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若手社員に求められる「質問力」と「伝わる話し方」とは?
社会人経験1、2年目対象 要点をとらえた質問力と伝わる話し方(前編)
ビジネスコミュニケーションのポイントを事例を通じて解説!
日付
日時
10:00 〜 13:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
まだまだ業務経験が浅い新入社員や若手社員は、目的があやふやな質問や相手が理解しづらい話をしがちです。それを繰り返すことによって相手を困惑させたり、ストレスを与えることにもなります。要点を捉えた質問や相手に伝わる話し方ができれば、相手の本質的な課題(ニーズ)を的確に捉えることができ、問題解決や目標達成に大きく近づきます。そこで本セミナーでは、相手の意図やニーズを的確に把握するために必要な質問のポイントを前編で解説します。後編では、自分の伝えたいことをわかりやすく伝えるための話し方のポイントを解説します。質問力と伝える力を向上させ、新入社員や若手社員の成長スピードを促進させるために、本セミナーのご参加をお待ちしております。 ※昨年度開催から講師が変更になりました ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
対象者
社会人経験1、2年目の若手社員
講師

株式会社 オフィスメイ
代表取締役
木谷 さつき氏
主な得意分野:コミュニケーション、ビジネスマナー、レジリエンス、スピーチトレーニング 略歴:京都女子大学短期大学部を卒業後、企業での勤務を経て、国際会議・式典などの司会者として、主に東京・大阪を中心に活動。現在、企業・官庁・ホテル・学校法人などで研修講師として人材育成に携わっている。日本アクションラーニング協会認定コーチ。PHP研究所認定コーチ。エンパワーメントカウンセリング研究所認定エンパワーメントカウンセラー。ポジティブサイコロジースクールレジリエンス認定講師/8週間レジリエンス認定講師。
到達目標
・要点を捉えるための質問ができるようになる ・的確な質問によって、上司やお客さまの本質的な課題(ニーズ)が引き出せるようになる ・相手が理解しやすい話し方ができるようになる
プログラム
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 前編 1.ビジネスに必要なコミュニケーションとは 1)なぜビジネスにコミュニケーションが必要なのか 2)より良いコミュニケーションがもたらすもの 3)人の印象に影響を与える要素 2.相手の立場に立って聴く力を高める 1)聴くことの目的 2)信頼感を高める聴き方とは 3)相手の立場や仕事の背景を想像しよう 4)しっかり聴いていることを態度で伝える 5)相槌など音での反応のバリエーションを増やす 6)相手の言いたいことをまとめる 3.相手の意図やニーズを把握するための質問力を高める 1)ケーススタディ 2)相手の意図やニーズを把握するための質問とは 3)質問の目的と種類 4)質問のタイミングや優先順位を意識する 5)状況設定トレーニング
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 17,600円
SMBC経営懇話会 会員
税込 20,900円
それ以外の方
税込 23,100円