SMBCビジネスセミナー

話し方・接客・電話応対

INDEX

セミナーの目的・特徴

「話し方・接客・電話応対」関連セミナーでは、コミュニケーションの基礎となる『マナーとしてのコミュニケーション』について、「話し方」「接客」「電話応対」などのビジネスシーンでスムーズに行うだけでなく、好感度の向上や、業務の効率化に役立つスキルの修得に役立つセミナーをそろえています。

「コミュニケーション(communication)」の語源は、 「共有の」とか「共通の」というような意味を持つラテン語の「コムニスcommunis」であるといわれています。
ビジネスシーンにおけるコミュニケーションは、
1.他者を理解し、かつ他者からも理解されようとする過程で行う。
2.共通の目的に向かって、チームの一体感を醸成するために行う。
3.メッセージの送り手と受け手の異なる主張を双方が歩み寄る、あるいは、
  メッセージを送り手に納得させるために行う。
4.メッセージの送り手が、受け手としての他者の行動を変容させるため行う。
 などの類型に分類され、対象が顧客・社内・社外・上司・部下等の関係性の中で様々なスタイルが形成されています。

 特に、お客様に対する「話し方・接客・電話応対※」は、マナーやルールに基づいていない場合、「ルールを守ることができない会社」との印象を持たれ、「仕事への信頼度」や「トップの人柄」まで、イメージがダウンする危険がありますので、新入・若手社員には、必ず身につけさせることが重要です。

マナーとしてのコミュニケーション

コミュニケーションの4形態

会社に利益をもたらす電話応対

「会社に利益をもたらす電話応対」を一言でまとめると、お客様の期待値を認識し、期待値以上を提供する応対となります。

1.お客様が何を求めているか(事実・感情)を把握し、適切に対応することで会社の利益の抜けや漏れを防ぐ対応

2.応対を通じて、お客様に「感じがいいな」と思っていただき、自社の企業イメージを高める。

3.期待以上の対応を行うことで、返報性の原理(人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱く)が働き、顧客層が広がる。


セミナー概要

1.わかりやすい話し方

ビジネスの場面において、相手にわかりやすく伝えるためのコミュニケーションスキルを身につけることは、仕事を進める上で非常に重要です。相手に伝わる話し方の基礎知識を押さえるとともに、話の組み立て方を学びます。

2.ビジネスマナー

お客様や上司から信頼され、良好な人間関係を築くために必要となる、ビジネスマナーについて学びます。言葉遣い、身だしなみ、名刺交換といった、ビジネスマナーの基本を実践的に身につけます。

3.電話・来客応対

お客様との接点である電話や来客応対の基本動作を学びます。電話応対では、言葉遣いや言い回し、電話メモの書き方などを学びます。来客応対では、挨拶、立居振る舞い、お茶出しの仕方などを学びます。

4.表現力向上

ビジネスの場面で共感を得られるような言葉が使えると、話が弾み、商談が上手く進んだり、人間関係も良好になったりと様々な効果があります。表現する際に必要な要素や話の構成の仕方、話の内容、順番について学びます。

5.魅力強化法と好かれるための話し方

仕事を通じて人と関わるにあたって、お互いの理解を深め、より良い関係を築いていくために大切となる、「印象」と「話し方」というコミュニケーションスキルについての気付きや学びを深めていきます。

主な関連セミナーのご紹介

セミナーコース選択

1.ご希望のエリアをご選択ください。

2.受講スタイルをご選択ください。

セミナー詳細

※大阪のセミナー内容をご覧になる場合は、セミナーコース選択で【大阪版】をご選択ください。

分かりやすい話し方、伝わる話し方東京版

セミナー概要東京版

●わかりやすい話し方を身につける基礎知識
●「また会いたい」と言われる自己紹介の作り方
●いつでも使える、わかりやすい話し方の法則
●伝わる話し方、黄金の組み立て方
●心を動かす話し方

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ビジネスマナーと仕事のすすめ方東京版

セミナー概要東京版

1. はじめに
2. 礼儀正しさに勝る武器はない!
3. ビジネスマナー9つの鉄則
4. ここまでできれば問題なし! ビジネスマナーの応用編
5. 最後に

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セミナースケジュール

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開催日 開催地 空席状況 説明会名 講師