来場セミナー
サービスや商品を簡単に入手できる現代で、営業担当者に求められることとは?
成果を上げ続ける営業改革セミナー
営業担当者として生き残るために必要な意識・行動・知識・テクニックを解説します!
日付
日時
10:00 〜 17:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
ネット社会の進行や、それに伴う通販市場の拡大によって、簡単に商品が買える時代、お客さまが営業担当者に求める要求水準はますます高まっています。今、お客さまが営業担当者に求める要素は、「動・心・知・技」の4つの要素すべてです。いわゆるご用聞き営業は、ますます生き残りにくい時代となり、問題解決型営業や提案型営業との格差は更に広がっていきます。 本セミナーでは現在の激変する環境の中で、営業担当者がどうすれば結果を出し、成功するかを解説します。日頃の営業活動の中で見失いがちなことを、さまざまな事例や実例を通じて、参加者自らに気づきを与え、意識改革とスキルアップを促します。ぜひこの機会にご参加ください。 ※実例中心のパワフルな講義
対象者
新入、若手の営業担当者
講師

株式会社 アシストラスト
代表取締役
山口 亮 氏
主な得意分野:営業社員研修、営業マネジメント研修、思考力、発想力向上研修 略歴:関西学院大学卒業後、商社、保険会社で営業に従事。コンサルタント会社を経て2008年に創業、2014年5月に㈱アシストラストを設立。ルートセールスと新規開拓営業、B to BとB to Cという両分野での営業経験を活かし、単なる理論に留まらない経験に基づいた具体的な手法解説と実例中心の講義で、「社員のやる気を引き出す!」現場実践型の研修には定評がある。
到達目標
・営業担当者としてのあり方や考え方を理解できるようになる ・成果を上げるための自己課題が明確にできるようになる ・ご用聞き営業と提案型営業の違いが理解できるようになる
参加者の声
・営業におけるマナーや時間の使い方といった基本を改めて理解することができた。 ・営業職として今後どのような意識をもって、会社に貢献するべきかプランや方法がわかった。 ・自分に必要なこと、身につけるべきことがわかりました。 ・悩んでいたことに直結していたので、参考になりました。 ・ケーススタディの失敗どころが自分のことのようで反省する点、改善点をたくさん見つけることができた。
プログラム
1.変化する営業環境で勝ち残るために 1)営業を取り巻く環境変化 2)お客さまから好かれる営業と嫌われる営業の違い 3)2:6:2から2:8の時代へ 4)意外と気づかないマナーの落とし穴 2.生産性を高める営業の基本~ケーススタディ~ 1)報告の徹底が顧客満足度を高める 2)スピードこそ最大の付加価値である 3)計画なくして効率は生まれない 4)お客さまの立場に立てない営業は気づかない 3.営業担当者に求められる4つの要素~動・心・知・技~ 1)環境は変われど、営業は確率論・・・「動」 2)売れない原因のほとんどは営業の心の中にある・・・「心」 3)営業に求められる4つの知識・・・「知」 4)練習せずにシングルプレーヤーにはなれない・・・「技」 4.“売れる”と“売れない”を左右する営業の大原則 1)目標達成できるかできないかは意識の問題 2)先行逃げ切りが営業の鉄則 3)先行管理こそ安定した目標達成の必須条件 4)新規開拓でこそ真の実力が磨かれる~紹介をフル活用せよ!~ 5.成果を上げるための営業活動の着眼点 1)営業プロセス上の自己課題を明確にせよ! 2)意外に多いチャンスロスをなくせ! 3)既存先の深耕にはスキマ分析を活用せよ! 4)商談は準備段取り段階で8割が決する 6.提案型営業の着眼点 ~ケーススタディ~ 1)価格勝負しかできない営業担当者 2)お客さまに譲りすぎる営業担当者 3)どのお客さまにも同じ切り口の営業担当者 4)お客さまの話を聞いていない営業担当者 7.ご用聞き営業と提案型営業はココが違う! 1)営業の役割とは 2)人は理論よりも感情で行動する~顧客心理を理解せよ!~ 3)ご用聞き営業と提案型営業の違い~人はなぜ、買うのか?~ 4)プレゼンの成果はヒアリングの精度に比例する 8.クロージングから逃げると、受注率は下がる 1)鉄は熱いうちに打て! 2)お客さまの「検討します」は断り文句!? 3)商談におけるお客さまの反対理由は意外に少ない 4)あなたの役割とは?
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 27,500円
SMBC経営懇話会 会員
税込 30,800円
それ以外の方
税込 35,200円