来場セミナー
新卒採用を成功に導くためのコツと気をつけるべきこととは?
新卒採用担当者コース【全2講】
学生に好印象をもってもらうプレゼン方法と問題社員を見抜く方法を解説!
日付
会場案内
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
概要(狙い)
【第1講】 人の採用は企業にとって大きな投資です。このため採用にあたっては入社後トラブルになるような人材を見抜き、問題のない人を採用することが重要です。それには面接時、面接後の調査、入社前研修、契約締結時など各ステップでその人物を見抜くための確認を行っていく必要があります。 本セミナーではこれら各ステップでの確認事項とそのための方法を法的側面から解説いたします。 【第2講】 採用に苦戦している企業も多い昨今、会社説明会では学生たちに自社のアピールポイントが十分に伝わっていますか? 学生への言葉がけの仕方や学生からの印象を上げるためのプレゼン方法など、まだまだ改善の余地があるかもしれません。 本セミナーでは、Z世代の特徴を知っていただき、また、学生が企業選考時に大切にしている基準を知っていただいたうえで、会社説明会でのプレゼンテーション手法を学んでいただきます。ぜひご参加ください。
対象者
新卒採用の担当者、人事担当者・責任者
講師

岩谷・村本・山口法律事務所
弁護士
村本 浩 氏
主な取扱分野:訴訟、企業・労働法務、個別的労働関係紛争・団体的労使紛争への助言・代理、労務コンプライアンス意見書作成、労務デューデリジェンスなどに従事 略歴:京都大学法学部卒業後、京都大学法科大学院に進学、大学院卒業後、司法試験に合格。2007年弁護士登録し弁護士としての道を歩む。2008年1月北浜法律事務所・外国法共同事業に入所、2009年6月経営法曹会議入会、2015年1月に独立し、村本綜合法律事務所を開設。2016年には、岩谷・村本・山口法律事務所に事務所名を変更。多数のセミナー・講演を行い、大阪労働局幹部職員に対するコンプライアンス研修、豊中市医師会産業医研修会、各都府県社労士会研修会などの講師を務める。

株式会社 チェンジ・アップ 代表取締役
東海大学教授 博士(政策科学)
荒尾 千春 氏
主な得意分野:コミュニケーション、プレゼンテーション、CS・ES向上、ダイバーシティ、キャリア、問題解決力、デザイン思考 略歴:博士(政策科学・同志社大学大学院)、専門は人的資源管理。オムロンのグループ企業で役員秘書を経験後、テレビ局のアナウンサーとして勤務。「めざましテレビ」など1,600本以上の番組や宮内庁関係の司会を担当。現在は、研究に基づいた理論や実務経験をベースに、大学講義をはじめ、企業研修で登壇。大学生から各階層、経営者層までを対象に、少人数から1,000人単位までを担当。
著書:「美容師の人的資源管理ー専門職と経営者のジレンマ」
到達目標
【第1講】 ・問題社員を採用しないためのポイントがわかる ・採用に至るまでの注意点やチェックポイントがわかる ・採用担当者が知っておくべき最低限の法律知識が身につく 【第2講】 ・自社のアピールポイントが理解できる ・学生に響く言葉を知ることができる ・学生から好印象をもたれるポイントが明確になる
参加者の声
【第1講】 ・押さえておくポイントをご教示いただいたので今後の採用活動にすぐに活かせることがたくさんありました ・面接チェック表を見直したり、明日から早速取り入れたいことがあってよかった ・社内の採用業務において見直すべき点がいくつもあることに気づきました ・判例や相談事例をたくさん教えていただいてわかりやすかったです ・トラブル発生時や、トラブルの予防等に役立てることができる情報があってよかった ・採用に関する法律の基礎などがよくわかりました
プログラム
【第1講】 1.問題社員を採用しないためには? 1)「採用までが勝負」と言われる理由 2)採用内定の注意点 3)試用期間の注意点 4)紛争事例の紹介 2.どこまでの調査が許されるか 1)前科・前歴 2)健康状態(特にうつ病などの罹患歴) 3.調査方法 1)会社の調査権の限界 2)履歴書・エントリーシートの記載項目 4.採用面接での注意点 1)新卒採用と中途採用の違い 2)労働条件・業務内容の説明 5.入社前研修の注意点 6.内定取消・内定辞退 1)虚偽記載の発覚 2)能力不足・業務不適格の判明 7.前職での秘密保持義務・競業避止義務の確認 1)不正競争防止法による規制 2)採用した会社の責任 8.契約締結時の注意点 1)誓約書の記載内容 2)身元保証 3)雇用契約書・雇用条件通知書 9.有期雇用・パート等非正規雇用採用の注意点 【第2講】 1.学生を知る 1)Z世代の特徴 2)学生の就活の傾向 2.学生の企業選びの基準 1)企業に興味をもつきっかけ 2)学生が企業選びにおいて意思決定するときのポイント 3.わかりやすい話し方と他社に差をつける効果的なアピール要素 1)「学生」も「企業や担当者」もお互いに自己開示するメリット 2)自社をSWOT分析する 3)わかりやすい話のポイントとプレゼントレーニング 4.会社説明会での質疑応答の注意点と運営のポイント 1)学生が質問をしやすくなるための進行の仕方や言葉がけ 2)学生がリラックスできる環境をつくる (1)オンライン説明会では、このようなところも見られている 3)社員全員で学生を迎える意識をもつ
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 46,530円
SMBC経営懇話会 会員
税込 53,460円
それ以外の方
税込 61,380円