SMBCビジネスセミナー

コミュニケーション

セミナーの目的・特徴

「コミュニケーション」関連セミナーでは、様々な場面や役割において、適切な言語的・非言語的コミュニケーションを行えることを目的に、「部下指導のためのコミュニケーション」「合意に導くためのコミュニケーション」「職場を円滑にするコミュニケーション」「マナーとしてのコミュニケーション」の4形態に分類し、それぞれに必要なコミュニケーションスキルを体系的に提供しています。

「コミュニケーション(communication)」の語源は、 「共有の」とか
「共通の」というような意味を持つラテン語の「コムニスcommunis」であると
いわれています。
ビジネスシーンにおけるコミュニケーションは、
1.他者を理解し、かつ他者からも理解されようとする過程で行う。
2.共通の目的に向かって、チームの一体感を醸成するために行う
3.メッセージの送り手が、受け手としての他者の行動を変容させるため行う
 などの類型に分類され、対象が顧客・社内・社外・上司・部下等の関係性
の中で様々なスタイルが形成されています。

コミュニケーションの4形態

主な関連セミナーのご紹介

セミナーコース選択

1.ご希望のエリアをご選択ください。

2.受講スタイルをご選択ください。

セミナー詳細

※大阪のセミナー内容をご覧になる場合は、セミナーコース選択で【大阪版】をご選択ください。

実践!コーチングセミナー東京版

セミナー概要東京版

≪はじめに≫ あなたのチームで結果が出ないのは?
レッスン1 聞く ~コ-チングは信頼関係が基礎
レッスン2 質問する ~相手から答を引き出す
レッスン3 目標を設定する ~相手に自信と安心感を与える
レッスン4 承認する ~安心感と自信を持たせる
レッスン5 実践する ~結果を出す
質疑応答・まとめ

さらに詳細を見る

プレゼンテーション実践講座東京版

セミナー概要東京版

はじめに
1. コンセプトを立案する
2. シナリオを設計する ~事前準備に時間をかけろ~
3. ドキュメントを描く
4. デリバリーする
5. 質疑応答

さらに詳細を見る

成果につなげるチームビルディングとリーダーの役割東京版

セミナー概要東京版

1.チームワークとチームマネジメント
2.チームマネジメントの基本
3.いかにして優れたチームを築くか
4.いかにしてチームを維持発展させるか
5.まとめ

さらに詳細を見る

ビジネスマナーと仕事のすすめ方東京版

セミナー概要東京版

1. はじめに
2. 礼儀正しさに勝る武器はない!
3. ビジネスマナー9つの鉄則
4. ここまでできれば問題なし! ビジネスマナーの応用編
5. 最後に

さらに詳細を見る

セミナースケジュール