来場セミナー
定額制クラブ
マーケティング基礎講座 フレームワーク編 【午前】
日付
日時
10:00 〜 13:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
・マーケティングの全体像を理解し、基本スキルを身につけます ・マーケティングの“型”であるフレームワークを事例で学びます
対象者
・マーケティングの基本スキルを身につけたい方 ・自社のマーケティングを見直したい方
講師

有限会社 金森マーケティング事務所 代表取締役
金森 努 氏
略歴:東洋大学経営法学科卒。NTTのコールセンターに入社。業務を通じて、本当の「顧客の生の声」に触れ、「消費者行動」への興味が高まり、コンサルティング会社、広告会社とキャリアを積み、2005年独立起業。顧客に近いマーケティング領域の現場で四半世紀以上の経験を積む。常に現場に身を置くことにこだわり、そこから一貫してマーケティングにおける「顧客視点」の重要性を説いている。 青山学院大学経済学部非常勤講師(ベンチャービジネスとマーケティング論)、グロービス・経営大学院客員准教授(経営戦略・マーケティング)も兼任している。日本消費者行動研究学会学術会員。
プログラム
1.マーケティングの“基本のき”を見直す 1)実は「ニーズって何?」がわかってないかも? 2)顧客ニーズを見つけるための秘密のキーワード! 3)マーケティングは流れで読み解く! 2.課題は何か?・・・マーケティング環境分析の“型” 1)「最近売れない」の理由をマクロ視点の“型”で見直す 2)自社に最も有利な“戦場”を発見する“型” 3)“勝ちパターン”と“勝(商)機”を競合環境から見出す“型” 3.顧客は誰か?・・・顧客分析の“型” 1)ターゲット抽出を“性別・年齢・職業・・・”等でしちゃダメ! 2)競合優位を獲得するなら、顧客のココロを反映する! 4.“4P”と言わない!4つミックスして効果を最大化する! 1)自社製品・サービスの提供価値を明らかにすること! 2)価格設定のキモは顧客分析を反映すること! 3)販路構築も顧客のニーズを反映する! 4)顧客は誰か?課題は何か?・・・を反映してコミュニケーションを設計する!
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 17,600円
SMBC経営懇話会 会員
税込 20,900円
それ以外の方
税込 23,100円