トップページ セミナー検索 わかりやすい文章の書き方(ロジカルライティング)とパワーポイント資料作成法

来場セミナー

“読んでもらえる”文章の作り方、“見てもらえる”パワーポイントの作り方を解説!
わかりやすい文章の書き方(ロジカルライティング)とパワーポイント資料作成法
文章作成の基本からパワーポイント資料作成のコツまで幅広く実践的に学びます

コミュニケーション・アサーション・プレゼンテーション ロジカルシンキング・問題解決・思考力 IT/DX・パソコンスキル

日付

第1講

わかりやすい文章・資料の作り方(ロジカルライティング)

セミナー詳細

講師: 新名 史典 氏

10:00 〜 13:00
第2講

わかりやすいパワーポイント資料作成のコツ

セミナー詳細

講師: 新名 史典 氏

14:00 〜 17:00

受付終了

会場案内

来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
会場のご案内はこちら


※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

ビジネスにおいて資料作成は必須スキルですが、そのノウハウを教わることは意外にも少ないものです。『わかりやすい文章・資料の作り方』ではロジカルな情報の整理方法と表現方法を学んでいただきます。「文章」とは言っても、文字以外にもシンプルでわかりやすく受け取れる表現方法を発揮することもできます。『わかりやすいパワーポイント資料作成のコツ』では、特にパワーポイントに特化して、デザインや作成のコツを学んでいただきます。持ち帰ってパソコンですぐに実践いただけるようにマニュアルもご提供します。資料作成という仕事を効率的に、そして効果的に進めるために本セミナーをぜひご活用ください! ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。

対象者

業務で文章・資料を作成される方、 プレゼンテーション資料を作成される方

講師

新名 史典 氏

株式会社Smart Presen

代表取締役、プレゼン・組織開発コンサルタント

新名 史典 氏

主な得意分野:中堅若手育成研修、戦略思考、プレゼンテーション研修 略歴:1971年生まれ。1997年大阪府立大学大学院農学研究科修了。洗浄剤消毒剤メーカーのサラヤ㈱にて営業、マーケティング、商品開発に約15年従事した後、平成23年10月に独立。大学・大学院から社会人時代を通じ、一貫してプレゼンテーションを重視し、そのノウハウ化、ならびに応用した幅広いコンテンツで指導にあたる。また、年上部下との関わりや、新規事業立ち上げなど、豊富なマネジメント経験も研修コンテンツに活かしている。丁寧な解説! 豊富な体験談! おもしろい!が研修の信条。

著書:「上司を上手に使って仕事を効率化する『部下力』のみがき方」ほか

到達目標

・アプリケーションに関わらず「わかりやすい資料」の作成法の基本が身につく ・自分の表現のクセを知り、自分が作成した資料をわかりやすく改善できるようになる ・時間をかけずに「魅せるパワーポイント」の作成方法を知ることができる

参加者の声

・すぐに現在作成中の資料を見直したくなりました。 ・文章化や表現の手順を細かく、体系的に教えてもらえたので復習がしやすいと思います。模範解答もわかりやすく、実務に活用したいです。 ・顧客向け説明資料はもちろん、部内周知や上司への報告資料の作成に役立つと感じました。 ・図や絵、文字数、グラフで伝えやすさがかなり変わってくることに気づかされました。 ・「わかりやすい資料は、相手も自分も助けてくれる。」そういう資料になるようにこれから資料作成を頑張りたいと思います!

プログラム

午前 1「わかりやすい」を考えよう  1)「わかりやすい」とはどんな状態?  2)ロジカルシンキングを身につけよう! 2 情報を受け取ってもらうために必要な「表現力」  1)日本語がロジカルに見えにくい理由  2)自身の表現力をチェックする9つのポイント 3 情報と情報の関係性を「構造化」  1)文字情報でもビジュアル化できる!  2)関係性を魅せる構造化事例 4 この文書を改善してみましょう! 【演習】 5 ロジカルに魅せるための工夫とは?  1)情報をピラミッド構造で整理する  2)接続詞を効果的に使う 午後 1 パワーポイントというアプリケーションを理解する  1)パワポとはポイントにパワーを与えるもの!  2)説明を伴うことを前提としたツール   2 魅せるためのデザインの基本を習得する  1)デザインの基本を理解する  2)配置に規則性をもたせる 3 伝わるためのパワポデザインの基本  1)知っておくと得するパワポの機能  2)押さえておきたい表現のルール 4 この情報をスライドにしてみましょう!【演習】 5 事例に学ぶ! パワポ資料の活かし方  1)事例紹介と解説  2)本セミナーのまとめ

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 27,500

SMBC経営懇話会 会員

税込 30,800

それ以外の方

税込 35,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。  また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。  HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。  開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。  代理出席は受付いたします。
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