来場セミナー
自社の商品・サービスを買ってもらうために必要とされる営業スキルとは?
営業担当者育成コース(上期)【全2講】
ヒアリングや営業活動における各シーンでのポイントを網羅的に学びます
各講 選択受講可
日付
会場案内
※受付は30分前より開始いたします ※欠席・遅刻の場合は、ご連絡をお願いいたします
概要(狙い)
新人からベテランまでのすべての営業担当者を対象としたコースです。アプローチやヒアリング、提案、クロージングまでの各シーンにおけるポイントを解説し、営業の現場ですぐに使えるテクニックを習得します。 【第1講】 昨今の営業活動において、個々のお客さまに柔軟に対応し、不安を払拭して信頼関係を構築したり、短時間で的確な提案や成果を得られるかが一層求められるようになりました。ヒアリングスキルは、これらを達成するために必要不可欠なスキルです。 本セミナーは、営業担当者の適切な提案から、受注・契約につなげるためのヒアリングのポイントをお伝えします。また、ケーススタディにより、営業現場での実践法を習得していただきます。魅力的な営業担当者になってファンを増やすためのスタンスや対処法、コミュニケーション力向上からモチベーションアップまで、すぐに使えるノウハウを多数お伝えします。皆さまのご参加をお待ちしております。 ※昨年度開催の「提案営業に活かす!営業に役立つヒアリング術」からタイトルが変更になりました 【第2講】 営業経験の浅い人が成功経験をもたないまま「自分は営業には向いていない」と自分で勝手にレッテルを貼ってしまい、戦線離脱する人を多く目にします。ほんの少し前まで学生や他の仕事をしていたような人が、いきなり営業の達人になるなんて到底無理な話です。訪問件数を増やして経験を積むことも必要ですが、最低限の知識とやる気が大切です。 本セミナーでは、営業パーソンが陥りやすい失敗やぶち当たりやすい壁(困難)を各シーン別に取り上げ、乗り越える方法を解説します。日々の営業活動における「どのように行動すればよいのだろう・・・」という悩みを解消できるセミナーです。ぜひご参加ください。
対象者
すべての営業担当者
講師

株式会社 プラウド
代表取締役社長
山本 幸美 氏
主な得意分野:営業力強化、女性社員育成、ダイバーシティ、マネジメント力強化 略歴:大学卒業後、㈱リクルート、㈱インテリジェンス等で営業として勤務。営業社員約4,000人中1位、MVP等多数受賞。20代より100名以上の部下をもつリーダーとして関わる支店を次々と売り上げトップに導く等、マネジメントにおいても手腕を発揮。仕事と子育て、介護の経験を活かし、多方面でのメディア出演多数。現在、営業力・マネジメント力強化、女性活躍推進事業を展開。
著書:「一生使える『クレーム対応』の教科書」、「売れる女性営業の新ルール」、「一生使える『女性リーダー』の教科書」、「一生使える『営業の基本』が身につく本」等多数

株式会社 営業会議
代表取締役社長
野口 明美 氏
主な得意分野:自身の営業経験をもとに「理論」だけではなく「実践」活用可能なものを主眼においた営業パーソン教育が専門。時代の変化があったとしても営業はリレーション構築が優先且つ重要であることを持論としている。他、コミュニケーション研修・ロールプレイング研修、ビデオ撮影後のその場でのフィードバックなどは得意分野。 略歴:大学卒業後、大阪府下で中学校講師を経て、㈱リクルート入社。西日本一の業績を残す。退職後、研修会社を経て、平成13年、㈱営業会議を設立。現在に至る。
著書:『営業力の鍛え方』
到達目標
【第1講】 ・適切なヒアリングを行うことで、お客様の悩みや課題を引き出すことができるようになる ・ヒアリング術を高めるためのポイントが分かり、実践できるようになる ・短時間で信頼を獲得し、心をつかむヒアリングスキルを身につけることができる 【第2講】 ・お客さまと良好な関係を築き、キーパーソンにたどり着く方法がわかる ・お客さまからの反論や抵抗を乗り越え、商談をクロージングする方法がわかる ・お客さまからの要望やタイプ別に柔軟な対応ができるようになる
参加者の声
【第1講】 ・ヒアリングのパターンごとの解説とワークのおかげで理解が深まった ・ヒアリングの理論的な解説から、実務的な解説まで教えていただき良かった ・具体的な言い回しを教えていただき、明日から実践したいと思う ・ワークを実施することで、「こうすればいい」という具体策が見えた ・グループワークがあることで、他の受講者の意見を知ることができ良かった 【第2講】 ・全てが新鮮で、明日から学んだことを活かして活動したいと思いました ・実践が多く、体感的な学びができてありがたかったです ・とても実践的なセミナーで、実際の現場で活きてくると感じた ・実際に私も困っている内容があり解決方法がわかったため役立ちそうです ・今まで自分になかった思考を得ることができ、非常に役に立った ・今後の営業活動で活かせる知識が増え、非常に良い機会となりました ・同じ営業でも、順序だてて準備を行うことの大切さを学びました
プログラム
【第1講】 1. 今、まさに営業の本質が問われる時代 1)営業力は人生そのものを豊かにする【ワーク】 2)営業の最新トレンドを知る 3)顧客エンゲージメントとは? 4)今の時代に活躍するトップ営業5カ条 2.お客さまから必要とされる営業になるための基本を知る 1)「あったらいいな」から「なくてはならないもの」へ変わる顧客心理 2)課題解決が提案営業のファーストステップ 3)「カスタマーサクセス」の視点を自分の営業に落とし込んでみる【ワーク】 3.ヒアリング技術を磨けば、営業や人生が劇的に変わる 1)コミュニケーションの改善は自分を知るところから【診断テスト】 2)3つの感を満たすコミュニケーションで心理的安全性を高める【演習】 3)ヒアリングの土台をつくる! 雑談を一瞬で深掘りする方法 4)ここだけの話を引き出すヒアリングスキル【演習】 5)有能な営業はお客さまから「質問」を引き出す! 6)キーパーソンを可視化するヒアリング術 4.ヒアリングで、クロージングの生産性を上げる方法 1)爽やかにお客さまの心を動かす、効率のよいクロージング方法【演習】 2)心理学を応用して受注角度を高めるためのクロージングヒアリング術 3)断られた時の爽やかな対応で営業の力量がわかる 4)ヒアリングスキルを高めて、お客さまの「NO」に強くなる方法【演習】 5)実践ケーススタディ 5.顧客や上司からも評価される! モチベーションアップ法を学ぶ 1)「感情マネジメント」ができると営業は強い【ワーク】 2)日頃からの「根回し」が、いざという時にものを言う 3)今の時代、「お願い上手」「教わり上手」に仕事や情報が集まる 4)営業で成功する最強のメンタル術 6.成果につながる「自分を成長させる目標」の見つけ方 1)理想の仕事像と現状、そのギャップをどのように埋めるかを考える 2)「自分の成長」と「組織の成長」「お客さまの成長」はつながっている! 【第2講】 1.人間関係を突破できない壁 1)そもそもの営業という業務内容を振り返ってみましょう 2)情報収集・現状把握のために必要なリレーション構築 3)リレーション構築の基本と応用 2.キーパーソンにたどり着けない壁 1)商談シーンにおける登場人物とその役割理解 2)ターゲットにこだわりましょう ~こんなお断りの言葉が最後ではなかったですか?~ 「上司と相談しておきます。検討の上、またご連絡しますから…」 3)営業ターゲットの判断方法と判断時期とは? 3.お客さまのニーズを聞き出せない壁 1)人間の基本的な心理とは? 2)顧客・お客さまのニーズ(必要性)を理解しましょう (1)資料ダウンロードされたのに!セミナー参加されたのに! なぜ? 商談に至らないの? 3)【聴く】ために必要な営業パーソンの態度・表情・動作 4.【聞く】と【聴く】の違いを突破できない壁 1)【聴きだし方】についての手法とは? (状況質問・問題質問・示唆質問・解決質問) 2)戦略的質問を実践しよう! 5.相手の反論・抵抗を乗り越えることができない壁 1)反論・抵抗が表出する顧客心理を読み取りましょう 2)反論・抵抗の心理を理解した上での対応方法 3)反論・抵抗が出にくい、プレゼン手法とは? 4)NO!と言われにくいプレゼン手法 6.相手に応じた柔軟な対応ができない壁 1)動機と欲求により、人間の反応・行動・受け取り方が異なることを理解していますか? 2)4タイプ別(主導型・感化型・安定型・慎重型)の行動特徴と商談進行方法 3)タイプ別の関わり方を実践しよう!
受講料
SMBC経営懇話会 特別会員
税込 55,440円
SMBC経営懇話会 会員
税込 63,360円
それ以外の方
税込 73,260円