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ビジネスセミナー

先が読めない経営環境で勝ち残る中期視点の戦略と改革とは
中期経営計画の立て方・使い方
~外部環境の分析、自社資源の総点検、計画策定手順と重要課題~

東京会場 経営企画・経営戦略・事業計画 営業・マーケティング

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日時



10:00 〜 17:00

受付終了

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来場会場

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

概要(狙い)

経営環境が激変する中で、企業が勝ち残るためには、過去の経営の延長線を断ち切った自社改革のスピードアップが必要不可欠と言えます。自社改革の「要」となるのが、社長・経営幹部がこれから3ヶ年に達成すべき戦略課題を明確にした「中期経営計画」です。中期経営計画による「P(Plan)-D(Do)-C(Check)-A(Action)-J(Judgement)」の徹底が、社内に健全な危機感と将来への夢を共有化させ、社員の意識と業績を必ず向上させます。 本セミナーでは、中期経営計画の立て方・使い方を、自社で即使えるフォーマット例(CD進呈)やチェックリストをふんだんに織り込んで、具体的に解説指導いたします。

対象者

経営幹部、経営企画室・社長室・管理スタッフ・戦略スタッフ・人事スタッフ等

講師

粕井 隆 氏 

東邦ビジネスコンサルタント株式会社   

代表取締役   経営コンサルタント   

粕井 隆 氏 

略歴: 1976年神戸大学経営学部卒業。朝日監査法人(現あずさ監査法人)では公認会計士、コンサルティング会社ではチーフコンサルタント(経営計画策定、経営システム強化を担当)として活躍。1985年より現職。現在まで、多くの企業で経営戦略の指導及び経営システム構築を行い、成果をあげる。中期経営計画策定から経営戦略立案、組織改革、業績管理・業績評価システム構築まで、経営全般にわたる診断・指導や経営者の戦略ブレーンとして高い評価と信頼を得ている実践派コンサルタント。

到達目標

◎外部環境・自社資源の分析、中期経営計画の策定プロセス・方法を理解できる ◎経営改革を実現する効果的な中期経営計画の立案を推進できる

プログラム

1.中期3年経営計画の役割とは  1)経営環境の構造変化と自社改革課題  2)年度経営計画では延長線を断ち切れない  3)3ヶ年で改革・大改善を成功させる  4)中期経営計画の策定プロジェクトの進め方  5)中期経営計画の成功例と失敗例に学ぶ 2.中期経営計画での自社改革テーマ  1)自社ビジネスモデルの再構築・新創業  2)事業・市場・顧客・商品・経営システムの戦略的シフト  3)競争優位・差別化・独自性の戦略的構築  4)戦略的コストダウンと価格戦略  5)業種別:経営改革課題チェックリスト    (製造業、卸売業、小売業、外食産業、物流業、建設業ほか) 3.外部環境を分析し、チャンスを掴む(個人演習)  1)経営環境変化と長中期トレンドの予測  2)成功要因の変化と新成功要因の構築  3)存続阻害要因の認識と戦略的対応  4)自社のチャンスとピンチの把握  5)戦略的経営課題のリストアップ 4.自社資源を総点検し、強化・拡大する(個人演習)  1)自社の強み・弱みの戦略的分析  2)経営資源の強化・拡大:自力、提携、M&A、外部人財  3)顧客満足分析と重点ターゲット客の設定  4)ライバル分析と競争力の戦略的強化  5)部門別:経営改革課題チェックリスト   (営業、製造、購買、開発、物流、経理・人事・総務) 5.中期経営計画の策定手順:10のステップ  ステップ 1: 経営理念・経営ミッション・事業領域の確認  ステップ 2: 経営環境の分析と将来予測(チャンスとピンチ)  ステップ 3: 経営資源の総点検(自社の強みと弱み)  ステップ 4: 長期ビジョンの策定(10年後のわが社)  ステップ 5: 中期ビジョンの策定(3年後のわが社)  ステップ 6: 中期経営方針の提示(トップの大号令)  ステップ 7: 中期経営課題の重点化(改革課題と大改善課題)  ステップ 8: 部門別中期課題の設定(各部門の中期経営責任)  ステップ 9: 3ヶ年部門計画への展開(実行プラン化)  ステップ10: 中期経営計画書にまとめる(全社員へ徹底) 6.中期経営計画の重要課題  1)新規事業の探索と事業ポートフォリオの再構築  2)中期経営計画の推進体制作り  3)計画前提条件の変化と中期経営計画の見直し  4)投資案件の採算判断:投資利回り、回収期間  5)中期経営計画の利益・資金シミュレーション 7.まとめ : 中期経営計画による自社改革10のポイント ★最新情報・動向を織り込むため、プログラム内容を一部変更させていただく場合があります。

受講料

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SMBC経営懇話会 特別会員

税込 33,000

SMBC経営懇話会 会員

税込 38,500

それ以外の方

税込 44,000

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