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ビジネスセミナー

厳しい企業間競争を生き残るために必要なマーケティング戦略とは
マーケティング戦略の立案と実践
~効果的なマーケティングの実行にかかせない、基本となる考え方とフレームワークの活用法を習得~

東京会場 経営企画・経営戦略・事業計画 営業・マーケティング

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三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
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概要(狙い)

ビジネス環境が激しく変化する中で、厳しい企業間競争を生き残るために、マーケティング戦略の重要性がますます高まっています。自社に相応しい効果的なマーケティング戦略を構築し実行するには、具体的にどうすればよいのでしょうか? この講座では、マーケティング戦略の立案とその実務を、様々な事例を交えながら分かりやすく解説します。実践的な演習を通じて、自社の売上を向上させる、具体的な売れる仕組みづくりを学ぶことができる内容です。効果的なマーケティングの実行にかかせない知識やスキルを身につけたい方におすすめです。 ※配布書籍:『マーケティングの本質を極める3ステップ』 ※都合により書籍が変更になる場合等がございます。ご了承ください。

対象者

営業、マーケティング、販売、セールス、営業企画、営業推進、経営企画部門などに所属されている方

講師

家弓 正彦 氏

株式会社 シナプス 

取締役会長 

家弓 正彦 氏

略歴:1959年生まれ。松下電器産業株式会社にて、FA関連機器のマーケティングを担当し、広くマーケティングの現場を経験。その後、三和総合研究所を経て、有限会社シナプスを創設。経営戦略、マーケティング戦略を中心としたコンサルティングに従事。戦略構築から、現場へのインプリメンテーションプラン(導入計画)までをカバーする。 同時に、「マーケティング・カレッジ」を立ち上げ、マーケティングに特化したビジネスパーソン教育事業に取り組む。中央大学非常勤講師(96~04年)、グロービス経営大学院教授など、マーケティング分野での豊富な教職経験をも有する。

到達目標

◎マーケティングの基本とフレームワークの活用方法を習得できる ◎自社における現実的な売れる仕組みづくりの方法を理解できる

プログラム

1.マーケティングとは何か?   ~戦略会議で重要な全社戦略としてマーケティングを考える~  1)マーケティングの基礎概念  2)マーケティング戦略構築の基本フロー 2.環境分析  1)事業を取り巻く環境把握(3C分析)  2)顧客ニーズの概念を徹底理解する   【戦略会議演習1】PCユーザが抱える本質的ニーズとは?  3)戦略的重点課題を特定する(SWOT分析)  4)環境分析ケーススタディ   ・ユニクロの戦略転換の背景を解明する 3.基本戦略構築  1)現代の市場は複雑化、高度化(セグメンテーションの意味合い)  2)魅力的な顧客を描く(ターゲティング)   【戦略会議演習2】ヒット商品のターゲットを特定せよ!   (ユンケル、Wii)  3)競争に勝つための差別化戦略(ポジショニング)  4)基本戦略ケーススタディ   ・ユニクロの基本戦略を解明する 4.マーケティング施策の立案  1)プロダクト戦略 ~売れる商品・サービスを考える~   【戦略会議演習3】新商品企画!スポーツクラブをリニューアルせよ!  2)プライス戦略 ~顧客が認める価値を見極める~   【戦略会議演習4】新製品X!あなたは価格をいくらに設定するか?  3)プレイス戦略 ~自社の商品の最適な販売ルートを考える~  4)プロモーション戦略 ~顧客の購買意欲を高める方法を考える~   【戦略会議演習5】自動車を初めて購入する20代女性を店頭に誘導せよ !   5.質疑応答 ★最新情報・動向を織り込むため、プログラム内容を一部変更させていただく場合があります。

受講料

来場セミナー

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 38,500

SMBC経営懇話会 会員

税込 44,000

それ以外の方

税込 50,600

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。 (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。 また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。 HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡ください。 開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。 代理出席は受付いたします。
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