来場セミナー
ビジネスセミナー
1日研修の内容に加え、ビジネス文書や社会人として必要なコミュニケーションの基本を学びます!
新入社員2日研修【大阪会場-I】
毎年弊社人気No.1、新入社員として必要な基本行動を網羅的に解説します!
日付
日時
10:00 〜 17:00
会場案内
来場会場
アクセス梅田フォーラム
大阪市北区小松原町2-4
大阪富国生命ビル12F
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※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします ※服装については、原則「スーツ着用」をお願いいたします ※昼食は、各人でご用意ください
概要(狙い)
2日間で社会人として必要不可欠な心構えや接遇マナー、電話応対やビジネス文書などを網羅的に解説いたします。座学だけでなく実践的なトレーニングも行うことで、「主体的」「自律的」に行動できるようになっていただきます。 ※テキスト・資料は弊社で用意いたします
対象者
大卒・高卒・男女を問いません。
講師
株式会社 マネジメント・ラーニング 代表取締役
博士(政策科学)
久保田 康司 氏
略歴: 関西大学 社会学部卒業、関西学院大学大学院 商学研究科修了(MBA)。神戸大学大学院経営学研究科修了(MBA)。同志社大学大学院総合政策科学研究科修了(博士)。カネボウ株式会社、株式会社ユー・エス・ジェイ、SMBCコンサルティング株式会社を経て2012年マネジメント・ラーニングを設立し代表取締役に就任。新入社員から管理職までの階層別研修、ロジカルシンキングやファシリテーションなどのビジネススキル研修を中心に様々なプログラムを大企業・中堅中小企業に展開している。 主な資格・加盟団体: 日本労務学会、経営行動科学学会、人材育成学会、一般財団法人生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ、特定非営利活動法人キャリア・コンサルティング協議会認定キャリアコンサルタント、社団法人日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー
著書: 「使う!ロジカル・シンキング~『結局、何が言いたいの?』と言わせない最強の伝え方」(日本実業出版社)、「上司の自律性支援とコーチングが部下の動機づけに与える影響」(文眞堂)、「最強のチームをつくる10の鉄則~チームづくりから部下育成までの職場リーダー学」(セルバ出版)
到達目標
・社会人に必要な接遇マナーや心構えを学ぶことができる ・電話応対やビジネス文書、eメールの書き方、仕事の取り組み方を学ぶことができる
参加者の声
・社会人になるための心構えが理解でき、働くことの不安が解消した ・電話応対やビジネス文書などの仕事の基本をワークを行いながら実践的に学ぶことができた ・テキストは自社に戻ってから分からないことがあったときに参考になると思う
プログラム
1. 本研修の狙いとゴール 2. 社会人としての心構え 1)学生と社会人の違いとは? 2)社会人としての目標を立てよう! 3)新入社員として心がけるべき意識とは? 4)企業が果たすべき役割と責任について (1)会社とは? (2)組織で働くとはどういうことか? 5)社会人として守るべきコンプライアンス(法令遵守) 6)SNSの取り扱いについて 3. 社会人になるにあたって守るべき職場のマナー 1)職場における基本マナー (1)身だしなみ (2)職場のルール (3)公共のルール 2)正しい立ち姿と発声 3)正しいお辞儀で心を伝えよう 4)ビジネスパーソンとしての言葉遣いを学ぼう!【敬語】 (1)敬称の種類・敬語の種類(尊敬語/謙譲語/丁寧語) (2)TPOに応じた敬語の基本練習 5)職場の人間関係を良くする秘訣 (1)上司、先輩、同僚との付き合い方 (2)ハラスメントについて 4. 正しい接遇マナーを身につけよう! 1)正しい名刺交換の仕方 2)お客さまのご案内の手順と席順 (1)ご案内のポイント (2)覚えておきたい席順のルール (3)お客さまから評価される来客時のマナー 3)訪問の仕方 (1)事前準備 (2)訪問先でのマナー (3)訪問先での話の進め方 5. 電話応対の基本 1)電話応対の心構え 2)電話の受け方・かけ方の基本 3)電話応対の慣用語の基本練習 4)電話応対ケース実習 5)伝言メモの書き方 6. ビジネス文書の基本とe-メールのマナー 1)ビジネス文書作成の心得 2)ビジネス文書の特徴と種類 3)社内文書と社外文書のパターンを知る 4)上司を納得させる報告書の書き方 5)手紙・葉書の基礎知識 6)e-メールのマナー (1)e-メールを使う際の注意点 (2)e-メールの書き方 (3)返信時の注意点 7. プロとしての仕事の取り組み方 1)仕事を早くマスターする4つのポイント 2)信頼される指示の受け方、報告の仕方 (1)仕事は上司からの指示で始まる (2)仕事は上司への報告で終わる (3)失敗やミスを防ぐ正しい指示の受け方 (4)上司・先輩が安心する報告の仕方 3)新入社員に求められる仕事術 (1)報告・連絡・相談のポイントとタイミング (2)仕事は計画的に進めよう!~PDCAの基本とポイント~ 4)ミスの対処の仕方 5)朝礼・会議・打ち合わせに参加する時の心構え 8. まとめ 1)企業人・組織人として働くために必要なこと 9. 研修受講レポートの作成
受講料
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