.クレーム対応実践トレーニング 1)事例1「電話でのクレーム対応」 2)事例2「対面でのクレーム対応」 3)事例3「Eメールでのクレーム対応」
受講料
来場セミナー
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 20,900円
SMBC経営懇話会 会員
税込 24,200円
それ以外の方
税込 27,500円