来場セミナー
あなたの文書は相手にわかりやすく、正しく伝わっていますか?
ビジネス文書の書き方とマナー
相手に好印象を与える文書の作成テクニックを習得する!
日付
日時
10:00 〜 13:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
テレワークやリモートワークの促進など、働き方が多様化する中で、文書やで指示・報告をする機会は増加しています。相手に好印象を与え、自分が望む成果を手に入れるためには、相手にわかりやすい文章を作成する力が必要です。 本セミナーでは、文書作成の基本マナーやルール、相手に伝わる文章作成のポイント、さらには生産性の高い仕事を実現するためのコツを解説します。セミナーにて繰り返し演習を行うことで、効率的に文書が作成できるようになります。文書でのアウトプットスキルを高め、働き方が多様化する中でも活躍できる人財を目指しましょう! ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
対象者
新入社員・若手社員の方、ビジネス文書の書き方とマナーの基本を学びたい方、相手に好印象を与え、伝わりやすい文章力を身につけたい方
講師

株式会社 ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー
小川 恵美 氏
主な得意分野:ビジネス文書研修、業務効率化研修、CS・クレーム応対研修、秘書研修、階層別研修 略歴:大学卒業後、大手電機メーカーショールームを経て、航空会社の客室乗務員として、接遇・クレーム応対スキルを磨く。その後、大手企業数社の秘書室にて代表取締役社長、副社長、私立大学副学長など、トップの秘書を務めた。秘書室では個人秘書業務以外にも、社内・社外を問わず代表名の文書をはじめ多くのビジネス文書作成や校正、行事の運営、後進の育成などを任される。現在は「目の前の人と組織を幸せに」をモットーに、自身の豊富な実務経験を活かした受講生の悩みに寄り添う研修を行っている。
到達目標
・ビジネス文書の基本ルールを理解することができる ・相手に好印象を与え、伝わりやすい文章力を身につけることができる ・手軽に習得できる IT の小技力により、文章作成業務の生産性を向上させることができる
プログラム
1.ビジネス文書の基本 1)今こそ求められる「書く力」 2)「ビジネス文書」「ビジネスメール」の目的とは 3)発信者責任主義を心得る 4)文書がもつ4つの特徴 5)ビジネス文書の種類 6)評価される文書の3原則 2.評価される文章のまとめ方 1)書く前に徹底的に考える 2)情報を論理的に整理してシンプルに伝える思考法 3)わかりやすい文章表現のポイント 3.社内文書と社外文書 1)基本形には理由がある 2)レイアウトと書体(フォント)選びのポイント 3)社内文書の書き方とポイント 4)社外文書の書き方とポイント
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 17,600円
SMBC経営懇話会 会員
税込 20,900円
それ以外の方
税込 23,100円