来場セミナー
定額制クラブ
あなたの文書は相手に正しく伝わっていますか?
ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー(前編)
相手を動かす文章力と時短に欠かせないテクニックを学ぶ
日付
日時
10:00 〜 13:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
本セミナーでは、文書・e-メール作成の基本マナーやルール、相手に伝わる文章作成のポイント、また生産性の高い仕事を実現するためのコツを解説します。実務にすぐに活かせるように繰り返し演習を行います。文書・e-メールでのアウトプットスキルを高め、組織の即戦力として活躍できる人財を目指しましょう! ご参加をお待ちしております。 ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。 ※昨年度開催から講師が変更になりました。
対象者
ビジネス文書や-メールの書き方とマナーの基本を学びたい方
講師

株式会社ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー
麻野 由佳 氏
主な得意分野:ビジネス文書研修、業務改善研修、キャリアデザイン研修 略歴:2000年より編集学校にて、文章力を中心としたコミュニケーションスキルを指導。またキャリア・コンサルタントとして、大学・行政・企業等でのキャリア支援や文書作成支援、ビジネススキル向上研修に携わる。現場で培った事務スキルや対人スキルなど、実務に即した内容に重きをおいた研修が持ち味。無意識の思考を意識化することでスキルとして活用する“編集工学”を根底とした、多様な視点の提供を得意とする。人がもつ成長欲求を大切に、充実した人生の実現に向けての支援を展開している。
到達目標
・ビジネス文書やビジネスe-メールの基本ルールを理解することができる ・相手に好印象を与え、伝わりやすい文章力を身につけることができる ・手軽に習得できるITの小技力により、文章作成業務の生産性を向上させることができる
プログラム
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 前編 1.ビジネス文書の基本 1)今こそ求められる「書く力」 2)「ビジネス文書」「ビジネスメール」の目的とは 3)発信者責任主義を心得る 4)文書がもつ4つの特徴 5)ビジネス文書の種類 6)評価される文書の3原則 2.評価される文章のまとめ方 1)書く前に徹底的に考える 2)情報を論理的に整理してシンプルに伝える思考法 3)わかりやすい文章表現のポイント 3.社内文書と社外文書 1)基本形には理由がある 2)レイアウトと書体(フォント)選びのポイント 3)社内文書の書き方とポイント 4)社外文書の書き方とポイント
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 17,600円
SMBC経営懇話会 会員
税込 20,900円
それ以外の方
税込 23,100円