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来場セミナー

ビジネスセミナー

≪来場型≫ 3日コース
新入社員3日研修C
~社会人としての心構え、ビジネスマナーに加えてロジカル・シンキングの基本を学ぶ3日間の充実したプログラムです~

東京会場 若手社員・新入社員

日付

第1講

新入社員3日研修C(4/2)

講師: 安達 幸世 氏

10:00 〜 17:00
第2講

新入社員3日研修C(4/3)

講師: 瀬越 敏弘 氏

10:00 〜 17:00
第3講

新入社員3日研修C(4/4)

講師: 橋本 尚久 氏

10:00 〜 17:00

会場案内

来場会場

三井住友銀行呉服橋ビル
東京都中央区八重洲1-3-4
会場のご案内はこちら


※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、必ずご連絡をお願いいたします ※開催ホールは当日1F掲示板にてご確認ください ※昼食はつきません

概要(狙い)

社会人として身につけておきたい基本に加えて、ロジカル・シンキングの基本と分かりやすい伝え方を3日間かけて習得するプログラムです。社会人としての心構え、マナー、仕事の進め方、思考の整理法、分かりやすく伝えるスキルを身に付けます。

対象者

新入社員

講師

安達 幸世 氏

Office Human Power 代表

人財育成トレーナー

安達 幸世 氏

略歴:大手ビジネスホテルにて大型店舗3つの新規開業を経験。入社2年目から積極的な働き方が評価され、社員の指導・育成担当に抜擢。通常業務の傍ら、人材の指導・育成に尽力し新規店舗の地盤作りに貢献する。 2013年より研修講師として活動を開始。講師業を通じて「働く人が自分の可能性を信じ、楽しく働ける社会作りに貢献すること」を目的に、企業における人材育成を行っている。受講者が「楽しみながら学べる」場作り、受講者と一緒に研修を作り上げていく「対話」、受講者の気付きを促すことを大切に、ファシリテーションを行う。ワークを効果的に用い、受講者自身の気付きから解決策を提示する研修は、効果が高いと好評を得ている。

瀬越 敏弘 氏

株式会社And Forward  

代表取締役 

瀬越 敏弘 氏

略歴:国内外のIT企業でプロジェクトマネジャー、ラインマネジャーとして様々な部下・メンバーを育成。日本IBM在職中に、プロジェクトの成功とメンバーの育成を両立させる方法としてコーチングやカウンセリングを学び始め、組織開発やコミュニケーションの向上に活用。その経験を活かし、2015年にエグゼクティブコーチ、研修講師として独立。現在は、人材育成・組織開発のコンサルタント、キャリアコンサルタントとしても活動している。研修・セミナーは、中央官庁、地方自治体、大企業~中小企業、大学等、幅広く登壇している。 取得資格 :キャリアコンサルタント(国家資格)、社団法人産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー、GCS認定プロコーチ、DiSC®認定トレーナー、一般財団法人 生涯学習開発財団 認定ワークショップデザイナー、Points of You®認定アドバンストレーナー

橋本 尚久 氏

株式会社ネクサック 

代表取締役 

橋本 尚久 氏

主な得意分野:問題解決、ロジカルシンキング、図解思考 略歴:東京大学大学院理学系研究科修了後、2002年に日本電気㈱に入社。システムエンジニア、新規事業開発、営業などの業務に従事。2007年にアクセンチュア㈱に転職。戦略グループにてさまざまな企業のマーケティング戦略、IT戦略、業務改革等のコンサルティングに従事。2010年に講師・コンサルティング業で独立し、2012年に㈱ネクサックを創業。大小さまざまな企業の経営コンサルティングおよび研修サービスを提供。中小企業診断士

到達目標

◎社会人としての心構えや、身だしなみ・電話応対・名刺交換等のビジネスマナーを習得します ◎指示の受け方や、報告・連絡・相談、時間管理等の仕事の進め方を習得します ◎思考の整理法と分かりやすく伝える話し方を習得します

プログラム

■1日目 【社会人の心構えとビジネスマナー】 講師:安達 幸世 氏 1.社会人としての心構え  1)学生と社会人の違い  2)社会人に求められる意識と行動  3)会社の目的と組織のルール 2.ビジネスマナーの重要性  仕事をする上で身につけておきたいビジネスマナー 3.職場の基本マナー  1)「見た目」も大事! 社会人としての身だしなみ  2)効果的な挨拶の仕方  3)注目される仕事中の態度と姿勢 4.社会人にふさわしい言葉づかい  1)話し方・聞き方の技術  2)敬語のルールと使い方 5.信頼される電話応対とは  1)ビジネス電話の重要性と心構え  2)電話の受け方・かけ方の基本  3)業務効率を左右する伝言の受け方・伝え方 6.感じのよい来客応対と訪問マナー  1)応対の心構え  2)応対の手順(挨拶・取り次ぎ・案内・お茶出し・お見送り)  3)好印象を与える訪問マナー  4)スマートな名刺交換のコツ 7.まとめ  企業人・組織人として働くために必要なこと ■2日目 【仕事の進め方とホウレンソウ】 講師:瀬越 敏弘 氏 1.オリエンテーション  1)ビジネスパーソンとしての心構えと役割  2)ビジネスで求められる能力  3)仕事の目的と進め方(PDCA) 2.上司・先輩からの指示の受け方  1)積極的にメモを取る姿勢が大事  2)上手なメモの取り方  3)復唱と確認の仕方 3.ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の基本  1)ホウレンソウとは?  2)ホウレンソウが必要な時  3)「報告」のポイント  4)「連絡」のポイント  5)「相談」のポイント 4.目標設定の仕方  1)目的と目標の違いとは?  2)適切な目標の立て方 5.時間管理のテクニック  1)仕事には納期がある  2)仕事の出来は段取り次第  3)スケジュール管理のポイント 6.チームワークの重要性  1)仕事は常に団体戦  2)チームでの仕事の進め方  3)コミュニケーションのコツ 7.まとめ・質疑応答 ■3日目 【ロジカル・シンキングと分かりやすい話し方】 講師:橋本 尚久 氏 1.ロジカル・シンキングの基礎  1)ロジカル・シンキングの定義  2)ビジネスにおけるロジカル・シンキングの目的 2.ビジネスで求められるコミュニケーション  1)ビジネスにおける“伝える”とは  2)相手が知りたいメッセージの3要素   <1>結論、<2>根拠、<3>具体例  3)メッセージの3要素は相手目線で   <1>よくある失敗   <2>【演習】結論が納得できない理由を考える   <3>「自分が言いたいこと」と「相手が聞きたいこと」は違う   <4>情報の構造化 3.わかりやすいコミュニケーションの設計図  1)話の“モレ”や“ダブリ”を無くそう  2)話の“飛び”をなくそう  3)3つの要素を整理するピラミッドストラクチャー  4)ピラミッドストラクチャーの実務上の留意点 4.説得力を高めるコツ  1)相手にわかりやすく伝えるPREP法  2)論理だけでは納得しない 5.総合演習  1)上司への報告とは  2)上司への相談とは  3)上司に研修成果の報告し問題点を相談する 6.振り返り

受講料

来場セミナー

SMBC経営懇話会 特別会員

税込 69,300

SMBC経営懇話会 会員

税込 78,100

それ以外の方

税込 90,200

※セミナー名、開催日、プログラム、受講料等が予告なく変更になる場合があります。 ※セミナーは、開催日の前営業日の午後3時までにお申し込みください。   (弊社営業日は、土・日・祝日・年末年始を除く平日) ※申し込み時点で定員に達している等の理由によりお申込みいただけない場合があります。   また、募集状況によりセミナー開催が中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※やむを得ずキャンセルの場合は、原則、開催日の前営業日の午後3時までに、HPからキャンセルをお願いいたします。   HPからお手続きができない場合、お電話にてご連絡下さい。   開催日当日の取消しの場合は、受講料を全額ご請求いたします。   代理出席は受付いたします。
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