来場セミナー
ビジネスセミナー
あなたは上手に相手の話を引き出すことができていますか?
もっと話がしたいと思われる、傾聴力・質問力アップセミナー
心地よい聴き方、信頼のおける聴き方等のスキルを学びます
日付
日時
10:00 〜 17:00
受付終了
会場案内
概要(狙い)
「会話」でイメージするものは何ですか?「話す」ことを意識しがちですが、実はその前に、もっと話したくなる「印象」や「聴き方」が重要です。皆さんの周りの「聞き上手」な人は、おそらく感じが良く、しっかりと受け止めて、思いを引き出すように聴き取ってくれる人ではないでしょうか。【会話上手な人は、聴き上手】です。しかし、この「聴く」というスキルは、意外と難しいものです。相手が話しやすいように促すことはもちろん、考えをまとめる手助けをしたり、時には和ませたり、やる気を引き出したりと、何気ないスキルが必要です。本セミナーでは、コミュニケーション上手になりたい方や商談、接客での会話力向上を目指す方を対象に、相手が話しやすくなる聴き方のポイントをお伝えします。社内外のコミュニケーション活性化や業務効率向上のために、ぜひご参加ください。 ※新型コロナウイルス感染症の影響によりセミナー内容が一部変更になる場合があります。
対象者
すべてのビジネスパーソン
講師
株式会社 チェンジ・アップ 代表取締役
東海大学教授 博士(政策科学)
荒尾 千春 氏
主な得意分野:コミュニケーション、プレゼンテーション、CS・ES向上、ダイバーシティ、働き方改革、問題解決力、アイデア思考略歴:博士(政策科学・同志社大学大学院)、専門は人的資源管理。オムロンのグループ企業で役員秘書を経験後、テレビ局のアナウンサーとして勤務。「めざましテレビ」など1600本以上の番組や宮内庁関係の司会を担当。現在は、研究に基づいた理論や実務経験をベースに、大学講義をはじめ、企業研修では年間約200回登壇。大学生から各階層、経営者層までを対象に、少人数から1000人単位までを担当。 著書:「美容師の人的資源管理ー専門職と経営者のジレンマ」
到達目標
・相手が話しやすくなるタイミング、流れ、質問を理解することができる ・良い聴き方と悪い聴き方をケーススタディで比較しながら学ぶことができる
参加者の声
・顧客対応、社内のコミュニケーションですぐ実践できるものばかりでよかった。 ・部署間のやり取りが頻繁にあるので、とても役に立つと思った。 ・具体的な事例を交えていただき自社にどう活用するかイメージすることができた。 ・傾聴力や質問力を高めるためのトレーニング方法が理解できた。
プログラム
1 傾聴スキルを身につけることで得られるメリット 1)相手の心理を考えましょう 2)会話のステップとは~印象を上げるトレーニング~ (1)表情を豊かにするトレーニング (2)声の印象アップのポイント 2 人間関係が良好になる聴き方 1)場の雰囲気が良くなります 2)承認の欲求が満たされます 3 会話力が高まる聴き方 1)会話にはタイミングが重要 2)観察力+答えやすい質問から 3)質問には流れが大事 4)積極的に聴き取りましょう 5)会話の注意点 6)思いを伝える時にはアサーティブな表現を 4 上手に相手の話を引き出すためのスキル 1)自分の事もオープンに 2)リアクション上手に 3)認める・褒める~レジリエンスの力も高める~ 5 共通認識を積極的に行う必要性 1)ビジネスで有効な傾聴スキルと場面とは 2)ハイコンテクストな文化こそ傾聴が必要 6 初対面でも心を開く8つのコツ 1)アクティブリスニングを意識しましょう 2)受け止めていますか 3)寄り添っていますか 4)話を奪ったり、否定的な言葉の口癖はありませんか 7 対話をする際の注意点・傾聴ポイント 1)頭に描く事柄は、人それぞれ 2)興味をもちましょう 3)相手の状況を知ることも大事です 8 傾聴のポイント 1)話を聞く際に意識したい3つのポイント 9 ケーススタディから学ぶOKな聴き方、NGな聴き方 1)3人の困ったさんから学ぶ傾聴のポイント 2)あなたの傾聴力をチェックしましょう 3)言葉選びは、ネガティブワードよりもポジティブワードを 10 交流分析で自己のコミュニケーションの傾向や改善点を知る 1)自分のコミュニケーションの傾向を客観視する 2)改善をする際のポイントを知る 3)他者のコミュニケーションの傾向と好ましい接し方を知る 4)日頃からストロークを意識しましょう
受講料
来場セミナー
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 27,500円
SMBC経営懇話会 会員
税込 30,800円
それ以外の方
税込 35,200円