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あなたの文書は相手に正しく伝わっていますか?
ビジネス文書・e-メールの書き方とマナー(後編)
相手を動かす文章力と時短に欠かせないテクニックを学ぶ

若手社員・新入社員 ビジネスマナー・ビジネスeメール/文書・電話応対・クレーム対応

日付

日時



14:00 〜 17:00

受付終了

会場案内

来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
会場のご案内はこちら


※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします

概要(狙い)

本セミナーでは、文書・e-メール作成の基本マナーやルール、相手に伝わる文章作成のポイント、また生産性の高い仕事を実現するためのコツを解説します。実務にすぐに活かせるように繰り返し演習を行います。文書・e-メールでのアウトプットスキルを高め、組織の即戦力として活躍できる人財を目指しましょう! ご参加をお待ちしております。 ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。 ※昨年度開催から講師が変更になりました。

対象者

ビジネス文書や-メールの書き方とマナーの基本を学びたい方

講師

麻野 由佳 氏

株式会社ビジネスプラスサポート

人財育成プロデューサー

麻野 由佳 氏

主な得意分野:ビジネス文書研修、業務改善研修、キャリアデザイン研修 略歴:2000年より編集学校にて、文章力を中心としたコミュニケーションスキルを指導。またキャリア・コンサルタントとして、大学・行政・企業等でのキャリア支援や文書作成支援、ビジネススキル向上研修に携わる。現場で培った事務スキルや対人スキルなど、実務に即した内容に重きをおいた研修が持ち味。無意識の思考を意識化することでスキルとして活用する“編集工学”を根底とした、多様な視点の提供を得意とする。人がもつ成長欲求を大切に、充実した人生の実現に向けての支援を展開している。

到達目標

・ビジネス文書やビジネスe-メールの基本ルールを理解することができる ・相手に好印象を与え、伝わりやすい文章力を身につけることができる ・手軽に習得できるITの小技力により、文章作成業務の生産性を向上させることができる

プログラム

※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。  後編は、前編を受けた後に受講してください。 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。 後編  4.ビジネスメールのマナーとルール 1)メールは現代に不可欠なコミュニケーションツール 2)5つのポイントで伝わるメールを作成する 3)あなたのメールの現状チェック! 5.開いてもらうためのタイトルPOINT1:件名 1)徹底1メール1用件主義 2)件名「3つのポイント」をクリアする 3)開封の順位を上げる「件名」のつけ方 6.やり取り回数を減らす返信POINT2:返信 1)相手の仕事を止めない返信のマナー 2)2度読みさせない引用文の活用 3)使い分けが大事CCとBCC 7.コミュニケーションは受け手が主役POINT3:文章術 1)本文構成の「型」を押さえる 2)忘れてませんか? 宛名と名乗り 3)メールこそ大事、気がきく一言 8.迷惑をかけない添付ファイルPOINT4:添付ファイル 1)送る前の準備 2)複数ファイルを送付する 9.定型処理で時短するPOINT5:効率化 1)単語登録で時短する 2)ひな形(テンプレート)で時短! 3)署名でメール末尾に差をつける 10.実践! 伝わるメール作成!

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 17,600

SMBC経営懇話会 会員

税込 20,900

それ以外の方

税込 23,100

※定額制クラブ(大阪)会員の場合は1社5名様まで無料となります。   6名様以上参加された場合は、上記「受講料(1名様につき)」にて、ご請求させていただきます。 ※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   代理出席は受付いたします。
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