来場セミナー
定額制クラブ
あなたは上手に相手の話を引き出すことができていますか?
もっと話がしたいと思われる、傾聴力・質問力アップセミナー(後編)
心地よい聴き方、信頼のおける聴き方等のスキルを学びます
日付
日時
14:00 〜 17:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
「会話」でイメージするものは何ですか? 「話す」ことを意識しがちですが、実はその前に、もっと話したくなる「印象」や「聴き方」が重要です。皆さんの周りの「聞き上手」な人は、おそらく感じが良く、しっかりと受け止めて、思いを引き出すように聴き取ってくれる人ではないでしょうか。 【会話上手な人は、聴き上手】です。 しかし、この「聴く」というスキルは、意外と難しいものです。相手が話しやすいように促すことはもちろん、考えをまとめる手助けをしたり、時には和ませたり、やる気を引き出したりと、何気ないスキルが必要です。 本セミナーでは、コミュニケーション上手になりたい方や商談、接客での会話力向上を目指す方を対象に、相手が話しやすくなる聴き方のポイントをお伝えします。 社内外のコミュニケーション活性化や業務効率向上のために、ぜひご参加ください。 ※わかりやすい話し方と丁寧な説明で人気の講師! ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
対象者
すべてのビジネスパーソン
講師

株式会社 チェンジ・アップ 代表取締役
東海大学教授 博士(政策科学)
荒尾 千春 氏
主な得意分野:コミュニケーション、プレゼンテーション、CS・ES向上、ダイバーシティ、キャリア、問題解決力、デザイン思考 略歴:博士(政策科学・同志社大学大学院)、専門は人的資源管理。オムロンのグループ企業で役員秘書を経験後、テレビ局のアナウンサーとして勤務。「めざましテレビ」など1,600本以上の番組や宮内庁関係の司会を担当。現在は、研究に基づいた理論や実務経験をベースに、大学講義をはじめ、企業研修で登壇。大学生から各階層、経営者層までを対象に、少人数から1,000人単位までを担当。
著書:「美容師の人的資源管理ー専門職と経営者のジレンマ」
到達目標
・相手が話しやすくなるタイミング、流れ、質問を理解することができる ・良い聴き方と悪い聴き方をケーススタディで比較しながら学ぶことができる
参加者の声
・部下や上司との会話ですぐに活かしたいと思います。 ・声のトーンなど、すぐに実践できるものが多くあったので、明日からやってみようと思います。 ・自身の経験にあてはめて共感できるところが多く、理解しやすかったです。 ・具体例(ケースなど)がたくさんあったので、全体的にわかりやすかったです。 ・後輩の面談をすることがあるので、活かしたいと思います。
プログラム
※プログラムにつきましては、一部変更になる場合がございます。 後編は、前編を受けた後に受講してください。 後編は前編を受講していることを前提にセミナーを進行します。 後編 6.初対面でも心を開く8つのコツ 1)アクティブリスニングを意識しましょう 2)受け止めていますか 3)寄り添っていますか 4)話を奪ったり、否定的な言葉の口癖はありませんか 7.対話をする際の注意点・傾聴ポイント 1)頭に描く事柄は、人それぞれ 2)興味をもちましょう 3)相手の状況を知ることも大事です 8.傾聴のポイント 1)話を聞く際に意識したい3つのポイント 9.ケーススタディから学ぶ OKな聴き方、NGな聴き方 1)3人の困ったさんから学ぶ傾聴のポイント 2)あなたの傾聴力をチェックしましょう 3)言葉選びは、ネガティブワードよりもポジティブワードを 10.交流分析で自己のコミュニケーションの傾向や改善点を知る 1)自分のコミュニケーションの傾向を客観視する 2)改善をする際のポイントを知る 3)他者のコミュニケーションの傾向と好ましい接し方を知る 4)日頃からストロークを意識しましょう
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 17,600円
SMBC経営懇話会 会員
税込 20,900円
それ以外の方
税込 23,100円