来場セミナー
言葉や表現力をアップし、コミュニケーション力、商談や接客での商品アピール力を向上させる
共感を得る表現力・スピーチ力向上トレーニング
「共感」を得られる話し方を磨いて、聴き手の心をつかもう
日付
日時
10:00 〜 17:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
社内外のコミュニケーションや商談などで言葉の表現に戸惑う人は多いものです。 相手の心をつかむような、あるいは共感を得られるような言葉が使えると、社内外で話が弾み、商談が上手く進んだり、人間関係も良好になったりとさまざまな効果があります。 言葉や表現力を豊かにするためには日々の観察力やトレーニングが必要です。 本セミナーでは、「これを身につけたら、必ず表現力が上がる」という方法や共感が得られやすい話し方、話の内容、順番についてお伝えします。楽しく学べるプログラムとなっておりますので、ぜひご参加ください。 ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
対象者
すべてのビジネスパーソン 特に・・・ 社内外のコミュニケーションに悩みを抱えている方 商談や接客で商品アピール力を向上させたい方
講師

株式会社 チェンジ・アップ 代表取締役
東海大学教授 博士(政策科学)
荒尾 千春 氏
主な得意分野:コミュニケーション、プレゼンテーション、CS・ES向上、ダイバーシティ、キャリア、問題解決力、デザイン思考 略歴:博士(政策科学・同志社大学大学院)、専門は人的資源管理。オムロンのグループ企業で役員秘書を経験後、テレビ局のアナウンサーとして勤務。「めざましテレビ」など1,600本以上の番組や宮内庁関係の司会を担当。現在は、研究に基づいた理論や実務経験をベースに、大学講義をはじめ、企業研修で登壇。大学生から各階層、経営者層までを対象に、少人数から1,000人単位までを担当。
著書:「美容師の人的資源管理ー専門職と経営者のジレンマ」
到達目標
・共感を得るために必要な話の要素や構成が理解できる ・見た目の印象や声の印象を向上させるポイントを知ることができる
参加者の声
・明日からすぐに実践しようと思いました。 ・要点をわかりやすく教えていただいたので、理解しやすかったです。 ・伝えるということは、どの場面でも応用できるので、常に考えながら、取り組んでいきたいと思います。 ・ワーク等も多く、発言して練習する機会があったため、理解が深まりました。 ・惹きつけられるような話し方で、ワクワクした気持ちになりました。
プログラム
1.言葉や表現が豊かになるメリット 1)惹きつけられるスピーチの要素とは 2)共感を得るための必要な要素 3)言葉の表現を磨くメリット 2.ケーススタディーから学ぶ相手を惹きつける表現ポイント 1)どのように改善すれば惹きつけられる話になるのか? 2)「欲しくなる」要素をピックアップ 3.共感を得るために必要な話の要素 1)【ポイント1】感覚を大切にして話す 2)【ポイント2】具体的に示す 3)【ポイント3】ストーリーを入れて語る 4)【プラス1】情景をリアルに表現するために必要な要素 4.頭を柔軟にする「言葉の連想トレーニング」 1)言葉の連想トレーニング 2)マンダラートに書き出し、言葉の表現を広げる 5.代表者プレゼン発表と講評 1)1分30秒のプレゼンを考える 2)代表者発表とフィードバック 6.言葉以外の表現にも意識をする 1)見た目の印象(立ち居振る舞い)を味方にするポイント 2)声の印象を向上させる (1)豊かで心地良い発声のコツ (2)聞き取りやすい発音のポイント 7.表現力・言葉の瞬発力を高めるトレーニング 1)声を出しやすくするためのウォーミングアップ・体操 2)テレビリポーター風の話の構成で、伝わる表現を学ぶ (1)共感を得る実況のポイント 8.心をつかむ話に必要な心がけ 1)スピーチに必要な心がけ (1)役割や目的を明確に (2)準備を行う (3)熱い思いが必要 9.納得が得られる話の構成(順番) 1)フレームワークを使って構成をする ● PREP法 ● SDS法 ● ホールパート法 ● 物語法 2)要素をマンダラートに書き出す 10.代表者プレゼン発表と講評 1)代表者発表とフィードバック
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 27,500円
SMBC経営懇話会 会員
税込 30,800円
それ以外の方
税込 35,200円