来場セミナー
【新企画】
離職率が高い入社2、3年目!自社の社員のモチベーションアップが図れていますか?
社会人経験2、3年目対象 若手社員の仕事の振り返りとワンランクアップセミナー
業務の主担当としての役割認識や後輩指導、更なる飛躍に向けた仕事術を解説します。
日付
日時
14:00 〜 17:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
入社後2、3年目を迎えた若手社員の役割は大きく変化します。今までは上司や先輩から手厚いサポートを受けながら業務を進めることができましたが、これからは周囲のメンバーを巻き込みながら各業務の中心となって進めることが求められます。 その一方で、仕事がマンネリ化し、モチベーションが下がりやすく、場合によっては離職するケースも少なくありません。 そこで本セミナーでは、これまでの業務を一旦振り返り、更にワンランクステップアップするための仕事術を解説します。 また、これから後輩を持つことも想定し、良き先輩になるための振る舞いなども解説します。モチベーションを高めるためのプログラムを多数用意しておりますので、ぜひご参加ください。
対象者
社会人経験2、3年目の若手社員の方
講師

バランスコミュニオン
代表
服部 裕子 氏
主な得意分野:若手・中堅社員、女性、自律型人材育成・モチベーション・キャリア・メンタルヘルス・コミュニケーション 略歴:ファッション・テーマパーク・人材ビジネス業界にて、店長・採用・人材開発・組織風土改革に従事。その後、大学等の教育機関にてキャリア開発に携わる。現在は、自分の主体性を引き出し、自律したキャリアを築き自己成長できる「自律型人材育成」と、個人と組織のニーズの調和を図り、個人と組織の成長を促す「活き活き組織開発」のセミナー・研修・カウンセリングを行う自律型人材開発コンサルタントとして活動する。受講者に寄り添い、気づきや学びを引き出す対話型学習には定評がある。
到達目標
・これまでの仕事の振り返りと自身のモチベーション向上と価値観を知る ・2、3年目社員に必要な自律的な意識・考え方・仕事の方法や進め方を習得する ・周囲のメンバーを巻き込む仕事の進め方と良き先輩としての後輩支援の方法を学ぶ
プログラム
1.オープニング 2.入社後の振り返りと自分の成長を再確認! 1)人生(キャリア)とは、自ら構築し自ら意味づけるもの 2)自分の人生を充実させるために必要なこと 3)入社後の人生(キャリア)を振り返ろう (嬉しかったこと、できるようになったこと、できるようになりたいこと) 3.入社3年で“自律型社員”になるために必要なことは? 1)誰にでもある「やってられねー!」 2)なぜ起こる?理不尽な上司の発言!その背景を知る 3)変化の時代を生き抜くために私たちに必要なこととは? 4)スキルより大切な自律型思考と自律型行動の原則 5)自らリーダーシップを発揮して人生・仕事に取り組もう 4.組織人として働くための心得を再確認! 1)仕事の本質 「~してくれない」と言っていませんか? 2)あなたが採用されたのはなぜ?組織で働く意味とは 3)入社2、3年目の私たちに求められていること (周囲を巻き込みながら仕事を進める、若手リーダーとして後輩の支援をする) 5.周囲のメンバーを巻き込む仕事力UP 1)人の調整を上手にしながら働いている人の特徴とは? 2)信頼関係構築“何を”言うか以上に“誰が”言うか 3)相手理解と本気度で協力を仰ぐコミュニケーションの方法 6.現場リーダーとして良き先輩となるために 1)あなたならどんな先輩と働きたい?先輩の役割とは 2)知っトク!「やる気のメカニズム」「要求水準とほめる・叱る」「学びの定着4ステップ」 3)後輩の成長を支援するコミュニケーションスキル フィードバック 7.まとめ
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 17,600円
SMBC経営懇話会 会員
税込 20,900円
それ以外の方
税込 23,100円