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儲かり続ける会社づくりに必要な予算作成と業績管理の方法とは?
経営幹部・管理職対象 予算の作成と業績管理の行い方(前編)
予算の立て方、管理・採算意識の高め方、月次決算から始まる体系的な業績のつかみ方等を解説!
日付
日時
10:00 〜 13:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
予算とは計画を数字であらわしたものであり、計画の統制手段です。また、予算を経営管理のツールとして使いこなすためには、幹部の数字力を高めなければなりません。経営の成果はなんといっても数字で表されます。正しくすばやく儲けの「結果」と「原因」を数字でつかむことは経営の必須要件です。本セミナーでは、予算の立て方・管理の仕方・採算意識の高め方、月次決算からはじまる体系的な業績のつかみ方・管理の仕方を学んでいただきます。これらを学び実行する事で「圧倒的に儲かり続ける会社」をぜひつくってください。 ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
対象者
部長、新任部長、部長候補、部長としての基本を学びたい方
講師

御堂筋税理士法人 代表社員
株式会社組織デザイン研究所 代表取締役
才木 正之 氏
主な得意分野:中期経営計画、経営戦略、財務会計全般、組織変革 略歴:大阪府立大学経済学部卒業、平成6年税理士小笠原士郎事務所入所(現御堂筋税理士法人)。財務管理を背景に、経営計画の策定と実行推進、企業変革や会議のコーディネート、後継者・管理者の育成を中心にコンサルティング、社外役員、セミナーなどで幅広く活動。銀行・商工会議所などでの講演が多い。
著書:「2020年の会計事務所の経営戦略」(2019年中央経済社:共著)
到達目標
● セミナーで提供するツールや帳票により、予算作成や業績管理において自社の具体的な改善イメージができる ● 財務諸表ベースの予算だけでなく、経営活動との関係をリンクさせた予算作成や業績管理が理解できる
参加者の声
● 話を聞きながら自社の事情にあてはめ、今後に向けて考えることができた。 ● 色々なツールを使っての説明でわかりやすかった。 ● 具体例が大変わかりやすかったです。 ● 日常業務として行っていたことを改めて理論を含めて振り返ることができ、手抜きしていた部分が明確化されました。
プログラム
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 前編 1.実行時に、分析→原因特定→対策決定できる予算の作り方 1)販売予算(BtoB)は積上方式で策定し、根拠をもたせる 2)販売予算(BtoC)は昨年対比 数字を使用し、根拠をもたせる 3)製造原価予算は物量ベースで根拠づける 2.具体的な利益予算の作り方 1)費用には必ず未来費用を盛り込む 2)予算の立て方はどんどん進化させる 3)費用も根拠のある数字を入れる 3.具体的な資金予算の作り方 1)『資金運用表』で1年間の資金の動きをとらえる 2)資金繰り予定表の作り方 3)在庫・売掛金・設備投資で必要なお金を考えてみる 4)買掛金・自己金融・借入金でお金の調達を考えてみる
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 17,600円
SMBC経営懇話会 会員
税込 20,900円
それ以外の方
税込 23,100円