来場セミナー
職場のリーダーとして、部下や後輩をまとめ、成果を上げていくために
主任・係長基礎力マスターコース【全3日間】
~主任・係長に求められる「役割・行動」「コミュニケーション力」「問題解決力」を3日間で習得~
日付
会場案内
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください ※コース申込の場合は、割引適用価格となります ※コース申込の場合は、一部日程のキャンセルはできかねます ※各講(1日単位)ごとにお申込いただけます(各講のセミナー詳細よりお申込ください)
概要(狙い)
主任・係長クラスには、職場のリーダーとして、部下や後輩をまとめ、成果を上げることが期待されています。自分の業務をこなしながら、上司・部下・後輩の間で調整役を担い、更に職場の問題を解決しつつ、成果を高めていくという、厳しいミッションを達成していくことが求められているのです。 本コースでは、主任・係長に求められる「役割・行動」「コミュニケーション力」「問題解決力」を、身近な事例などを交え、実践的に身につけていただきます。部下や後輩を率いるリーダーとしての能力をさらに高めたい方におすすめのコースです。
対象者
主任・係長、チームリーダーなど、組織の中でリーダー的な役割を期待されている方 ※役職・年齢は問いません
講師
ペタルーダ・マインド株式会社
代表取締役
中田 真理子 氏
略歴:大学卒業後、三井物産株式会社に入社。財務会計部門にて経理や与信・債権管理などに携わりながら、研修員としてロシア・モスクワへ赴任。その後エネルギー部門に異動し、海外関係会社の立ち上げに関わり、銀行融資取り付け、内部管理体制の構築等を担当、チームメンバーの指導・育成にも携わる。欧州関係会社ではGeneral Managerの補佐として経営戦略策定、社内体制整備、ローカルスタッフの採用等にも携わる。 多様なバックグラウンド・価値観のメンバーと共に働いた経験より、「多様化する環境の中で、働く人が仕事を通してより自分らしく輝き、会社も一層活性化する」ことによりダイレクトに深く関わりたいと思い、退職。企業研修、ビジネス・キャリアコーチングを中心に、人材育成・組織開発に関わる。 資格:国際コーチング連盟(ICF)認定コーチ 、全米NLP協会マスタープラクティショナー、ProfileXT/CheckPoint360/DiSC認定コンサルタント
一般社団法人 日本レジリエンスエデュケーション協会
契約講師
伊藤 有香 氏
略歴:大学卒業後、大手都市銀行で営業職に従事。その後、大手不動産グループのビル管理会社の研修インストラクターに転身。様々な業界・企業への研修登壇に加え、企業受付やビルインフォメーションを作り上げるアウトソーシング事業に携わる。その後ロサンゼルスへ移住。 2014年に帰国し、研修講師・キャリアコンサルタントとしての活動を本格的に開始。 「人が生き生き働く環境づくりがしたい」「人の心の力を育てたい」そんな思いから、2020年、一般社団法人日本レジリエンスエデュケーション協会の立ち上げメンバーとなる。 「楽しくなければ、学びは深まらない!」をモットーに、「研修後も受講者自身が学びを日常で活かし、行動できる」ことを念頭においた研修を構築。難しい言葉を使わず、具体的事例を使ったわかりやすい研修を実施し、受講者からの支持を得ている。
株式会社 シナプス
代表取締役社長
後藤 匡史 氏
略歴: 1999年株式会社アイネス入社。システムエンジニアとして、流通業、製造業、サービス業など幅広い分野の情報システムの開発業務に従事し、IT・情報システムの観点から、企業の問題解決の支援を行う。 2007年、株式会社シナプスに入社。コンサルタントとして、主にマーケティング戦略や新規事業開発などのコンサルティングに携わり、経営戦略、マーケティングの観点で、企業の問題解決の支援を行う。
プログラム
【第1講】主任、係長の役割と基本行動 1.主任・係長に求められる役割 (1)主任、係長に求められる役割とは (2)VUCAの時代に求められる要素 (3)パフォーマンスマネジメントとピープルマネジメント 2.主任・係長に求められるリーダーシップとマネジメント (1)主任、係長に求められる視点とは (2)リーダーシップとマネジメントについて (3)上司側・部下側、それぞれの立場を理解する 3.多様なメンバーの活かし方 (1)チームビルディングの考え方 (2)リーダーが果たす役割とは (3)心理的安全性とは (4)チームの成果を高めるファシリテーションの基本 4.メンバーの成長を促すコミュニケーション (1)信頼関係を高めるスキルとは (2)メンバーの本音を引き出す「傾聴力」 (3)メンバーの自律的な考え・行動を促す「質問力」 5.自分自身の成長を促す (1)自分の思考パターンを知る (2)望ましい考え方に変えるには (3)自分の考え方を広げるには 6.まとめ (1)本日のセミナーでの学び・気づき (2)今後の実践に向けて 【第2講】仕事も人間関係もうまくいく コミュニケーションの技術 1.はじめに 1)いま、“コミュニケーション力”が求められる理由 2)仕事ができる人は、コミュニケーション上手 3)あなたが感じている課題や問題点は? 2.仕事がうまくいく、率直で対等なコミュニケーションとは 1)“タテ”ではなく“ヨコ”のコミュニケーション 2)相手も自分も大切にした、率直で対等なコミュニケーション ~アサーティブコミュニケーション~ 3)コミュニケーションの3つのタイプ ◎攻撃的なタイプ(相手を抑えて自分を通す) ◎非主張的なタイプ(自分を抑えて相手を立てる) ◎アサーティブなタイプ(お互いの主張や立場を大切にする) 3.相手に伝えたいことが伝わる言い方~5つのポイント~ 1)何を伝えたいのか明確にする 2)具体的にシンプルに伝える 3)「私」を発信源に率直に伝える 4)ショートセンテンスで簡潔に伝える 5)客観的事実を伝える 4.お互いの信頼を土台にしたコミュニケーションのために 1)相手と対等に向きあうには 2)ネガティブな思い込みにとらわれない 3)自己受容度を上げよう 5.相手に信頼される聴き方 1)“話しやすい”と思われる聴き方とは 2)好かれるあいづち、嫌われるあいづち 3)相手に同意できない場合も、理解はする 4)ビジネスパーソンに求められる要約力とは 6.「怒り」を適切に表現するために 1)怒ることは悪いこと? 2)「怒り」の原因とは 3)怒りに任せた行動をしないために 4)怒る必要のあること、ないことを明確にする 5)感情で伝えるのではなく、感情を伝える 7.まとめ~本当に良い人間関係を築くために~ 【第3講】問題解決の基本と解決策を導く4つのステップ 1.オープニング 1)講座の目的の理解 2)問題解決とは何か? ◆本パートのポイント: ・「問題解決スキル」の全体像を理解し、ビジネスにおける活用方法とそのポイントを学びます。 自身のビジネスにおける課題を明確にし、問題解決スキルを実際にどう活用していくかを確認します。 2.[STEP1]問題の定義 ~何が問題か?~ 1)問題の定義 2)重要なことに集中する 【演習】レストランオーナーへのアドバイス ~何を解決すべきかを考える~ ◆本パートのポイント: ・ビジネスにおける問題の定義の考え方を理解します。 普段、何気なく「問題」と言っているものが本当に問題なのか、 何を解決すべきなのかを考えるためのポイントを理解します。 3.[STEP2]問題点の発見 ~どこが問題か?~ 1)問題点の分解とは 2)分解の手法 ・ロジックツリー、MECE ・四則演算 ・プロセス分解 3)問題点の絞り込み 【演習】売上の切り口を考える 【演習】売上低迷の問題点分析 ~分解のテクニック~ 【演習】F社の問題点 ~問題点の絞り込み~ ◆本パートのポイント: ・問題点を分析するための手法と問題点の絞り込みの手法を理解します。 今までの切り口だけでなく、新たな切り口をどのように見出すか、そのための手法も理解します。 4.[STEP3]原因分析 ~なぜ起こったか?~ 1)因果関係 2)因果構造図 3)課題の抽出 【演習】問題の構造を明らかにする ~因果構造図の書き方~ 【演習】課題の抽出 ◆本パートのポイント: ・問題解決に必要な原因分析の考え方を身につけます。 「なぜ?」の考え方を訓練をするとともに、ビジネスにおける因果関係を見出すための因果構造図の書き方を理解します。 5.[STEP4]解決策立案 ~どう解決するか?~ 1)解決策の出し方:ブレインストーミング 2)最良の解決策の選択 【演習】従業員のモチベーションを上げるアイデア ~アイデア出しを体感する~ ◆本パートのポイント: ・今までにない解決策を考えるためのアイデア出し手法を理解します。 6.まとめ・質疑応答
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 83,160円
SMBC経営懇話会 会員
税込 95,040円
それ以外の方
税込 109,890円
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開催日程: 2026/02/13(金)
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株式会社マネジメント・ラーニング
代表取締役、博士(政策科学)
新任リーダーに求められる チーム育成と仕事の進め方
開催日程: 2026/02/17(火)
会場 : 東京会場
講師 : 山本 秀行 氏
有限会社プラントライブ
代表 パーソナルブランドコンサルタント
主任・係長の役割と基本行動
開催日程: 2026/01/20(火)
会場 : 東京会場
講師 : 中田 真理子 氏
ペタルーダ・マインド株式会社
代表取締役


