トップページ セミナー検索 管理職実務マスターコース(7月)【全2講】

来場セミナー

管理職は多様な部下をどうマネジメントし、リーダーシップを発揮すればいいのか?
管理職実務マスターコース(7月)【全2講】
管理職に必要なスキルと知識をわかりやすく解説! 各講 選択受講可

管理職(マネジメント・リーダーシップ)

日付

第1講

管理職の基礎・基本(マネジメントとリーダーシップ)

セミナー詳細

講師: 久保田 康司 氏

10:00 〜 17:00
第2講

管理職のための労務管理とハラスメント対応

セミナー詳細

講師: 福西 綾美 氏

10:00 〜 17:00

受付終了

会場案内

来場会場

中之島セントラルタワー17階(弊社ホール)
大阪市北区中之島2-2-7
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オンラインセミナー

本講座は、それぞれインターネットに繋がる場所(職場・ご自宅等)から
パソコン等の端末よりご参加いただくオンライン講座です。

※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします ※全講受講の場合、割引適用価格となります ※各講(1日単位)選択いただけます(上記よりお申し込みください)

概要(狙い)

【第1講】 管理職はビジネス人生における第二の入り口です。第一の入り口はもちろん新入社員です。新入社員の時はしっかりとした研修を受けるのですが、管理職になった時は残念ながら十分な研修が実施されていないのが現状です。管理職は組合員から非組合員に、つまり会社側の人間になることを意味します。これまでの立場から180°立場が変わることになるのです。今までと同じような考えでいると、いきなり壁にぶつかってしまい管理職失格の烙印を押されてしまいます。 本セミナーでは、管理職の入り口に立つために最低限必要なことを講義やワークを通じて学びます。ぜひこの機会にご参加ください。 【第2講】 長時間労働やメンタルヘルス不調など、職場における労働問題は複雑化しております。 これらの労働問題を未然に防止、軽減するには、現場の監督者・管理者が部下との信頼関係を確立しながら、労働関連の法律を広く理解し、さまざまな事案に適切な対応をしていくことが不可欠と言えます。 本セミナーでは、人事や法務の担当者でなくても理解できるよう、現場でよく直面する事例を踏まえて、実務視点で解説をします。 ハラスメントの基礎知識、グレーゾーンの考え方、職場のハラスメント事例などをわかりやすく解説します。 また、セクハラ、マタハラ、パワハラ、SOGIハラなど多様化するハラスメントに対して、管理職としてどのように対応すればよいのかを具体的に学んでいただきます。

対象者

管理職、管理職候補の方

講師

久保田 康司 氏

株式会社マネジメント・ラーニング

代表取締役、博士(政策科学)

久保田 康司 氏

主な得意分野:ビジネススキル、階層別教育、リーダーシップ 略歴:関西大学、関西学院大学大学院(MBA)、神戸大学大学院(MBA)。同志社大学大学院(博士)。鐘紡、ユー・エス・ジェイ、SMBCコンサルティングを経て現在に至る。人材育成の多方面に精通しており、わかりやすい解説と受講生を惹きこむセミナー内容が好評を博している。

著書:「上司の自律性支援とコーチングが部下の動機づけに与える影響」文眞堂、「ビジネスリーダーのためのファシリテーション入門」同文舘出版、「使う! ロジカル・シンキング『結局、何が言いたいの?』と言わせない最強の伝え方」日本実業出版社

福西 綾美 氏

株式会社 ソフィアステージ

代表取締役

福西 綾美 氏

主な得意分野:組織風土改善、人事労務管理、グローバル人材育成、採用コンサルティング、メンタルヘルス対策 略歴:製薬会社で人事労務全般に従事した後、平成18年に社会保険労務士事務所を開設。平成27年㈱ソフィアステージを設立。組織風土改善コンサルティングに伴う社内制度の構築と研修事業を行い、事業展開。社会保険労務士、キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、文書情報マネージャー。

著書・寄稿:「給与計算の実務」「介護スタッフ手帳」「医療スタッフ手帳」「ストレスチェックQ&A」「マイナンバーQ&A」「ES経営のための人事制度設計」

到達目標

【第1講】 ・管理職の立場や役割を理解し、マネジメントとは何をすべきなのか、プレイヤーとの違いは何かを理解する ・リーダーシップを発揮するとは何をするのか、マネジメントとの違いは何かを理解する ・部下のやる気を高めて育成するための最低限の知識とスキルを習得する 【第2講】 ・管理職として知っておくべき労務管理の基本とハラスメントへの対応方法を理解できる ・職場の労務トラブルを未然に防ぐことができるようになる

参加者の声

【第1講】 ・具体例があってわかりやすくイメージできた。 ・マネジメントとリーダーシップの確認ができました。 ・コーチングは知っていたが、ティーチングばかりを実践してしまっていたと気づいた。 ・管理職になってから、このような研修を受講したことがなく、客観的に自分の置かれている立場から必要である内容を見直す機会となった。 ・経営理念をどのように浸透させるかが今年のテーマの一つだったため、とても参考になりました。 【第2講】 ・具体的な事例を示しながら解説していただけた。 ・労務管理は自社の規程を再確認する必要があり、今後管理する上でしっかり理解する必要性を感じました。 ・法改正の歴史やポイント、背景、今後の方向性が見えたのが非常によかった。 ・声のトーンが優しく聞き取りやすかったです。プロフェッショナルだなと思いました。 ・パワハラ・セクハラが起こる原因(思い込みなど心の問題)まで教えていただきよかったです。

プログラム

【第1講】管理職の基礎・基本(マネジメントとリーダーシップ) 1.組織をマネジメントする  1)そもそもマネジメントとは何をすることなのか  2)マネジメントの定義を考える  3)マネジメントの階層と責任の範囲  4)マネジメントの対象は何か  5)今問われる労務管理の実践 2.的確な指示・指導と報連相  1)仕事は指示に始まり報告で終わる  2)具体的な指示の仕方  3)報告のやり方を指導する  4)相談は信頼の証  5)話しかけやすい上司になる 3.部下のやる気を高める  1)やる気を高めるとは  2)目標はどうあるべきか  3)部下にどう関わるべきか  4)部下に期待の言葉をかける  5)ピグマリオン効果とは何か 4.自分のリーダーシップスタイルを確立する  1)リーダーシップに対する誤解  2)リーダーシップの教科書的な定義  3)リーダーシップのキーワードはこの3つ  4)部下にどのような影響を与えているか  5)マネジメントとリーダーシップの違いは何か 5.ティーチングとコーチングで部下を育てる  1)部下育成の基本  2)ティーチングとはどのように行うのか  3)コーチングとはどのように行うのか  4)ティーチングとコーチングを使い分ける  5)優れた上司は質問上手 6.褒めると叱るで部下を育成する  1)褒めると叱るは車の両輪  2)叱るとはどういうことか~叱ると怒るの違い  3)理性的な部下の叱り方  4)褒めるとはどういうことか~褒めるとおだてるの違い  5)部下を育成する効果的な褒め方 【第2講】管理職のための労務管理とハラスメント対応 1.ここがポイント! 労働時間管理と年次有給休暇  1)労務管理の最近の傾向  2)労働時間をどのように管理すればよいか?  3)年次有給休暇の取得とトラブル事例 2.ケーススタディ・労務管理  1)問題ばかり起こす部下の対応  2)業務指導がパワハラと言われたとき  3.メンタルヘルス不調対策と復職対応  1)メンタルヘルスケアとストレス軽減の方法  2)精神障害の労災認定  3)管理職として復職支援で気をつけるポイント  4.ハラスメントの基礎知識  1)職場で対応するべきハラスメントの基本  2)セクシュアルハラスメントの判断基準  3)マタニティハラスメント/無意識の偏見 5.パワーハラスメントの対応  1)パワーハラスメントとはどのような行為なのか?  2)誰もが行為者になる可能性がある  3)許容される範囲を超える言動、超えない言動  4)(事例)部下への業務指導、何が問題? 6.職場のワークハラスメント、対応と防止策  1)ハラスメントの度合いと法的責任  2)セカンドハラスメントを防ぐために  3)被害者にも行為者にもならないために  4)今求められるハラスメント防止策

受講料

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 49,500

SMBC経営懇話会 会員

税込 55,000

それ以外の方

税込 62,700

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。
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