来場セミナー
ビジネスセミナー
基本から立案まで「戦略思考力」を1日で身につける
事業戦略の立案と戦略思考力
~戦略の思考法とフレームワークの活用法をケースを踏まえて習得~
日付
日時
10:00 〜 17:00
受付終了
日時
10:00 〜 17:00
会場案内
来場会場
三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください
概要(狙い)
今、企業におけるあらゆる場面や部署において、「戦略」を立てる必要性が増し、またその重要性もますます高まっております。しかし、どう考えて、何から手をつけていいのかがわからず、作成してみると「計画」や「目標」の域を出ない、とても「戦略」とは呼べないものになってしまうことも多く見受けられます。 本セミナーでは、戦略の基本を理解し、様々なフレームワークを活用して、具体的な事業戦略の立案ノウハウを習得します。実践ですぐに役立てたい方に、おすすめのセミナーです。
対象者
戦略の立案・策定等に携わる方 (初心者から受講可能です)
講師
有限会社ウィルミッツ/株式会社プロセス・ラボ 代表取締役
松浦 剛志 氏
略歴:東京銀行(現三菱UFJ銀行)審査部にて企業再建を担当。その後、グロービス(ビジネス教育、ベンチャー・キャピタル、人材事業)にてグループ全体の統括業務、アントレピア(ベンチャー・キャピタル)にて投資先子会社の社外取締役などに従事する。 2002年、人事、会計、総務を中心とするコンサルティングとアウトソースを提供する会社、ウィルミッツを創業。2006年、業務プロセス・コンサルティング機能をウィルミッツから分社化し、プロセス・ラボを創業。現在は2社の代表取締役を勤める傍ら、研修講師としてビジネスパーソンのスキル向上を支援している。
到達目標
◎戦略の基本的な考え方と思考法を理解できる ◎主要なフレームワークを活用し事業戦略を立案できる
プログラム
1.経営戦略の基本を理解する 1)経営戦略の定義 ●経営戦略とは何か ●なぜ、経営戦略が必要か 2)経営戦略のための思考法 ●仮説に基づき分析する「仮説思考」 ●目的が何かを見失わない「逆算思考」 ●構造を考える「構造化思考」 ●具体的に考える「具体化思考」 3)経営戦略のための思考ツール ●フレームワークの考え方 ●MECEで分解する 4)経営戦略のゴールと経営理念 ●経営理念~ビジョン、ミッション、バリューとは~ ●経営理念を共有するCI、バンパーステッカー 2.全社戦略を考える 1)全社戦略の定義 ●全社戦略とは何か ●なぜ、取捨選択が必要か 2)事業経済性に影響を与える5つの法則 ●規模の経済性 ●経験効果 ●範囲の経済性 ●事業特性 ●ライフサイクル 3)全社戦略の3つの視点 ●事業ドメイン ●コアコンピタンス ●キャッシュバランス 3.事業戦略とは何か 1)事業戦略とは 2)事業戦略立案のためには 3)事業戦略の策定プロセス 4.現状分析の前に3C分析で概要を掴む 【ケーススタディ】3C分析 5.現状分析 1)現状分析の留意点 2)戦略立案へのつながりを意識する 3)環境分析のフレームワーク ●マクロ環境要因分析 【分析演習】 PEST ●市場・顧客分析 【分析演習】 AIDMA ●業界分析 【分析演習】 5F ●競合分析 【分析演習】 ポジショニング 4)自社分析のフレームワーク ●競合優位性分析 【分析演習】 VRIO ●機能別分析 【分析演習】 バリューチェーン ●マーケティング分析 【分析演習】 4P 5)環境分析と自社分析の統合 ●SWOT分析 【分析演習】 ●クロスSWOT 【分析演習】 6.戦略の立案 1)現状分析と戦略立案 2)戦略立案の見取り図 ●誰に、何を、どのように、提供するか 3)戦略パターンの整理 ●ポーターの3つの基本戦略 ●コトラーの競争的地位による戦略 【ケーススタディ】 新しい戦略を考える 7.戦略の実行《参考》 1)戦略案の評価 ●戦略のロジックに合理性・実現性があるか 2)実行計画の作成 ●機能別・年度別収益計画/予算への展開 3)戦略の実行と評価 ●PDCA(マネジメント・サイクル) ●フィードバックのポイント ●業績指標・KPI・業績目標 ★最新情報・動向を織り込むため、プログラム内容を一部変更させていただく場合があります。
受講料
来場セミナー
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 30,800円
SMBC経営懇話会 会員
税込 35,200円
それ以外の方
税込 40,700円
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