来場セミナー
チームの業務効率を上げるタイムマネジメントとは?
管理職のためのチームの生産性を上げるタイムマネジメント
仕事の与え方、仕事の先延ばしの防止方法、チームのスケジュール作成法等をわかりやすく解説
日付
日時
10:00 〜 17:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
本セミナーでは、組織全体の業務効率化・スピードアップを図るためのタイムマネジメント手法を学びます。 生産年齢人口が減少している昨今、職場の人不足感と疲弊感は年々高まっています。こうした状況下では、働き方改革を個人の力量に任せていては前に進みません。 本セミナーでは、業務のムダが排除され、成果の出る仕事に集中すること、組織全体の業務スピードが向上し、過大な残業等の労働負荷が軽減することを目標に、組織のタイムマネジメントによって、組織全体の業務スピードを上げる手法を学びます。ぜひご参加ください。 ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
対象者
経営幹部、管理職、グループリーダーの方、自部署の業務効率化を図りたい方
講師
はっとりコンサルティング
代表
服部 悦章 氏
主な得意分野:営業・販売人材育成、ビジネス・業務のスピードアップ指導 略歴:立命館大学理工学部化学科卒業後、食品メーカーにて生産管理、営業、店舗指導を経験。その後コンサルティング会社にて営業・販売コンサルティング・コンサルタント養成業務に携わり独立、実践的なコンサルティングや人材育成で実績を多くもつ。中小企業診断士、産業カウンセラー、NLPマスタープラクティショナー(アメリカNLP協会認定)、コーチング(CTI認定)、メンタルヘルスマネジメント2種、問題解決コース(パスカル認定)
到達目標
・部下一人当たり1時間以上の業務時間が短縮できるようになる ・自らの業務効率が高まるようになる ・部下や後輩への生産性向上の指導法が身につくようになる
参加者の声
・スケジュールの立て方が目からウロコで、ぜひ実践してみたいと思いました。 ・実務における効果の高い手法だと思いました。即実行できる内容だったので、自身の業務に役立てたいと思います。 ・自分の業務を振り返るきっかけになり、タイムマネジメントについて、いろいろな手法や考え方を学べ大変勉強になりました。 ・学んだことをこれから実践することで、日々の時間の使い方を変えることができそうです! ・講師の話し方にメリハリがあり、また時折ユーモアを交えた講義で1日とても楽しく受講できました。
プログラム
1 戦略的に効率化する! その具体的手法 1)今なぜタイムマネジメントが必要なのか 2)なぜ業務がはかどらないのか ・残業の9つのタイプ 3)戦略的に効率化するとは 4)戦略的業務効率化の具体的な方策 (1)ECRSとは (2)仕事の棚卸しで不要業務を排除する (3)時間の使い方を見る (4)重要業務の業務改善 2 仕事の与え方・権限委譲 1)仕事の与え方 (1)部下の信頼を得られない上司の特徴 (2)仕事を与えるときに大事な要素は3つ (3)仕事の与え方 2)権限委譲 ・権限委譲の必要性、ポイント、方法 3 部下の仕事の中断を防止する 1)仕事の中断や妨害の影響 2)中断・妨害対処法 4 仕事の先延ばし 1)仕事の先延ばしが成功を妨げる 2)先延ばしの例 3)先延ばしの要因と対処法 5 チームスケジュールが組織の効率化を実現する 1)個人のスケジュール作成法 2)チームスケジュールのすすめ 3)チームスケジューリングの方法 4)スケジュールで管理する (1)どのように管理するか (2)みるべきポイント 6 効率の良い会議の開催法 1)そもそも会議とは 2)無駄な会議の原因 3)効率的な会議の開催法 (1)会議のパターン (2)会議開催のポイント 4)会議の進め方 (1)会議の進め方、4つのスキル (2)会議を設計する 7 チームによるタイムマネジメントと先延ばし防止法 1)組織コミュニケーション 2)チームでのタイムマネジメント策 8 自部署での業務効率化策
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 27,500円
SMBC経営懇話会 会員
税込 30,800円
それ以外の方
税込 35,200円