SMBCビジネスセミナー

プレゼンテーション・クレーム対応・ファシリテーション

INDEX

セミナーの目的・特徴

「プレゼンテーション・クレーム対応・ファシリテーション」関連セミナーでは、特に管理職やリーダー・中堅社員に身につけて欲しい『合意に導くためのコミュニケーション』について、「プレゼンテーション」「クレーム対応」「ファシリテーション」など、交渉や折衝を経て相手との合意に導くために役立つ内容のセミナーを数多くそろえています。

コミュニケーション(communication)」の語源は、 「共有の」とか「共通の」というような意味を持つラテン語の「コムニスcommunis」であるといわれています。

ビジネスシーンにおけるコミュニケーションは、
1.他者を理解し、かつ他者からも理解されようとする過程で行う。
2.共通の目的に向かって、チームの一体感を醸成するために行う。
3.メッセージの送り手と受け手の異なる主張を双方が歩み寄る、あるいは、メッセージを送り手に納得させるために行う。
4.メッセージの送り手が、受け手としての他者の行動を変容させるため行う。

などの類型に分類され、対象が顧客・社内・社外・上司・部下等の関係性の中で様々なスタイルが形成されています。

「プレゼンテーション・クレーム対応・ファシリテーション※」関連セミナーは、「メッセージの送り手と受け手の異なる主張に対して、双方が歩み寄る、あるいは、送り手に理解・納得させる」ために必要な心構えやスキルを理論の解説とグループワーク通じて、実践できるレベルを目指す内容となっています。

※ファシリテーションとは会議やプロジェクトなどがスムーズに進むように、また成果が上がるように支援することをいう。代表例としては、会議の場で、質問によって参加者の意見を引き出したり、合意に向けて論点を整理することが挙げられる。

合意に導くためのコミュニケーション

コミュニケーションの4形態

従来型の司会とファシリテーターの違い

セミナー概要

1.プレゼンテーション

プレゼンテーションを行う上での基本となる、事前準備、資料作成、伝え方について学びます。また、技術だけではなく、自分らしさを活かして相手の心をつかむプレゼンテーションの行い方も押さえます。

2.クレーム対応

顧客満足度について理解を深めるとともに、クレームとは何か、また、クレームが発生する背景には何があるのかを検討します。これらの点を押さえた上で、クレーム対応の心構えや対応における基本ステップを学びます。

3.ファシリテーション

ファシリテーションについての基礎を押さえるとともに、会議運営の効率化を図るために必要となる、ファシリテーターに求められるスキル(場のデザイン、コミュニケーション、構造化、合意形成)を学びます。

主な関連セミナーのご紹介

セミナー詳細

※東京のセミナー内容をご覧になる場合は、セミナーコース選択で【東京版】をご選択ください。

相手が納得するビジネスプレゼンテーション大阪版

セミナー概要大阪版

1.プレゼンテーション成功の鍵を握る3要素
2.注意と興味を引くために必要な表現力の基本
3.聞いてもらう声の使い方・話し方・表現の仕方
4.相手が納得でき、印象に残るシナリオの型
5.わかりやすい説明と聞きやすい話が出来るトーク術
6.心をつかむオープニングとクロージングの効果的なスキル

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わかりやすい文章の書き方(ロジカルライティング)とパワーポイント資料作成法大阪版

セミナー概要大阪版

【午前】
わかりやすい文章・資料の作り方(ロジカルライティング)

1.「わかりやすい」を考えよう
2.情報を受け取ってもらうために必要な「表現力」
3.情報と情報の関係性を構造化する
4.【グループ演習】
  この内容を提案書にしてみましょう
5.ロジカルに魅せるための工夫とは?

【午後】
わかりやすいパワーポイント資料作成のコツ

1.パワーポイントというアプリケーションを理解する
2.魅せるためのデザインの基本を習得する
3.伝わるためのパワポデザインの基本
4.【グループ討議】
  このスライドを改善してみましょう
5.事例に学ぶ! パワポ資料の活かし方

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クレーム対応の基本と応用大阪版

セミナー概要大阪版

1.クレームの種類
2.クレーム対応の基本姿勢
3.クレーム対応の6つの基本手順
4.電話でのクレーム対応(直接対応ではない場合)のポイント
5.こじれたクレーム対応のポイント
6.クレームの組織対応

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会議の生産性を高めるスキル ファシリテーション入門大阪版

セミナー概要大阪版

1.ファシリテーションの理解を深める
2.無駄な会議を解消する
3.ファシリテーターに求められるスキル
4.会議の成功は事前準備と比例する
5.ファシリテーション実践
6.参加者が納得する会議の進め方~構造化を学ぶ~
7.みんなが納得する合意形成へ
  困った時はこう切り抜ける
8.ファシリテーション実践 ~模擬会議に挑戦~
9.明日からの自社会議を変えるために 【グループディスカッション】

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セミナースケジュール