来場セミナー
【新企画】ビジネスパーソンに必須のコミュニケーションのスキル&マインド!
仕事も人間関係もうまくいくコミュニケーションの技術
心地よいコミュニケーションで良好な人間関係を築き、仕事の質をワンランクアップする!
日付
日時
10:00 〜 17:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
環境は日々変化し、さまざまな働き方がある現在、組織・チームでの情報や仕事の共有の重要性は更に高まっています。 正確でスピーディーな共有のためのコミュニケーションは、仕事を円滑に進めるための手段であり、トレーニングで身につけることができるスキルです。 また、心地よいコミュニケーションは、信頼と安心に裏打ちされた良好な人間関係を築き、仕事の質を高めます。 本セミナーは、社内外を問わないビジネスコミュニケーションに必須のスキルとマインドを、「受信」と「発信」の両面から磨き、生産性とパーソナルスキルを向上させるセミナーです。ぜひご参加ください! ※2023年度は本開催のみ。ぜひご参加ください!
対象者
・すべての新人・若手社員、中堅社員の方 ・良好な人間関係を築きたい方 ・聴く力・質問力を高めたい方 ・相手に伝わる話し方を身につけたい方
講師

株式会社 ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー
森田 圭美(もりた たまみ)氏
主な得意分野:業務改善、業務マニュアル作成、チーム力向上、PCスキル向上 略歴:IT分野から講師を始め、チーム力と生産性向上のヒト/モノ改善へと分野を広げ、『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに、組織のヒューマンパワー活性化をサポートしている。
著書:「本当に使える業務マニュアル作成のルール」/同文舘出版、「今さら聞けないパソコン仕事の効率アップ50」/同文舘出版、「使えるマニュアルのつくり方」/SMBCコンサルティング実務シリーズ
到達目標
・相手の意図をつかむ聴き方ができるようになる ・お互いの時間を奪わない、一度で伝わる話し方が身につく ・職場内・外の関係構築のコツがつかめる
プログラム
1.コミュニケーションの目的と基本 1)仕事も人間関係もうまくいくコミュニケーション 2)ビジネスコミュニケーションの目的 【個人ワーク】 3)日常のコミュニケーションを振り返る【個人ワーク】 4)視野・視座・視点を行き来する 2.共感をもって聴くスキル 1)相手の立場で「きき切る」 2)似て非なる「共感」と「同感」 3)意図との解釈をすり合わせる 4)実践!対話で聴き取るアクティブリスニング【個人ワーク】 3.広げる・深める質問力 1)「視る→きく→考える」サイクルを回す 2)「何が言いたいんだろう?」と「なぜ言ってるのだろう?」 3)答えやすい質問、考える質問 4)5W1Hメモを準備しよう 【個人ワーク】 4.伝わるための構造化 1)「伝わりやすさ」の要素を考える 2)伝わるベースは「論理的思考力」 3)相手の時間を奪わない目的思考 4)基本のテンプレートで「型」を身につける 【個人ワーク】 ~PREP・ホールパート・DESC~ 5.相手に伝わる話し方 1)聴き手をプロファイリングする 2)信頼・安心を届ける表情と態度 3)オンラインでも通じるデリバリースキルを磨く 4)呼吸と間をコントロールする 【個人ワーク】 6.テキストコミュニケーションの伝わる力 1)メールで効果的に伝える! 【個人ワーク】 2)ツボを押さえた報告書 3)簡潔・明確にチャットする 【個人ワーク】
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 27,500円
SMBC経営懇話会 会員
税込 30,800円
それ以外の方
税込 35,200円