トップページ セミナー検索 日経の講師に学ぶ! 相手に伝わる文章の書き方【午後】

来場セミナー

【日本経済新聞社×SMBCコンサルティング】
日経の講師に学ぶ! 相手に伝わる文章の書き方【午後】

ビジネスマナー・ビジネスeメール/文書・電話応対・クレーム対応

日付

日時



14:00 〜 17:00

受付終了

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来場会場

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
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※受付は30分前より開始いたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

概要(狙い)

・自分の文章の分かりにくい点に気づき、相手に意図が伝わる文章を書けるようになることを目標とします ・文章のテクニックだけでなく、ビジネスコミュニケーションのコツも学べる講座です

対象者

中堅・若手社員

講師

小出 由三 氏

日経BP社 

デジタルコンテンツ局アーカイブ事業部 シニアエディター 

小出 由三 氏

略歴:1984年3月東京理科大学情報科学科卒業。同年4月日経マグロウヒル社(現・日経BP社)入社。日経ニューメディア、日経コンピュータ、日経コミュニケーションの記者を経て、1995年3月日経コミュニケーション副編集長に。8年間同誌の副編集長を務め、2003年3月日経ネットワーク編集長に就任。2008年7月からは日経BP社のポータルサイトであるnikkei BPnet編集長。2010年1月ヒューマンキャピタルOnline編集長。2015年4月から日本経済新聞社人材教育事業局研修・解説委員(現職)。

プログラム

1.基礎的な確認事項  1)想定読者  2)主題と焦点の設定  3)構成と展開を考える  4)簡潔に論理だてて  5)写真や図版をどう活用するか  【ワーク】分かりにくい文章の例を素材に、「なぜつたわらないのか」の分析を行う 2.文章作成上の注意点  1)主語と述語の対応  2)論理を二転三転させない  3)曖昧な表現をなくす  4)事実と意見は、はっきりと分けて書く  5)原稿は「文章が主、図表が従」  【ワーク】悪文の修正とリライト/文中の情報から事実と意見を分類する 3.構成案の作成から執筆への段取り  1)見出し(タイトル)をつける  2)展開案を作成する  3)要旨を作成する  4)部下に指導する際のポイント  【ワーク】文章にタイトルをつける(長い文章から、重要な情報を抜き出す)

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 17,600

SMBC経営懇話会 会員

税込 20,900

それ以外の方

税込 23,100

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。
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