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SDGs、DX化など迫り来る経営環境の変化にどう対応するべきか?
経営企画室・社長室に求められる役割と実務
激変する経営環境下で勝ち抜く「経営参謀」の重点実務を解説します!

経営企画・経営戦略・事業計画

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本講座は、それぞれインターネットに繋がる場所(職場・ご自宅等)から
パソコン等の端末よりご参加いただくオンライン講座です。

※視聴期間は申込日より14日間となります

概要(狙い)

経営企画室・社長室の仕事は、市場や競合他社・自社についてのデータを収集・分析し、「経営戦略」を立案し、全社で実施する際の管理を行うことです。  本セミナーでは、国内外における経営環境の変化が激しい現代において、経営企画担当者として、DX化を自社の戦略としてどう捉えるのか、SDGsと自社の中期経営計画とをどう結び付けて、社員に落とし込むのか等々、自社が勝ち抜くために必要な戦略立案のフレームワークや事例について、解説します。  自社の未来を左右する経営課題へ取り組む皆さまの積極的なご参加をお待ちしております。

対象者

経営企画、社長室、各事業管理部門ならびに戦略・企画に携わる担当者

講師

才木 正之 氏

御堂筋税理士法人 代表社員

株式会社組織デザイン研究所 代表取締役

才木 正之 氏

主な得意分野:中期経営計画、経営戦略、財務会計全般、組織変革 略歴:大阪府立大学経済学部卒業、平成6年税理士小笠原士郎事務所入所(現御堂筋税理士法人)。財務管理を背景に、経営計画の策定と実行推進、企業変革や会議のコーディネート、後継者・管理者の育成を中心にコンサルティング、社外役員、セミナーなどで幅広く活動。銀行・商工会議所などでの講演が多い。

著書:「2020年の会計事務所の経営戦略」(2019年中央経済社:共著)

到達目標

・経営企画室の役割が理解できる ・自社の経営課題を知るためのフレームワークがわかる ・激変する経営環境を勝ち抜くためのポイントが理解できる

プログラム

【視聴時間:2時間3分】 1.自社の歴史を知り理念に落とし込む  1)自社の歴史を知る  2)ミッション・ビジョン・バリューを理解する  3)経営企画部長・スタッフの心得 2.長期戦略立案からヒントを得る  1)長期目標事例  2)長期目標の意義と作成手順  3)ドラッカー流8つの目標 3.戦略立案のフレームワークを確立する  1)フレームワークその1 SWOT分析  2)フレームワークその2 3C分析 4.経営環境変化を読み解くキーは国策にあり  1)国内最大のシンクタンクは政府  2)SDGsのフレームワークを考える 5.組織の課題を考える  1)職能別組織と事業部別組織  2)組織の運営方法・意思決定のあり方を考える  3)経営企画室に求められる3つの力 6.変化する文化を醸成する  1)ビジョン浸透について考える  2)計画的廃棄の考え方  3)新規事業開発の3つの失敗要因

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 25,300

SMBC経営懇話会 会員

税込 29,700

それ以外の方

税込 33,000

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