来場セミナー
管理職の責任は重大! 押さえておくべきポイントを伝授
管理職になったら覚えたい労務管理とハラスメント対応
職場における日常の注意点、労働問題への対処法を実務視点で解説
日付
会場案内
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
概要(狙い)
■管理職になったら覚えたい労務管理 長時間労働やメンタルヘルス不調など、職場における労働問題は複雑化しております。これらの労働問題を未然に防止、軽減するには、現場の監督者・管理者が部下との信頼関係を確立しながら、労働関連の法律を広く理解し、さまざまな事案に適切な対応をしていくことが不可欠と言えます。本セミナーでは、人事や法務の担当者でなくても理解できるよう、現場でよく直面する事例を踏まえて、実務視点で解説をします。 ■管理職になったら覚えたいハラスメント対応 ハラスメントの基礎知識、グレーゾーンの考え方、職場のハラスメント事例などをわかりやすく解説します。また、セクハラ、マタハラ、パワハラ、SOGIハラなど多様化するハラスメントに対して、管理職としてどのように対応すればよいのかを具体的に学んでいただきます。 ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
対象者
部下をもつすべての管理職の方
講師

株式会社 ソフィアステージ
代表取締役
福西 綾美 氏
主な得意分野:組織風土改善、人事労務管理、グローバル人材育成、採用コンサルティング、メンタルヘルス対策 略歴:製薬会社で人事労務全般に従事した後、平成18年に社会保険労務士事務所を開設。平成27年㈱ソフィアステージを設立。組織風土改善コンサルティングに伴う社内制度の構築と研修事業を行い、事業展開。社会保険労務士、キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、文書情報マネージャー。
著書・寄稿:「給与計算の実務」「介護スタッフ手帳」「医療スタッフ手帳」「ストレスチェックQ&A」「マイナンバーQ&A」「ES経営のための人事制度設計」
到達目標
・管理職として知っておくべき労務管理の基本とハラスメントへの対応方法を理解できる ・職場の労務トラブルを未然に防ぐことができるようになる
参加者の声
■管理職になったら覚えたい労務管理 ・事例を交えての講義でわかりやすかったです。 ・管理職だからと言って1人で考え込まず、思い込みすぎず、できる範囲をやっていくことが重要だということを理解しました。 ・丁寧な口調で聞き取りやすいセミナーでした。深く知ることで良い職場環境を創りたいと思った。 ・法律の定義を知ったうえで対応することがわかった。 ・テキスト、話し方がわかりやすかった。 ■管理職になったら覚えたいハラスメント対応 ・具体的な事例を示しながら解説していただけた。 ・労務管理は自社の規程を再確認する必要があり、今後管理する上でしっかり理解する必要性を感じました。 ・法改正の歴史やポイント、背景、今後の方向性が見えたのが非常によかった。 ・声のトーンが優しく聞き取りやすかったです。プロフェッショナルだなと思いました。 ・パワハラ・セクハラが起こる原因(思い込みなど心の問題)まで教えていただきよかったです。
プログラム
【午前】管理職になったら覚えたい労務管理 1 ここがポイント!労働時間管理と年次有給休暇 1)働き方改革の基本とフェーズⅡ 2)労働時間管理を徹底する 3)年次有給休暇Q&A 2 ケーススタディ・労務管理 1)業務災害、通勤災害 2)服務規律違反 3)男性育休の対応 3 メンタルヘルス不調対策と復職対応 1)ストレスへの気づきと対処法 2)事例性、業務起因性、作業関連性 3)休職、復職で気をつけること 【午後】管理職になったら覚えたいハラスメント対応 1 ハラスメントの基礎知識 1)職場で対応するべきハラスメントの基本 2)セクシュアルハラスメント/グレーゾーンの対応 3)マタニティハラスメント/必要な配慮のポイント 4)SOGIハラスメント/ケーススタディ 2 パワーハラスメントの対応 1)パワーハラスメントとはどのような行為なのか? 2)誰もが行為者になる可能性がある 3)グレーゾーンに要注意、見分け方と対処法 4)上司の何が問題でしょうか/ケーススタディ 3 職場のワークハラスメント、対応と防止策 1)ハラスメントの度合いと法的責任 2)セカンドハラスメントを防ぐために 3)被害者にも行為者にもならないために 4)今求められるハラスメント防止策
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 27,500円
SMBC経営懇話会 会員
税込 30,800円
それ以外の方
税込 35,200円