オンラインセミナー
【来場型/Webセミナー(ライブ配信)+見逃し配信(1週間)同時開催】
あなたの文書は相手にわかりやすく、正しく伝わっていますか?
ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー
相手に好印象を与える文書・e-メールの作成テクニックを習得する!
日付
日時
10:00 〜 17:00
受付終了
会場案内
オンラインセミナー
本講座は、それぞれインターネットに繋がる場所(職場・ご自宅等)から
パソコン等の端末よりご参加いただくオンライン講座です。
※受付は30分前より開始いたします。 ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします。 ●ライブ配信のお申込みページの公開は開催月の1~2か月前となります。 ●満席でお申込みできない場合でも、オンラインセミナー(ライブ配信)ではお申込み可能です。 ●オンラインセミナー(ライブ配信)のお申込みはこちら https://shop.deliveru.jp/skill-in-business/manners-baseskill/pczhie3b/?__ac=oY1Z056-YJ9Us ●本セミナーはSMBCコンサルティングが提携するDeliveruサイト(株式会社ファシオ提供)からお申込みいただきます。 ・Deliveruにログインまたは会員登録(無料)の上、お申込みを行ってください。 ・お申込完了後、Deliveruにログインし、ご視聴いただきます。 ・詳しくは、Deliveruのお申込みページをご確認ください。
概要(狙い)
テレワークやリモートワークの促進など、働き方が多様化する中で、文書やe-メールで指示・報告をする機会は増加しています。相手に好印象を与え、自分が望む成果を手にいれるためには、相手にわかりやすい文章を作成する力が必要です。 本セミナーでは、文書・e-メール作成の基本マナーやルール、相手に伝わる文章作成のポイント、さらには生産性の高い仕事を実現するためのコツを解説します。繰り返し演習を行い、効率的に文書やe-メールが作成できるようになるセミナーです。文書・e-メールでのアウトプットスキルを高め、働き方が多様化する中でも活躍できる人財を目指しましょう! ご参加をお待ちしております。 ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。 ※昨年度開催から講師が変更になりました。
対象者
ビジネス文書や-メールの書き方とマナーの基本を学びたい方
講師

株式会社ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー
麻野 由佳 氏
主な得意分野:ビジネス文書研修、業務改善研修、キャリアデザイン研修 略歴:2000年より編集学校にて、文章力を中心としたコミュニケーションスキルを指導。またキャリア・コンサルタントとして、大学・行政・企業等でのキャリア支援や文書作成支援、ビジネススキル向上研修に携わる。現場で培った事務スキルや対人スキルなど、実務に即した内容に重きをおいた研修が持ち味。無意識の思考を意識化することでスキルとして活用する“編集工学”を根底とした、多様な視点の提供を得意とする。人がもつ成長欲求を大切に、充実した人生の実現に向けての支援を展開している。
到達目標
・ビジネス文書やビジネスe-メールの基本ルールを理解することができる ・相手に好印象を与え、伝わりやすい文章力を身につけることができる ・手軽に習得できるITの小技力により、文章作成業務の生産性を向上させることができる
参加者の声
・実務でこの文章でいいか不安な部分がありましたが、セミナーで再確認ができ、業務への自信につながりました。 ・相手に好印象を与える文書・メール作成のテクニックを学べて有意義なセミナーでした。 ・テキストの他に、別紙の文例集があり、とてもありがたいです。データ化して、後輩にも引き継ぎたいと思います。
プログラム
1 ビジネス文書の基本 1)今こそ求められる「書く力」 2)「ビジネス文書」「ビジネスメール」の目的とは 3)発信者責任主義を心得る 4)文書がもつ4つの特徴 5)ビジネス文書の種類 6)評価される文書の3原則 2 評価される文章のまとめ方 1)書く前に徹底的に考える 2)情報を論理的に整理してシンプルに伝える思考法 3)わかりやすい文章表現のポイント 3 社内文書と社外文書 1)基本形には理由がある 2)レイアウトと書体(フォント)選びのポイント 3)社内文書の書き方とポイント 4)社外文書の書き方とポイント 4 ビジネスメールのマナーとルール 1)メールは現代に不可欠なコミュニケーションツール 2)5つのポイントで伝わるメールを作成する 3)あなたのメールの現状チェック! 5 開いてもらうためのタイトル POINT1:件名 1)徹底 1メール1用件主義 2)件名「3つのポイント」をクリアする 3)開封の順位を上げる「件名」のつけ方 6 やり取り回数を減らす返信 POINT2:返信 1)相手の仕事を止めない返信のマナー 2)2度読みさせない引用文の活用 3)使い分けが大事 CCとBCC 7 コミュニケーションは受け手が主役 POINT3:文章術 1)本文構成の「型」を押さえる 2)忘れてませんか? 宛名と名乗り 3)メールこそ大事、気がきく一言 8 迷惑をかけない添付ファイル POINT4:添付ファイル 1)送る前の準備 2)複数ファイルを送付する 9 定型処理で時短する POINT5:効率化 1)単語登録で時短する 2)ひな形(テンプレート)で時短する 3)署名でメール末尾に差をつける 10 実践!伝わるメール作成
受講料
オンラインセミナー
一律
税込 35,200円