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ビジネス文書・eメールの書き方の基本【午後】

ビジネスマナー・ビジネスeメール/文書・電話応対・クレーム対応

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日時



14:00 〜 17:00

受付終了

会場案内

来場会場

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
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※受付は30分前より開始いたします ※会場は当日1F掲示板にてご確認ください

概要(狙い)

・分かりやすい文書・メールを早く正確に作成する方法とマナーについて学びます ・実際に文章を作成しながら実践的なスキルを習得します

対象者

・総務部、管理部などのスタッフ職 ・社長秘書、役員秘書 ・若手に指導する立場の方 など

講師

鈴木 真理子 氏

株式会社 ヴィタミンM 

代表取締役 ビジネスコンサルタント

鈴木 真理子 氏

略歴:三井海上(現三井住友海上)勤務を経てビジネスコンサルタントとして独立。2006年株式会社ヴィタミンMを設立。これまで登壇した企業研修や公開セミナーは1,000回を超える。きめ細かな講義と、討議や演習を多く取り入れた実践的な指導は、「わかりやすく」「やる気が出て」「楽しい」と定評がある。 著書は『「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法』『無駄ゼロ!自分時間が増える 超・時短ハック』(ともに明日香出版社)ほか累計 26 万部突破。 日本ペンクラブ会員。

プログラム

1.「分かりやすい」文書なら誰でも書ける  1)ビジネス文書と私文書の違い  2)ロジカル・ライティングが必要となる理由  3)ゴールは相手を動かすこと  4)知っておきたい論理的思考法   ・全体から部分へ   ・MECE   【演習】MECEのトレーニング 2.論理的な文書を作成するSTEP ~ロジックを文書に活かすには~  ステップ1)まずは設計図を作る  ステップ2)ビジネス文書の書式を用意する  ステップ3)書式に設計図の内容を埋めていく  ステップ4)推敲する 3.さらに名文に仕上げるコツ ~ロジカル・ライティングの技術~  1)タイトルだけで伝わるようにする  2)一文は短く、主語と述語の関係を正しく  3)あいまいで文学的な表現は、こう書き換える  4)項目番号と文体にもルールがある 4.ロジカル・ライティング実践  【事例研究】「部長宛ての報告書」あなたなら、どのように書きますか? 5.メールの書き方と心得  1)残念なタイトルと読まれるタイトルの違い  2)添付ファイルがあるときの心得  3)基本の構成は決まっている  4)分かりやすい!すぐ書ける!用件の伝え方  5)社内メール、社外メール、返信メールの書き方  6)読み手に誠意を伝える言い回し  7)事例研究 「メールで修正のお願いをしてみましょう」

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 17,600

SMBC経営懇話会 会員

税込 20,900

それ以外の方

税込 23,100

※定額制クラブ(東京)会員の場合は1社5名様まで無料となります。   6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。 ※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   代理出席は受付いたします。
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