トップページ カテゴリーガイド一覧 「コーチング・OJT・メンター・1on1ミーティング」の研修情報・セミナー

コーチング・OJT・メンター・1on1ミーティング

「コーチング・OJT・メンター・1on1ミーティング」の人材育成 ~求められるスキル、教育について~

「コーチング・OJT・メンター・1on1ミーティング」に必要な教育ついて

「コーチング・OJT・メンター・1on1ミーティング」には、特に管理職・リーダーに身につけて欲しい『部下指導のためのコミュニケーション』について、如何に部下・後輩を成長させていくかを考え、実践し続けることが必要となります。

「コーチング・OJT・メンター・1on1ミーティング」に必要な要素

そもそも、「コミュニケーション(communication)」の語源は、 「共有の」とか「共通の」というような意味を持つラテン語の「コムニス(communis)」であるといわれています。
ビジネスシーンにおけるコミュニケーションは、
1.他者を理解し、かつ他者からも理解されようとする過程で行う。
2.共通の目的に向かって、チームの一体感を醸成するために行う。
3.メッセージの送り手と受け手の異なる主張を双方が歩み寄る、あるいは、メッセージを送り手に納得させるために行う。
4.メッセージの送り手が、受け手としての他者の行動を変容させるため行う。
などの類型に分類され、対象が顧客・社内・社外・上司・部下等の関係性の中で様々なスタイルが形成されています。

部下指導のためのコミュニケーション

主に部下の褒め方・叱り方やOJT指導、メンター、モチベーションアップ、コーチング、1on1ミーティングを適切に活用しながら実践していくことが求められます。

コーチング

コーチングとは、コーチ(部下・リーダー)がクライアント(部下・後輩)との会話を重ねることで、目標達成における可能性を最大限に発揮させることを目指し、創造的で刺激的なプロセスを通じ、クライアントに行動を起こさせる、コーチとクライアントとの提携関係を指します。数多く実践していくことでスキルが向上していきます。

OJT

OJT(On the Job Training)とは、新入社員や異動したばかりの業務未経験者に、上司や先輩などのトレーナー(OJT担当者)が実務を通じて業務遂行に求められるスキルや知識を直接指導する教育手法を指します。OJT担当者は業務のプロとして、新たなメンバーの早期戦力化を促す役割を担います。昨今はOJTとOff-JTの両輪が求められ、属人的なOJTではなく、体系的かつ的確なOJTが求められます。

メンター

メンターとは、直属の上司ではない先輩社員が若手社員・新入社員(メンティー)が公私に渡って安心して何でも話せる存在で、メンティ―の成長や精神面のサポートをする人を指します。挨拶や励まし、相談対応、承認など、日々の何気ないコミュニケーションによる動機づけを軸とした信頼関係の構築が求められます。

1on1ミーティング

1on1ミーティングとは、部下が主役となり、上司と1対1で行うミーティングのことを指します。週1~月1回程度の頻度で定期的に開催し、部下は自身の悩みなどを上司と共有するというスタイルで行われることが通常です。上司は部下の話を真摯に聴いたうえで、部下に対してフィードバックを行います。

「コーチング・OJT・メンター・1on1ミーティング」に求められるスキル

「コーチング・OJT・メンター・1on1ミーティング」に役立つ研修・セミナー例

コーチング実践講座

変化の激しく不透明な時代こそ、リーダーには「部下の主体的な行動を引き出すコミュニケーション力」が求められています。しかし、実際には具体的な実践方法が分からず、「どうしたらもっと部下のやる気を引き出せるのか?」「どうすればもっと自発的に動いてくれるのか?」といった思いを抱えている方も多いのではないでしょうか?
リーダー・管理職が身につけておきたいコーチングの実践的なスキルを学びます。単なる実施方法だけでなく、部下との信頼関係を築き、主体性を引き出すコーチングスキルをわかりやすく学びます。

できる後輩・部下を育てる現場での指導法(OJT)

「OJTの進め方がわからない」「ウチの社員は何回言っても、覚えない」「いつまで経っても、成果がでない」「これからと言うときに、退職してしまう…」こんな悩みをおもちの指導者の方はおられませんか?
現場での指導(OJT)の基本的な進め方から部下や後輩の成長を促進させるための効果的な方法までを丁寧に指導します。
カリキュラムは現職のOJT担当者はもちろんのこと、これからOJTを期待されている若年層の方にも体得しやすいように演習を豊富に取り入れた構成です。即実践できる指導法を学んで、“デキる後輩や部下”を育成しましょう。

若手リーダーの後輩指導(OJT)とフォロワーシップ

若手リーダーは肩書があるわけではないのに組織から期待されていることが多く、自分自身でも業務を全うできているのか不明瞭になりがちです。その不明瞭な部分を体系的に分解し、若手リーダーとしてすべきことをリーダーシップの観点から具体的に解説した上で、フォロワーシップについてもわかりやすく説明します。フォロワーシップでは自分が上司や先輩をどのようにフォローするのかということに加えて、他部署のフォローや自分自身の在り方についても学んでいただきます。

管理職のための部下を育てる1on1の技術

「1on1」とは、「上司と部下の間で、週1回~月1回、30分~1時間程度、用事がなくても定期的に行う1対1の対話」のことです。インテル、マイクロソフト、グーグル、ヤフーなどの外資系IT企業を筆頭に、日本企業でも導入が相次いでいます。働き方や働く人の価値観が多様化している昨今、従来よりもより深いコミュニケーションが求められるはずなのに、逆にコミュニケーションの機会はグッと減ってきています。そんな企業の悩みに対して、1on1は、解決策の一つとして注目を集めています。
管理職・リーダーが身につけておきたい1on1の実践的なスキルを学びます。単なる実施方法だけでなく、成功・失敗事例や心理的に配慮すべき点など、現場視点に基づく使える技術をわかりやすく学べるプログラム内容です。

ビジネスセミナーを探すエリア

ビジネスセミナーを探す


各分野に精通した専門の講師陣による実務重視のセミナー内容と社員教育に必要な体系的な階層別プログラムラインナップをご用意。最新情報をキャッチアップできるセミナーも随時開催中。

セミナーサンプル

セミナーサンプルアコーディオンエリア
  • コーチング実践講座

    1.研修の狙い

    変化の激しく不透明な時代こそ、リーダーには「部下の主体的な行動を引き出すコミュニケーション力」が求められています。しかし、実際には具体的な実践方法が分からず、「どうしたらもっと部下のやる気を引き出せるのか?」「どうすればもっと自発的に動いてくれるのか?」といった思いを抱えている方も多いのではないでしょうか?
    本セミナーでは、リーダー・管理職が身につけておきたいコーチングの実践的なスキルを学びます。単なる実施方法だけでなく、部下との信頼関係を築き、主体性を引き出すコーチングスキルをわかりやすく学べるプログラム内容です。

    2.プログラム内容

    1.はじめに
     ・部下の主体性を引き出すコーチングのメリット
     ・成長企業がコーチングを導入する理由
     
    2.コーチングスキル:「聴く」
     ・きくのバリエーション(聞く、聴く、訊く、利く)
     ・部下を動かす3条件(論理・感情、信頼)
     ・聴くことのメリット
     
    3.コーチングスキル:「効果的な質問」
     ・「質問の質」が「行動の質」に違いを生む理由
     ・ポジティブ質問VSネガティブ質問
     ・部下の可能性を拓く質問を創る

    4.コーチングスキル:「承認」
     ・信頼感・安心感の築き方
     ・すべては、部下に興味関心を持つことから
     ・モノがいいやすい職場づくりに必要な「心理的安全性」とは

    5.コーチングスキル:「要望の仕方」
     ・すべての交渉は、相手に対する要望を明確に伝えること
     ・人間関係を壊さずに、要望を伝える方法
     ・交渉学の観点からのヒント
      -感情的になったら、「相手を責めずに、目的を攻める」ことにフォーカスしよう
      -行動のメリット、デメリットを明確に伝えよう
      -自分の言動を「内省」して次に活かそう

    6.コーチングプロセス:戦略的なコーチングの対話モデル実践
     1)コーチングプロセスとは(目標設定、現状把握、GAP分析、アクションプランの策定、ラップアップ)
     2)演習:基礎スキル(聴く、質問、承認)を総動員して、コーチング実践

    7.まとめ
     1)今日の気づき、学びの整理
     2)今後、仕事で具体的にどう活かすか

  • できる後輩・部下を育てる現場での指導法(OJT)

    1.研修の狙い

    「OJTの進め方がわからない」「ウチの社員は何回言っても、覚えない」「いつまで経っても、成果がでない」「これからと言うときに、退職してしまう…」こんな悩みをおもちの指導者の方はおられませんか?本セミナーでは現場での指導(OJT)の基本的な進め方から部下や後輩の成長を促進させるための効果的な方法までを丁寧に指導します。カリキュラムは現職のOJT担当者はもちろんのこと、これからOJTを期待されている若年層の方にも体得しやすいように演習を豊富に取り入れた構成です。即実践できる指導法を学んで、“デキる後輩や部下”を育成しましょう。

    2.プログラム内容

    1.人材育成とはなにか
     1)人材育成とは
     2)人材育成のファースト、セカンド、サードステップ
     3)企業内教育の種類

    2.OJTの基本知識
     1)OJTとは
     2)OJTの受けもつ範囲
     3)OJTチェックテスト
     4)OJTに必要なビジネスコミュニケーション
     5)観ること、聴くこと、信頼すること
     6)最近の若者対処法

    3.指導者に必要なスキル Part1
     1)ティーチングとは
     2)ティーチングの役割
     3)指導・育成の進め方セオリー
     4)ほめ方と叱り方のポイント

    4.指導者に必要なリーダーシップ
     1)リーダーシップとは
     2)リーダーシップのタイプと種類
     3)偉人たちに学ぶリーダー論
     4)OJTリーダーのリーダーシップ

    5.指導者のマインドとスキル
     1)部下のヤル気を引き出す心理的欲求
     2)動機付けのセオリー
     3)外発的動機付けと内発的動機付け

    6.指導者に必要なスキル Part2
     1)考えさせるときのポイント
     2)傾聴・質問・確認技法を知る
     3)ケーススタディによる技法の実践

    7.チェックテストと振り返り
     1)本日のセミナー理解度チェック
     2)セミナー全体の振り返り

  • 若手リーダーの後輩指導(OJT)とフォロワーシップ

    1.研修の狙い

    本セミナーは、担当業務だけでなく、さまざまな役割を任されるようになってきた現場第一線の若手社員の方を対象としています。そういう立場の方がよく求められるのが、後輩指導と上司を支えつつチームの中心的存在としてまとめ役となる(フォロワーシップ)ことです。そこで、後輩指導では、基本的な心構えから具体的な育成の仕方について、フォロワーシップでは、上司との上手な関わり方、そしてチーム全体への影響力の発揮の仕方を事例や演習を通じて学んでいただきます。本セミナーで若手リーダーとして自分が何をすべきかをつかみ、これからの成長につなげてください。

    2.プログラム内容

    1.若手リーダーとはどんな存在か
     1)本日の学びの全体像を捉える
     2)後輩との関係における若手リーダーとは

    2.後輩を育てる人に求められること
     1)人材育成の全体像を知る
     2)OJTとは
     3)指導する前に大切なこと
     4)かかわり方の原則

    3.効果的な後輩指導の方法
     1)後輩が成長するために必要なもの
     2)ティーチングとコーチング
     3)なぜ教えた通りにできないのか?
     4)何を教えるか(教える順番と優先順位)
     5)効果的なフィードバックの仕方
      (1)人を伸ばす褒め方(認め方)
      (2)相手に届く注意の仕方

    4.リーダーシップとフォロワーシップ
     1)リーダーとリーダーシップ
      (1)リーダーとリーダーシップの違い
      (2)リーダーシップの2つの機能
     2)フォロワーシップがリーダーシップを育む
      (1)フォロワーシップとは何か
      (2)上司との良好な関係を築く3ステップ
      (3)権限のある範囲とない範囲

    5. チーム全体で成果を上げるために
     1)組織の成功循環モデル
     2)職場の課題の捉え方
     3)若手リーダーに求められること

    6.更なるリーダーシップの発揮のために
     1)若手リーダーに必要なコミュニケーション力
     2)あなたの発信力を高めよう
     3)あなたがもっともリーダーシップを発揮すべき相手とは

  • 管理職のための部下を育てる1on1の技術

    1.研修の狙い

    「1on1」とは、「上司と部下の間で、週1回~月1回、30分~1時間程度、用事がなくても定期的に行う1対1の対話」のことです。インテル、マイクロソフト、グーグル、ヤフーなどの外資系IT企業を筆頭に、日本企業でも導入が相次いでいます。働き方や働く人の価値観が多様化している昨今、従来よりもより深いコミュニケーションが求められるはずなのに、逆にコミュニケーションの機会はグッと減ってきています。そんな企業の悩みに対して、1on1は、解決策の一つとして注目を集めています。
    この講座では、管理職・リーダーが身につけておきたい1on1の実践的なスキルを学びます。単なる実施方法だけでなく、成功・失敗事例や心理的に配慮すべき点など、現場視点に基づく使える技術をわかりやすく学べるプログラム内容です。

    2.プログラム内容

    1.1on1とは何か
     1)1on1の概要
     2)会話と対話の違い
     3)自己開示の三段階、感情の機能
     4)1on1の導入企業事例
     5)心理的安全性と1on1

    2.3つの1on1
     1)カウンセリング、コーチング、ティーチング
     2)カウンセリング型1on1により起きること
     3)受容、共感の技術

    3.カウンセリング型1on1による受容共感
     1)3人による公開ロールプレイ
     2)気づきのシェア

    4.カウンセリング型1on1の型
     1)横パス:壁になる
     2)縦パス:エピソードを聴く
     3)シュート:感情に共感
     4)シュート:信念価値観に共感
     5)講師デモ実演

    5.カウンセリング型1on1の公開スーパービジョン
     1)公開ロールプレイ&スーパービジョン
     2)気づきのシェア

    6.まとめ、質疑応答

 
定額制サービスを探すエリア

定額制サービスを探す


定額制クラブ (来場セミナー)

月額定額で定額制クラブのセミナーを受講できる社員教育サービス。

コーチング・OJT・メンター・1on1ミーティング

定額制Webセミナー (アーカイブセミナー)

月額定額で定額制Webセミナーを受講できる社員教育サービス。

コーチング・OJT・メンター・1on1ミーティング

自社にあった研修支援を探すエリア

自社にあった研修支援を探す


お客さまのご要望に応じたカスタマイズ型のオーダーメイド研修を、自社内で実現できる社員教育サービス。

下部コンテンツ追加エリア