来場セミナー
定額制クラブ
相手からの信頼を損なわないためのビジネスe-メールとは!?
ビジネスe-メールの書き方とマナー(後編)
ビジネスシーン(社内・社外)に合わせたメールの作成ポイントを解説します!
日付
日時
14:00 〜 17:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
社内・社外の関係者から信頼を得ながら効率的に仕事を進めるうえで、ビジネス文書作成力は不可欠なスキルです。口頭でのコミュニケーションと異なり、文書は証拠として明確に残ります。一方通行の伝達状況において、誤解と失礼のないよう確実に読み手に伝える必要があります。最近では電子メールやSNSを活用したコミュニケーションの機会が増えるなか、いざ正式な文書を作成する際に自信がもてない方も多いのではないでしょうか。本セミナーでは、演習をまじえて重要なポイントを習得し、自信をもって適切かつわかりやすい文書が書けることをめざします。文書作成が苦手な方、文書ルールを体系立てて学びたい方、後輩に文書指導ができるようになりたい方等におすすめのセミナーです。 ※ご自分のパソコン(十分に充電したもの)の持ち込みOK! ※昨年度開催の「基礎から学ぶビジネス文書の書き方」からタイトルが変更になりました。 ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
対象者
・e-メールの基礎知識やルールを学びたい方 ・メール送信について不安事やお困り事がある方 ・相手に伝わるメール文章を身につけたい方 ・相手の気持ちに立ったメール作成方法を身につけたい方
講師

ファルク経営教育研究所
代表
三枝 玲子 氏
主な得意分野:現場リーダー・女性リーダーの育成、OJT指導者育成、若手~中堅社員のスキルアップ教育(仕事の進め方、コミュニケーション力、ビジネス文書) 略歴:大学卒業後、住友ビジネスコンサルティング㈱、㈱日本総合研究所にて、会員事業企画・運営事務、人事・人材開発におけるコンサルティングおよび教育研修を担当。その後、ファルク経営教育研究所(FLC)代表として、企業、行政、学校等の人材育成支援に従事している。また、女性の現場リーダー・インストラクター・リサーチャーの育成とサポートにも携わっている。
到達目標
・ビジネスe-メール特有のルールや表現がわかる ・簡潔でわかりやすいe-メール作成のコツがわかる ・上司への報告、お客さまからの問い合わせ時のメール作成のコツがわかる
参加者の声
・作成経験のないビジネス文章を演習を通して実践できたため、役に立つと思った。 ・これまで誤った認識をしていた点もあり、間違いに気づくことができた。 ・ビジネス文書を具体的に取り上げ、作成目的や書き方を解説していたため、わかりやすかった。 ・これから報告書やお礼状など書く機会がたくさんあると思うので、しっかり役立てていきたいと思う。 ・文章を書くときの手本として役立つと思う。
プログラム
後編は、前編を受けた後に受講してください。 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。 後編 1 読み手志向の文書とは 1)読み手が期待すること 2)読み手と目的に応じた留意点 3)〔演習〕比べてみよう 2 文章表現スキルアップ 1)わかりやすい表現のポイント<個人ワーク> 2)簡潔な表現のポイント<個人ワーク> 3)読みやすい工夫のポイント 3 実践・ビジネス文書~報告書~ <個人ワーク> 1)業務報告書にトライ 2)クレーム報告書にトライ 3)研修報告書にトライ
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 17,600円
SMBC経営懇話会 会員
税込 20,900円
それ以外の方
税込 23,100円